マップ攻略/第11章 流血の谷
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*第11章 流血の谷
:マップ情報|
出撃数:10~
:勝利条件|
20ターン守備ポイント防衛~
24ターン以内の総員離脱~
:敗北条件|
リース、ウォードの死亡/捕縛~
守備ポイントへの敵の侵攻~
~
&color(firebrick){撤退マップ・防衛マップ・ターン制限有り...
~
~
#hex(HexData/第11章 流血の谷)
:会話|
ウォード→ロダン(住民依頼)~
:探索|
イ:隕鉄~
:敵将|
アンデルセン、ワレンスタイン~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持...
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|アンデルセン|ジェネラル|27|41|10|14|10|0|剣36、L盾45|指...
|ワレンスタイン|ブラックナイト|27|43|14|13|14|0|剣45、槍5...
:増援|
::2ターン|
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / ライトアクス、フランシスカ6、帝...
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / 帝国正式斧、&color(firebrick){...
A:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.14 / ダークヒール、&color(fire...
B:ゼフロス ドラゴンロード Lv.30 / アドラスティア、カエル...
B:アクトゥル ドラゴンナイト Lv.30 / イグニートソード、ウ...
B:ゼフロス軍団 ドラゴンナイト Lv.25 / ニードルスピア、ミ...
B:ゼフロス軍団 ドラゴンナイト Lv.25 / ニードルスピア、ミ...
B:ゼフロス軍団 ドラゴンナイト Lv.25 / ニードルスピア、ミ...
B:ゼフロス軍団 ドラゴンナイト Lv.25 / ニードルスピア、ミ...
::3ターン|
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.18 / フランシスカ6、フランシスカ6、...
::4ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、&color(firebric...
::5ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.16 / ピラム、ライトスピア、帝国上級...
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式矢+10~
::6ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.19 / パイク、&color(firebrick){ピラ...
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.19 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~
A:帝国兵 帝国弓兵 Lv.19 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::7ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.13 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾、&color(...
::8ターン|
A:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.20 / リピータボウ、帝国正式矢+10~
::9ターン|
A:帝国兵 斧騎士 Lv.22 / 馬殺の斧、帝国上級兵方形盾~
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.19 / ヘヴィクロスボウ、帝国正式矢1...
A:帝国兵 帝国弓兵 Lv.18 / &color(firebrick){ロングボウ(D)...
::10ターン|
A:アンデルセン ジェネラル Lv.27 / ファイアーソード、将軍...
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.20 / クロスボウ、致命の矢20、青...
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.23 / &color(firebrick){ブロードソー...
::11ターン|
&color(green){A:帝国兵 帝国騎士 Lv.19 / ロングスピア、ジ...
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.18 / ライトスピア、ピラム6、アスピス~
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.19 / リピータボウ、帝国正式矢+10~
::12ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.19 / ロングスピア、ジャベリン6、ラウ...
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.17 / クロスボウ、毒の矢10~
::13ターン|
A:帝国兵 ランスナイト Lv.23 / ハロースランス、帝国騎士丸盾~
A:帝国兵 装甲兵 Lv.20 / &color(firebrick){カーリーアクス(...
A:帝国兵 装甲兵 Lv.22 / バトルアクス、帝国兵大盾~
::14ターン|
A:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、帝国正式矢+10~
A:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.20 / ロングボウ、&color(firebrick)...
::15ターン|
A:帝国兵 ランスナイト Lv.21 / ランス、帝国騎士丸盾、&colo...
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.19 / パイク、帝国上級兵丸盾~
::16ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.22 / ロングスピア、ジャベリン6、帝国...
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.21 / &color(firebrick){ロングスピア(...
A:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.20 / スキュラ、ダークヒール、&...
::17ターン|
&color(green){A:帝国兵 帝国騎士 Lv.22 / ロングスピア、ジ...
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.17 / ヘヴィクロスボウ、帝国正式...
