マップ攻略/第12章 闇の司教
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
#topicpath
*第12章 闇の司教
:マップ情報|
出撃数:12~
:勝利条件|
ヴェスターの救助と城の制圧(ヴェスター)~
:敗北条件|
リース、ウォード、ヴェスターの死亡~
24ターン経過~
~
&color(firebrick){制圧マップ・ターン制限有り(24T)・同盟...
~
~
#hex(HexData/第12章 闇の司教)
:仲間|
::3ターン|
C:ヴェスター(アルヴィナで会話/この章のみ)~
:会話|
--誰でも→トラドール(重要アイテム:ボルニア麻布を入手/住...
--アルヴィナ以外→スカロー~
--アルヴィナ→スカロー(重要アイテム:癒しの聖水を入手)~
--アルヴィナ→ヴェスター(癒しの聖水を入手後)~
--アルヴィナ→ペントランド(中州のバリスタ部隊が友軍に)~
--リース⇔ヴェスター~
--ヴェスターとアルマキスが戦闘~
:敵将|
アルマキス~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持...
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|アルマキス|ラーズ司教|25|41|0|7|12|11|暗黒50、精霊25|強...
:増援|
::8ターン|
A2:帝国兵 帝国槍兵 Lv.21 / ジャベリン6、帝国兵丸盾~
::9ターン|
A2:帝国兵 帝国弓兵 Lv.20 / 三連射弓、鋼鉄の矢+20、雷神の...
A1:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.20 / スキュラ20、&color(fireb...
::10ターン|
A2:帝国兵 帝国斧兵 Lv.21 / バトルアクス、帝国上級兵丸盾~
A1:帝国兵 帝国斧兵 Lv.18 / ハンマーアクス、帝国上級兵丸盾~
::11ターン|
A2:帝国兵 斧騎士 Lv.13 / 破盾の斧、ハチェット6、帝国上級...
::12ターン|
A1:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.15 / 帝国正式石弓、ミスリルの矢20~
::13ターン|
A2:帝国兵 帝国騎士 Lv.25 / レイピア、サンダーソード~
A1:帝国兵 装甲兵 Lv.23 / バーバリーアクス~
::14ターン|
A2:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / ヘヴィクロスボウ、スナイプ...
::15ターン|
A1:帝国兵 斧騎士 Lv.19 / フランシスカ6、帝国兵方形盾~
::16ターン|
A2:帝国兵 装甲兵 Lv.20 / バトルアクス、帝国兵大盾、&color...
A1:ラーズ司祭 ラーズ司祭 Lv.18 / スキュラ20、&color(fireb...
::17ターン|
A2:帝国兵 帝国弓兵 Lv.19 / コンジットボウ、帝国正式矢+10~
::18ターン|
B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾...
::19ターン|
A2:帝国兵 帝国斧兵 Lv.18 / ウォーピック、帝国上級兵丸盾~
A1:帝国兵 帝国槍兵 Lv.16 / パイク、アスピス、ポーションI~
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.18 / パワーボウ、帝国正式矢+10、...
::20ターン|
A1:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.19 / リピータボウ、鋼鉄の矢20~
B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾...
::21ターン|
A2:帝国兵 装甲兵 Lv.18 / ブロードアクス、帝国騎士大盾、&c...
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.18 / パワーボウ、帝国正式矢+10、...
::22ターン|
A2:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.19 / ガトリングボウ、帝国正式矢+...
B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾...
::23ターン|
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.18 / パワーボウ、帝国正式矢+10、...
::24ターン|
B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾...
:ドロップアイテム|
:攻略|
条件を満たしていなければ図書館でナイトソードが手に入る。~
~
アルヴィナが出撃可能なら強制出撃になる。~
出撃不能の時はイベントが無くヴェスターの体調が回復しない...
彼女はMAPを北から南へと駆け回ることになるので、消失の魔石...
アルヴィナを使っていないなら、終了する前にクリスで馬を奪...
役に立つキャラは以下。~
・ラレンティア→彼女かアグザルがいないと依頼が不可能。バリ...
・シロックやフェイなど→ターン制限でボスを倒さないといけな...
・セネorセディ→必須では無いが、扉を開けるのが早くなる。~
・シルウィス→上手く使えば城外からアルマキスを屠れる。但し...
~
この戦いの後イゼルナとサフィアと神殿の聖玉屋が居なくなる...
買い物は事前に済ませて、2人を出撃させるなら終わる前にア...
特に次マップにスリープ使いが複数居るのでハロウを一つも持...
ただ、次のMAPだけなので、ここと次の戦闘を凌げるならば不要...
無くても対策やドロップの鎮静剤でどうにかなるが、ボスのア...
~
ここではまず最初に、道を塞ぐバンダール+馬隊が相手となる。~
バンダールは鉄壁を絵に描いたような堅さで武器は当然、盾の...
そこでまずは邪神の盾をなんとかする。~
一番楽なのは破盾の矢での攻撃。すぐに壊れてくれる。~
育っているならばハンマーアクスでも良いが反撃持ちなので注...
無いならば全軍で殴り破壊するか、ちょっとづつダメージを稼...
無視もできるが遠回りになるため、戦力と相談して考えよう。~
邪神の盾は反射の属性ダメージまでは軽減しないのでヘスティ...
馬隊も厄介だが、バンダールをなんとかできれば敵では無い。~
但し、ブラックナイトのランス突撃は即死級の威力なので注意。~
~
実用性は置いておいて、コレクション目的として邪神の盾を手...
1ターン目にセディに前進しつつ消失の魔石を使用。ブラックナ...
2ターン目初手で適当なユニットでバリスタの攻撃範囲に入り攻...
続いてエルバートかクリフォードでブラックナイトを挑発し、...
続いてセディをクレイマーの対面の崖側に隣接しブラックナイ...
ブラックナイトの進行ルート上に弓兵を射撃待機させる。出来...
3ターン目初手でセディで盗み、クレイマー等でバンダールを撃...
その後、クレイマーがバリスタの攻撃を回避or耐える、挑発さ...
運任せで行くなら、2ターン目に反撃で篭手を発動させた後、セ...
尚、バンダールに時間をかける関係上、北の村へ向かい本格的...
ラレンティアや騎馬を崖越えルートで急行させたいところ。~
~
バンダールを越えたら、南と北に部隊を分けると良い。~
バリスタがかなり鬱陶しいが、倒せるのは今の所ラレンティア...
ラレンティアがいるならば、上二つは壊した方が楽。重バリス...
ただしその場合はほかのバリスタの範囲に要注意。~
アグザルの場合そのまま突っ込むと厳しいので消失の魔石を使...
~
このマップの敵の思考は、~
村人を攻撃可能な位置にいる村強襲部隊はバリスタよりも先に...
バリスタの行動優先順は右上から時計回り。~
バリスタは移動後の攻撃範囲と回頭後の攻撃範囲も常に自分の...
と言う感じなので踏まえて動くと少し楽になる。~
~
敵はまず真っ先に北の村を襲うので、そっちは足の速い部隊で...
何人か騎馬がいると楽。>歩兵では間に合わない可能性がある~
大体3,4ターン目には到着しておかないと死者が出る。~
アルヴィナもまずはこちらでスカローと会話しよう。~
残りは南に向かうのだが、森の中には石弓兵が射撃待機で潜ん...
バンダールを無視する場合は、崖から森に突入する事になるの...
硬いキャラや弓回避持ちを突撃させるか、索敵持ちが居れば弓...
南の村はターンに十分余裕があるので、歩兵でじっくり進攻し...
~
中州のバリスタ部隊はアルヴィナでペントランドに話しかける...
生き残りが一機でもいれば友軍になるので、バリスタが邪魔な...
数を減らせても、あるいは全員生存でも後には何も影響しない。~
Lv15にならないと使えないが、余裕があるならばバロウズのた...
~
住民依頼のシーメルの真珠は川の中をターンごとに下流に移動...
北の村の防衛が終わったらアグザルかラレンティアで回収しよ...
~
アルヴィナでヴェスターに会話したら、ヴェスターが自軍に一...
正式な加入では無いので経験値は勿体無いが、一時的にしろ操...
槍技能が素晴らしく高いのでランスを持たせると非常に強い。~
ただしアルヴィナ不在だとヴェスターのHPは25のままのようだ。~
なおヴェスターもリガ駿馬持ちだが、馬交換は不可能。~
このマップの制圧はリースではなくヴェスターなので注意が必...
~
ボスのアルマキスは強さは大した敵ではないが、城から一切動...
効果範囲である5マスをしっかりと認識して動きたい。~
城は攻めにくい構造な上に増援がギリギリまで出続けるので、...
多少強引でも皆で一気に突入して倒した方が良い。(突っ込む...
また、狂乱になったキャラは友軍(市民)でも構わず襲い掛か...