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~
::18ターン|
A:帝国兵 パラディン Lv.25 / ナイトソード、ジャベリン6、聖...
A:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.22 / リピータボウ、雷神の矢20、帝...
A:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.20 / ガトリングボウ、帝国正式矢10...
::19ターン|
A:ジムカ ラーズ司祭 Lv.18 / ブラックメティオ8~
A:ワレンスタイン ブラックナイト Lv.27 / オクスタン、ブラ...
A:帝国兵 ブラックナイト Lv.22 / ハロースランス、ブラック...
A:帝国兵 ブラックナイト Lv.22 / ハロースランス、ブラック...
A:帝国兵 ブラックナイト Lv.21 / ハロースランス、ブラック...
A:帝国兵 ブラックナイト Lv.20 / ハロースランス、ブラック...
A:トリミア ボウナイト Lv.24 / ブレンクロスボウ、帝国正式...
A:帝国兵 弓騎兵 Lv.23 / コンジットボウ、雷神の矢20~
A:帝国兵 弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、致命の矢20~
::20ターン|
ゼフロスの部隊が撤退~
:ドロップアイテム|
:攻略|
やや変則的で20Tまで防衛後24Tまで総員離脱しなければならな...
最後の撤退のマップ。~
帰還の魔石やエスケープの価値がなくなるわけではないが、余...
ゼフロス軍団とブラックナイト軍団という恐ろしい敵が登場す...
どの位置で戦うかがポイントとなる。行き過ぎると帰るのに苦...
住民依頼にはウォードが必須。探索要員も必要。索敵も居ると...
~
(下記)の方法でゼフロス軍団の相手をしつつ楽に進める方法も...
その場合は挑発持ち(クリフォードか育成済みエルバート)が必...
19ターンの増援まで倒すならば盾に左右されない高火力(魔法使...
~
まず住民依頼達成のため、騎乗したウォードと索敵持ちとほか...
索敵を活かして左下の森に隠れているロダンを見つけ、ウォー...
また、ゼフロス軍団の射程内に入ると、彼らと戦うことになる...
なお、ゼフロスとアクトゥルは絶対に倒せない。(攻略のヒント...
ナイトシールドを装備したウォードでさえ、イグニートソード...
会話が済んだら、すぐに東側に戻って本体と合流しよう。~
~
敵の足止めは主に中央丘付近で行う。~
遠くから一気に突っ込んでくる騎馬系ユニットの射程に注意し...
11ターン目に登場するモルト(徒歩騎士)、17ターン目に登場す...
登場したら見失わないよう注意すること。(彼らは自分からは攻...
また、彼らは挑発の対象にならないという特徴がある。~
~
17〜18ターンあたりから少しずつ後退し始め、20ターンと同時...
この時点ではアレクの離脱が済んでいないと思われるので、離...
19ターンの増援では、ブラックナイト軍団とブラックメティオ...
ブラックメティオの射程範囲はMAP全体に及ぶが、必ず使ってく...
ブラックナイト軍団を相手にするのは正直しんどいので、早め...
馬も帰還の魔石も無いユニット(画面左に行くフェイやダウド...
20ターン時に中央付近(隕鉄のあった上辺り)で無いとまず間...
なお、出口付近で他の味方待ちをしている間は、馬から降りて...
ちなみに、ここでサフィアが逃げ遅れて捕まってこの章最後ま...
次の流刑の島に出す予定がないならエスケープを持たせて20タ...
~
~
--''簡単勲功+3講座''~
11章でワレンスタインやトリミア達に追われ死者量産の人。
~
20ターン目以降に離脱ポイントに近い森に、潜むスキル持ち...
すると何故か敵が動かなくなる~
~
あとは24ターン目に、エレガントに潜む持ちを離脱させれば...
~
--''ゼフロス軍団についての走り書き''~
ゼフロス軍団(ゼフロス、アクトゥル含む)は基本的に特定の...
敵部隊一覧でゼフロス軍団の一番上にいるユニットであり、こ...
この特定のドラゴンナイトが攻撃(移動)すればそれに続き、...
キーユニットとの距離が離れすぎて同じユニットを攻撃できな...
キーユニットの射程内に入らなければゼフロス軍団は行動を起...
もし最初に一番近い右側のドラゴンナイトの攻撃範囲に入った...
尚、キーユニットが攻撃を行い、その後攻撃対象が潜んでも他...
~
キーユニットを先頭に、他の団員は部隊表の上から順番に行動...
キーユニットが挑発された場合、挑発効果が続く間は他の団員...
効果がとけた時点で再び追従するようになる~
キーユニットの行動順は敵軍の中でもかなり早く、行動した時...
キーユニット行動後にキーユニットを挑発しても、そのターン...
~
キーユニットが死亡したり、画面外に離脱したりすると、次の...
たとえばゼフロスとアクトゥルの2人だけになった場合~
キーユニットはアクトゥルなのでアクトゥルを行動前に挑発す...
~
--''応用例''~
キーユニットを挑発している間に、他のドラゴンナイト撃破、...
単にゼフロス軍団を無視して攻略したいだけなら、成長させた...
ドラゴンナイトはニードルスピアの致命や連続が脅威であるた...
この方法ではゼフロス軍団が行動を終えるまで谷側の帝国兵は...
ゼフロス軍団の撃破については、下記に一例を挙げる~
~
まず必要になるのは、野兎の蜂蜜ソースで「待ち伏せ」を習得...
釣り役にCC済セネとセディ、殲滅役にはCC済エニード~
予備戦力としてアイギナ等の魔道士や投げ槍装備可能な騎士ユ...
セネやセディは確実に待ち伏せの攻撃を当てるために技能を予...
セディは白虎の腕輪と指揮官の底上げで代用可~
~
まず2〜4ターンの間にセネでキーユニットをおびき寄せる~
おびき寄せた次のターン最初にセネは森に潜む等をしてキーユ...
その後キーユニットの攻撃範囲にパラスレイア装備のエニード...
この時ゼフロスやアクトゥルの攻撃範囲には待機しないこと(...
~
ターン終了前か次ターン初手でセディがキーユニットを挑発~
セディが挑発+待ち伏せで時間稼ぎをしている間に他のユニッ...
退避が完了したら、アクトゥル待機を見計らってキーユニット...
次ターンでマップ右側、離脱ポイント側にあらかじめセネを配...
尚、ゼフロスがカエルムスピアを装備していると、どうしても...
傾向として、セネが複数回攻撃武器を装備しているとアドラス...
十分に前線から引き離したらターン頭でセネがアクトゥルの攻...
ゼフロス・アクトゥルは離脱ポイント周辺から動かず、自軍が...
~
~
2ターン目と16ターン目に登場するラーズ神官はダークヒー...
最初にキーユニットを戦闘不能にしても可、ただしその場合は...
ドラゴンナイトは飛兵なので地上ユニットでは足止めor捕縛で...
~
--''ゼフロス軍団から装備を奪う''~
上記の運用をしていると、それなりの確率でセネのスリ盗る、...
またボルトナイフを装備することでドラゴンナイトの軽症を誘...
ここでは主にゼフロス、アクトゥルの装備を奪う為の手段を考...
~
まずこの両名は強健持ちであるため、スリ盗るIIは発動しない~
よって、待ち伏せスタンナイフからのスリ盗るを狙っていくこ...
スリ盗るの注意点として、強健持ちに仕掛けるにあたって~
「戦闘開始時点で未装備のアイテムを持っていないとそもそも...
という仕様が存在する~
盾→武器の順番でスリ盗ることで、理論上アクトゥルは武器一本...
ただし両名は命中・回避が高く、攻撃を許せばほぼ確実に連続...
自分の限界を見極めてチャレンジすること~
基本的なスリ盗るチャンスは5、10、15ターンセーブ後だが、5...