ヴェスターでさえも狂乱になるため、鎮静剤は確実に確保or持...
もし鎮静剤が無く、バーサク要員が村を襲いそうならばクリア...
ここはイベントと2種のアイテム以外に美味しい物は無い。~
急げば16,7ターンには終われるはず。総力を持って城を落とし...
ただし南の村のB地点から敵増援が出るので、村人の防衛に何人...
武器を全て携帯袋にいれた状態だとバーサクを食らっても味方...
武器を仕舞ったキャラにバーサクをかけてくれるかは運次第だ...
また、城の北の森からシルウィスの強弓がアルマキスに届くの...
この方法では、19ターンにアルマキス行動後にスナイプアロー...
同様に、19ターンアルマキス行動済時点でヴェスター他主力ユ...
~
~
--12章安定村人救出の一例~
~
初期配置でラレ子は一番左下に配置。~
1T目:初手でエルバートを右上のバリスタの攻撃範囲の一番右...
(森に潜んでる石弓兵の真ん中のやつの二つ上の平地。...
すると、右上のバリスタが旋回しない。そしてドラゴ...
リースでLスピア騎兵を誘き出して他で撃破。右下バリ...
2T目:初手でラレ子による100%命中の手加減攻撃を右上のバリ...
これでバリスタがラレ子の方に向く。エロでブラック...
バンダールの行動が終わってからパパンでランスアタ...
アーサーとクリスを西へ向かわせる。攻撃したバリス...
ブラックナイトが寄って来たら馬殺・パラス等の1手で...
3T目:初手でアーサーで槍兵を撃破。捨て身安定。2手目でクリ...
右上、右下のバリスタの行動が終了したら、ラレ子で...
~
あとはラレ子でちょろちょろバリスタ避けながら倒して、クリ...
~
3T目にラレ子を攻撃出来るのは左上のバリスタなので、こいつ...
ただし右上のバリスタを倒したり赤十字にしてるとこちらが3手...
~
1T目のラレ子の行動を最後にしてはいけない。最後にすると右...
~
2T目にブラックナイトを本人もその馬も殺さない方法で対処し...
こいつが3T目にバリスタより先に動くので、2T目に右上バリス...
**報告フォーム
#comment
終了行:
#topicpath
*第12章 闇の司教
:マップ情報|
出撃数:12~
:勝利条件|
ヴェスターの救助と城の制圧(ヴェスター)~
:敗北条件|
リース、ウォード、ヴェスターの死亡~
24ターン経過~
~
&color(firebrick){制圧マップ・ターン制限有り(24T)・同盟...
~
~
#hex(HexData/第12章 闇の司教)
:仲間|
::3ターン|
C:ヴェスター(アルヴィナで会話/この章のみ)~
:会話|
--誰でも→トラドール(重要アイテム:ボルニア麻布を入手/住...
--アルヴィナ以外→スカロー~
--アルヴィナ→スカロー(重要アイテム:癒しの聖水を入手)~
--アルヴィナ→ヴェスター(癒しの聖水を入手後)~
--アルヴィナ→ペントランド(中州のバリスタ部隊が友軍に)~
--リース⇔ヴェスター~
--ヴェスターとアルマキスが戦闘~
:敵将|
アルマキス~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持...
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|アルマキス|ラーズ司教|25|41|0|7|12|11|暗黒50、精霊25|強...
:増援|
::8ターン|
A2:帝国兵 帝国槍兵 Lv.21 / ジャベリン6、帝国兵丸盾~
::9ターン|
A2:帝国兵 帝国弓兵 Lv.20 / 三連射弓、鋼鉄の矢+20、雷神の...
A1:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.20 / スキュラ20、&color(fireb...
::10ターン|
A2:帝国兵 帝国斧兵 Lv.21 / バトルアクス、帝国上級兵丸盾~
A1:帝国兵 帝国斧兵 Lv.18 / ハンマーアクス、帝国上級兵丸盾~
::11ターン|
A2:帝国兵 斧騎士 Lv.13 / 破盾の斧、ハチェット6、帝国上級...
::12ターン|
A1:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.15 / 帝国正式石弓、ミスリルの矢20~
::13ターン|
A2:帝国兵 帝国騎士 Lv.25 / レイピア、サンダーソード~
A1:帝国兵 装甲兵 Lv.23 / バーバリーアクス~
::14ターン|
A2:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / ヘヴィクロスボウ、スナイプ...