最初のスリ盗るでは、出来ればゼフロスからカエルムスピアを...
盗み終わって次のターンセーブまでセネは森に潜ませておこう~
スタンナイフとスリ盗るが同時発動、更にそれを1ターン中に両...
下準備の段階でうっかり致命などでダメージを与えすぎ、ポー...
~
15ターン目で目的を達成したらセネを前線側へ逃がせば、後述...
~
--''ずっと俺のターン!''~
かなり強力な技。~
~
〜前提条件〜~
・ゼフロス軍を上記のように何とかしておく~
・ずっと俺のターンにしたい盾無効キャラ(技能が上がったボル...
・ラレンティアを出撃させる~
・確実に狙われそうな回復役を出撃させる(捕らえられても問...
1、ブラックナイト出現前に下記の陣形に近い形にしておくこ...
森が邪魔なのと囮が攻撃できてしまう弓兵とブラックメティオ...
他:関係ない自軍キャラ 俺:無双したいキャラ ラ:ラレ...
~
出~
出他~
出他他崖~
出ラ俺~
出他他 囮~
出他~
他~
出~
出~
~
18ターン目最後に"俺"を上記に動かして盾無効装備をし、消...
~
2、19ターン目になったら初手はブラックナイト以外の敵を1...
その後はブラックナイト軍団が囮を狙ってラレンティアの...
3、ラレンティアの影響で2マス以上前に戻され動かさなくて...
4、ずっと俺のターン完成!ボルトナイフとかで軽傷で戦闘不...
~
~情熱みかん さんの動画で上記が再現されている
~
尚、崖から下だけの布陣でも戦略としては機能する。行動順や...
その場合、増援マスの下から2、3マスだけ塞いでおき、19ター...
セーブを駆使して施行すれば、ワレンスタイン以外の黒騎士、...
この戦法では、崖付近であれば騎馬は21ターンから離脱を開始...
~
**報告フォーム
#comment
終了行:
#topicpath
*第11章 流血の谷
:マップ情報|
出撃数:10~
:勝利条件|
20ターン守備ポイント防衛~
24ターン以内の総員離脱~
:敗北条件|
リース、ウォードの死亡/捕縛~
守備ポイントへの敵の侵攻~
~
&color(firebrick){撤退マップ・防衛マップ・ターン制限有り...
~
~
#hex(HexData/第11章 流血の谷)
:会話|
ウォード→ロダン(住民依頼)~
:探索|
イ:隕鉄~
:敵将|
アンデルセン、ワレンスタイン~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持...
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|アンデルセン|ジェネラル|27|41|10|14|10|0|剣36、L盾45|指...
|ワレンスタイン|ブラックナイト|27|43|14|13|14|0|剣45、槍5...
:増援|
::2ターン|
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / ライトアクス、フランシスカ6、帝...
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / 帝国正式斧、&color(firebrick){...
A:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.14 / ダークヒール、&color(fire...
B:ゼフロス ドラゴンロード Lv.30 / アドラスティア、カエル...
B:アクトゥル ドラゴンナイト Lv.30 / イグニートソード、ウ...
B:ゼフロス軍団 ドラゴンナイト Lv.25 / ニードルスピア、ミ...
B:ゼフロス軍団 ドラゴンナイト Lv.25 / ニードルスピア、ミ...
B:ゼフロス軍団 ドラゴンナイト Lv.25 / ニードルスピア、ミ...
B:ゼフロス軍団 ドラゴンナイト Lv.25 / ニードルスピア、ミ...
::3ターン|
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.18 / フランシスカ6、フランシスカ6、...
::4ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、&color(firebric...
::5ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.16 / ピラム、ライトスピア、帝国上級...
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式矢+10~
::6ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.19 / パイク、&color(firebrick){ピラ...
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.19 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~
A:帝国兵 帝国弓兵 Lv.19 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::7ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.13 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾、&color(...
::8ターン|
A:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.20 / リピータボウ、帝国正式矢+10~
::9ターン|
A:帝国兵 斧騎士 Lv.22 / 馬殺の斧、帝国上級兵方形盾~
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.19 / ヘヴィクロスボウ、帝国正式矢1...
A:帝国兵 帝国弓兵 Lv.18 / &color(firebrick){ロングボウ(D)...
::10ターン|
A:アンデルセン ジェネラル Lv.27 / ファイアーソード、将軍...
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.20 / クロスボウ、致命の矢20、青...
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.23 / &color(firebrick){ブロードソー...
::11ターン|
&color(green){A:帝国兵 帝国騎士 Lv.19 / ロングスピア、ジ...
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.18 / ライトスピア、ピラム6、アスピス~
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.19 / リピータボウ、帝国正式矢+10~
::12ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.19 / ロングスピア、ジャベリン6、ラウ...
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.17 / クロスボウ、毒の矢10~
::13ターン|
A:帝国兵 ランスナイト Lv.23 / ハロースランス、帝国騎士丸盾~
A:帝国兵 装甲兵 Lv.20 / &color(firebrick){カーリーアクス(...
A:帝国兵 装甲兵 Lv.22 / バトルアクス、帝国兵大盾~
::14ターン|
A:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、帝国正式矢+10~
A:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.20 / ロングボウ、&color(firebrick)...
::15ターン|
A:帝国兵 ランスナイト Lv.21 / ランス、帝国騎士丸盾、&colo...
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.19 / パイク、帝国上級兵丸盾~
::16ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.22 / ロングスピア、ジャベリン6、帝国...
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.21 / &color(firebrick){ロングスピア(...
A:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.20 / スキュラ、ダークヒール、&...
::17ターン|
&color(green){A:帝国兵 帝国騎士 Lv.22 / ロングスピア、ジ...
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.17 / ヘヴィクロスボウ、帝国正式...
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~
::18ターン|
A:帝国兵 パラディン Lv.25 / ナイトソード、ジャベリン6、聖...
A:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.22 / リピータボウ、雷神の矢20、帝...
A:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.20 / ガトリングボウ、帝国正式矢10...
::19ターン|
A:ジムカ ラーズ司祭 Lv.18 / ブラックメティオ8~
A:ワレンスタイン ブラックナイト Lv.27 / オクスタン、ブラ...
A:帝国兵 ブラックナイト Lv.22 / ハロースランス、ブラック...
A:帝国兵 ブラックナイト Lv.22 / ハロースランス、ブラック...
A:帝国兵 ブラックナイト Lv.21 / ハロースランス、ブラック...
A:帝国兵 ブラックナイト Lv.20 / ハロースランス、ブラック...
A:トリミア ボウナイト Lv.24 / ブレンクロスボウ、帝国正式...
A:帝国兵 弓騎兵 Lv.23 / コンジットボウ、雷神の矢20~
A:帝国兵 弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、致命の矢20~
::20ターン|
ゼフロスの部隊が撤退~
:ドロップアイテム|
:攻略|
やや変則的で20Tまで防衛後24Tまで総員離脱しなければならな...
最後の撤退のマップ。~
帰還の魔石やエスケープの価値がなくなるわけではないが、余...
ゼフロス軍団とブラックナイト軍団という恐ろしい敵が登場す...
どの位置で戦うかがポイントとなる。行き過ぎると帰るのに苦...
住民依頼にはウォードが必須。探索要員も必要。索敵も居ると...
~
(下記)の方法でゼフロス軍団の相手をしつつ楽に進める方法も...
その場合は挑発持ち(クリフォードか育成済みエルバート)が必...
19ターンの増援まで倒すならば盾に左右されない高火力(魔法使...
~
まず住民依頼達成のため、騎乗したウォードと索敵持ちとほか...
索敵を活かして左下の森に隠れているロダンを見つけ、ウォー...