::15ターン|
A1:帝国兵 斧騎士 Lv.19 / フランシスカ6、帝国兵方形盾~
::16ターン|
A2:帝国兵 装甲兵 Lv.20 / バトルアクス、帝国兵大盾、&color...
A1:ラーズ司祭 ラーズ司祭 Lv.18 / スキュラ20、&color(fireb...
::17ターン|
A2:帝国兵 帝国弓兵 Lv.19 / コンジットボウ、帝国正式矢+10~
::18ターン|
B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾...
::19ターン|
A2:帝国兵 帝国斧兵 Lv.18 / ウォーピック、帝国上級兵丸盾~
A1:帝国兵 帝国槍兵 Lv.16 / パイク、アスピス、ポーションI~
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.18 / パワーボウ、帝国正式矢+10、...
::20ターン|
A1:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.19 / リピータボウ、鋼鉄の矢20~
B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾...
::21ターン|
A2:帝国兵 装甲兵 Lv.18 / ブロードアクス、帝国騎士大盾、&c...
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.18 / パワーボウ、帝国正式矢+10、...
::22ターン|
A2:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.19 / ガトリングボウ、帝国正式矢+...
B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾...
::23ターン|
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.18 / パワーボウ、帝国正式矢+10、...
::24ターン|
B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾...
:ドロップアイテム|
:攻略|
条件を満たしていなければ図書館でナイトソードが手に入る。~
~
アルヴィナが出撃可能なら強制出撃になる。~
出撃不能の時はイベントが無くヴェスターの体調が回復しない...
彼女はMAPを北から南へと駆け回ることになるので、消失の魔石...
アルヴィナを使っていないなら、終了する前にクリスで馬を奪...
役に立つキャラは以下。~
・ラレンティア→彼女かアグザルがいないと依頼が不可能。バリ...
・シロックやフェイなど→ターン制限でボスを倒さないといけな...
・セネorセディ→必須では無いが、扉を開けるのが早くなる。~
・シルウィス→上手く使えば城外からアルマキスを屠れる。但し...
~
この戦いの後イゼルナとサフィアと神殿の聖玉屋が居なくなる...
買い物は事前に済ませて、2人を出撃させるなら終わる前にア...
特に次マップにスリープ使いが複数居るのでハロウを一つも持...
ただ、次のMAPだけなので、ここと次の戦闘を凌げるならば不要...
無くても対策やドロップの鎮静剤でどうにかなるが、ボスのア...
~
ここではまず最初に、道を塞ぐバンダール+馬隊が相手となる。~
バンダールは鉄壁を絵に描いたような堅さで武器は当然、盾の...
そこでまずは邪神の盾をなんとかする。~
一番楽なのは破盾の矢での攻撃。すぐに壊れてくれる。~
育っているならばハンマーアクスでも良いが反撃持ちなので注...
無いならば全軍で殴り破壊するか、ちょっとづつダメージを稼...
無視もできるが遠回りになるため、戦力と相談して考えよう。~
邪神の盾は反射の属性ダメージまでは軽減しないのでヘスティ...
馬隊も厄介だが、バンダールをなんとかできれば敵では無い。~
但し、ブラックナイトのランス突撃は即死級の威力なので注意。~
~
実用性は置いておいて、コレクション目的として邪神の盾を手...
1ターン目にセディに前進しつつ消失の魔石を使用。ブラックナ...
2ターン目初手で適当なユニットでバリスタの攻撃範囲に入り攻...
続いてエルバートかクリフォードでブラックナイトを挑発し、...
続いてセディをクレイマーの対面の崖側に隣接しブラックナイ...
ブラックナイトの進行ルート上に弓兵を射撃待機させる。出来...
3ターン目初手でセディで盗み、クレイマー等でバンダールを撃...
その後、クレイマーがバリスタの攻撃を回避or耐える、挑発さ...
運任せで行くなら、2ターン目に反撃で篭手を発動させた後、セ...
尚、バンダールに時間をかける関係上、北の村へ向かい本格的...
ラレンティアや騎馬を崖越えルートで急行させたいところ。~
~
バンダールを越えたら、南と北に部隊を分けると良い。~
バリスタがかなり鬱陶しいが、倒せるのは今の所ラレンティア...
ラレンティアがいるならば、上二つは壊した方が楽。重バリス...
ただしその場合はほかのバリスタの範囲に要注意。~
アグザルの場合そのまま突っ込むと厳しいので消失の魔石を使...