また、ゼフロス軍団の射程内に入ると、彼らと戦うことになる...
なお、ゼフロスとアクトゥルは絶対に倒せない。(攻略のヒント...
ナイトシールドを装備したウォードでさえ、イグニートソード...
会話が済んだら、すぐに東側に戻って本体と合流しよう。~
~
敵の足止めは主に中央丘付近で行う。~
遠くから一気に突っ込んでくる騎馬系ユニットの射程に注意し...
11ターン目に登場するモルト(徒歩騎士)、17ターン目に登場す...
登場したら見失わないよう注意すること。(彼らは自分からは攻...
また、彼らは挑発の対象にならないという特徴がある。~
~
17〜18ターンあたりから少しずつ後退し始め、20ターンと同時...
この時点ではアレクの離脱が済んでいないと思われるので、離...
19ターンの増援では、ブラックナイト軍団とブラックメティオ...
ブラックメティオの射程範囲はMAP全体に及ぶが、必ず使ってく...
ブラックナイト軍団を相手にするのは正直しんどいので、早め...
馬も帰還の魔石も無いユニット(画面左に行くフェイやダウド...
20ターン時に中央付近(隕鉄のあった上辺り)で無いとまず間...
なお、出口付近で他の味方待ちをしている間は、馬から降りて...
ちなみに、ここでサフィアが逃げ遅れて捕まってこの章最後ま...
次の流刑の島に出す予定がないならエスケープを持たせて20タ...
~
~
--''簡単勲功+3講座''~
11章でワレンスタインやトリミア達に追われ死者量産の人。
~
20ターン目以降に離脱ポイントに近い森に、潜むスキル持ち...
すると何故か敵が動かなくなる~
~
あとは24ターン目に、エレガントに潜む持ちを離脱させれば...
~
--''ゼフロス軍団についての走り書き''~
ゼフロス軍団(ゼフロス、アクトゥル含む)は基本的に特定の...
敵部隊一覧でゼフロス軍団の一番上にいるユニットであり、こ...
この特定のドラゴンナイトが攻撃(移動)すればそれに続き、...
キーユニットとの距離が離れすぎて同じユニットを攻撃できな...
キーユニットの射程内に入らなければゼフロス軍団は行動を起...
もし最初に一番近い右側のドラゴンナイトの攻撃範囲に入った...
尚、キーユニットが攻撃を行い、その後攻撃対象が潜んでも他...
~
キーユニットを先頭に、他の団員は部隊表の上から順番に行動...
キーユニットが挑発された場合、挑発効果が続く間は他の団員...
効果がとけた時点で再び追従するようになる~
キーユニットの行動順は敵軍の中でもかなり早く、行動した時...
キーユニット行動後にキーユニットを挑発しても、そのターン...
~
キーユニットが死亡したり、画面外に離脱したりすると、次の...
たとえばゼフロスとアクトゥルの2人だけになった場合~
キーユニットはアクトゥルなのでアクトゥルを行動前に挑発す...
~
--''応用例''~
キーユニットを挑発している間に、他のドラゴンナイト撃破、...
単にゼフロス軍団を無視して攻略したいだけなら、成長させた...
ドラゴンナイトはニードルスピアの致命や連続が脅威であるた...
この方法ではゼフロス軍団が行動を終えるまで谷側の帝国兵は...
ゼフロス軍団の撃破については、下記に一例を挙げる~
~
まず必要になるのは、野兎の蜂蜜ソースで「待ち伏せ」を習得...
釣り役にCC済セネとセディ、殲滅役にはCC済エニード~
予備戦力としてアイギナ等の魔道士や投げ槍装備可能な騎士ユ...
セネやセディは確実に待ち伏せの攻撃を当てるために技能を予...
セディは白虎の腕輪と指揮官の底上げで代用可~
~
まず2〜4ターンの間にセネでキーユニットをおびき寄せる~
おびき寄せた次のターン最初にセネは森に潜む等をしてキーユ...
その後キーユニットの攻撃範囲にパラスレイア装備のエニード...
この時ゼフロスやアクトゥルの攻撃範囲には待機しないこと(...
~
ターン終了前か次ターン初手でセディがキーユニットを挑発~
セディが挑発+待ち伏せで時間稼ぎをしている間に他のユニッ...
退避が完了したら、アクトゥル待機を見計らってキーユニット...
次ターンでマップ右側、離脱ポイント側にあらかじめセネを配...
尚、ゼフロスがカエルムスピアを装備していると、どうしても...
傾向として、セネが複数回攻撃武器を装備しているとアドラス...
十分に前線から引き離したらターン頭でセネがアクトゥルの攻...
ゼフロス・アクトゥルは離脱ポイント周辺から動かず、自軍が...
~
~
2ターン目と16ターン目に登場するラーズ神官はダークヒー...
最初にキーユニットを戦闘不能にしても可、ただしその場合は...
ドラゴンナイトは飛兵なので地上ユニットでは足止めor捕縛で...
~
--''ゼフロス軍団から装備を奪う''~
上記の運用をしていると、それなりの確率でセネのスリ盗る、...
またボルトナイフを装備することでドラゴンナイトの軽症を誘...
ここでは主にゼフロス、アクトゥルの装備を奪う為の手段を考...
~
まずこの両名は強健持ちであるため、スリ盗るIIは発動しない~
よって、待ち伏せスタンナイフからのスリ盗るを狙っていくこ...
スリ盗るの注意点として、強健持ちに仕掛けるにあたって~
「戦闘開始時点で未装備のアイテムを持っていないとそもそも...
という仕様が存在する~
盾→武器の順番でスリ盗ることで、理論上アクトゥルは武器一本...
ただし両名は命中・回避が高く、攻撃を許せばほぼ確実に連続...
自分の限界を見極めてチャレンジすること~
基本的なスリ盗るチャンスは5、10、15ターンセーブ後だが、5...
最初のスリ盗るでは、出来ればゼフロスからカエルムスピアを...
盗み終わって次のターンセーブまでセネは森に潜ませておこう~
スタンナイフとスリ盗るが同時発動、更にそれを1ターン中に両...
下準備の段階でうっかり致命などでダメージを与えすぎ、ポー...
~
15ターン目で目的を達成したらセネを前線側へ逃がせば、後述...
~
--''ずっと俺のターン!''~
かなり強力な技。~
~
〜前提条件〜~
・ゼフロス軍を上記のように何とかしておく~
・ずっと俺のターンにしたい盾無効キャラ(技能が上がったボル...
・ラレンティアを出撃させる~
・確実に狙われそうな回復役を出撃させる(捕らえられても問...
1、ブラックナイト出現前に下記の陣形に近い形にしておくこ...
森が邪魔なのと囮が攻撃できてしまう弓兵とブラックメティオ...
他:関係ない自軍キャラ 俺:無双したいキャラ ラ:ラレ...
~
出~
出他~
出他他崖~
出ラ俺~
出他他 囮~
出他~
他~
出~
出~
~
18ターン目最後に"俺"を上記に動かして盾無効装備をし、消...
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2、19ターン目になったら初手はブラックナイト以外の敵を1...
その後はブラックナイト軍団が囮を狙ってラレンティアの...
3、ラレンティアの影響で2マス以上前に戻され動かさなくて...
4、ずっと俺のターン完成!ボルトナイフとかで軽傷で戦闘不...
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~情熱みかん さんの動画で上記が再現されている
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尚、崖から下だけの布陣でも戦略としては機能する。行動順や...
その場合、増援マスの下から2、3マスだけ塞いでおき、19ター...
セーブを駆使して施行すれば、ワレンスタイン以外の黒騎士、...
この戦法では、崖付近であれば騎馬は21ターンから離脱を開始...
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