~
このマップの敵の思考は、~
村人を攻撃可能な位置にいる村強襲部隊はバリスタよりも先に...
バリスタの行動優先順は右上から時計回り。~
バリスタは移動後の攻撃範囲と回頭後の攻撃範囲も常に自分の...
と言う感じなので踏まえて動くと少し楽になる。~
~
敵はまず真っ先に北の村を襲うので、そっちは足の速い部隊で...
何人か騎馬がいると楽。>歩兵では間に合わない可能性がある~
大体3,4ターン目には到着しておかないと死者が出る。~
アルヴィナもまずはこちらでスカローと会話しよう。~
残りは南に向かうのだが、森の中には石弓兵が射撃待機で潜ん...
バンダールを無視する場合は、崖から森に突入する事になるの...
硬いキャラや弓回避持ちを突撃させるか、索敵持ちが居れば弓...
南の村はターンに十分余裕があるので、歩兵でじっくり進攻し...
~
中州のバリスタ部隊はアルヴィナでペントランドに話しかける...
生き残りが一機でもいれば友軍になるので、バリスタが邪魔な...
数を減らせても、あるいは全員生存でも後には何も影響しない。~
Lv15にならないと使えないが、余裕があるならばバロウズのた...
~
住民依頼のシーメルの真珠は川の中をターンごとに下流に移動...
北の村の防衛が終わったらアグザルかラレンティアで回収しよ...
~
アルヴィナでヴェスターに会話したら、ヴェスターが自軍に一...
正式な加入では無いので経験値は勿体無いが、一時的にしろ操...
槍技能が素晴らしく高いのでランスを持たせると非常に強い。~
ただしアルヴィナ不在だとヴェスターのHPは25のままのようだ。~
なおヴェスターもリガ駿馬持ちだが、馬交換は不可能。~
このマップの制圧はリースではなくヴェスターなので注意が必...
~
ボスのアルマキスは強さは大した敵ではないが、城から一切動...
効果範囲である5マスをしっかりと認識して動きたい。~
城は攻めにくい構造な上に増援がギリギリまで出続けるので、...
多少強引でも皆で一気に突入して倒した方が良い。(突っ込む...
また、狂乱になったキャラは友軍(市民)でも構わず襲い掛か...
ヴェスターでさえも狂乱になるため、鎮静剤は確実に確保or持...
もし鎮静剤が無く、バーサク要員が村を襲いそうならばクリア...
ここはイベントと2種のアイテム以外に美味しい物は無い。~
急げば16,7ターンには終われるはず。総力を持って城を落とし...
ただし南の村のB地点から敵増援が出るので、村人の防衛に何人...
武器を全て携帯袋にいれた状態だとバーサクを食らっても味方...
武器を仕舞ったキャラにバーサクをかけてくれるかは運次第だ...
また、城の北の森からシルウィスの強弓がアルマキスに届くの...
この方法では、19ターンにアルマキス行動後にスナイプアロー...
同様に、19ターンアルマキス行動済時点でヴェスター他主力ユ...
~
~
--12章安定村人救出の一例~
~
初期配置でラレ子は一番左下に配置。~
1T目:初手でエルバートを右上のバリスタの攻撃範囲の一番右...
(森に潜んでる石弓兵の真ん中のやつの二つ上の平地。...
すると、右上のバリスタが旋回しない。そしてドラゴ...
リースでLスピア騎兵を誘き出して他で撃破。右下バリ...
2T目:初手でラレ子による100%命中の手加減攻撃を右上のバリ...
これでバリスタがラレ子の方に向く。エロでブラック...
バンダールの行動が終わってからパパンでランスアタ...
アーサーとクリスを西へ向かわせる。攻撃したバリス...
ブラックナイトが寄って来たら馬殺・パラス等の1手で...
3T目:初手でアーサーで槍兵を撃破。捨て身安定。2手目でクリ...
右上、右下のバリスタの行動が終了したら、ラレ子で...
~
あとはラレ子でちょろちょろバリスタ避けながら倒して、クリ...
~
3T目にラレ子を攻撃出来るのは左上のバリスタなので、こいつ...
ただし右上のバリスタを倒したり赤十字にしてるとこちらが3手...
~
1T目のラレ子の行動を最後にしてはいけない。最後にすると右...
~
2T目にブラックナイトを本人もその馬も殺さない方法で対処し...
こいつが3T目にバリスタより先に動くので、2T目に右上バリス...
**報告フォーム
#comment
ページ名: