マップ攻略/スコーピオン
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開始行:
#topicpath
*スコーピオン
:マップ情報|
出撃数:8 種別:選択 難易度:A~
:勝利条件|
12ターン防衛または敵軍全滅~
:敗北条件|
クランプの死亡/捕縛または自軍の全滅~
#hex(HexData/スコーピオン)
:友軍|
::最初から|
クラン:クランプ~
スコピ:同盟軍試験兵~
:会話|
--バロウズ→クランプ(&color(firebrick){試作スコーピオン};...
--イストバル→ソフィー~
:敵将|
なし~
:増援|
::2ターン|
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / アポロの弓、馬殺の矢3...
C2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.21 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
D1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / コンジットボウ、鉄の矢...
::3ターン|
A1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / ロングボウ、ヒートアロ...
B1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
C1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.22 / ロングボウ、鋼鉄の矢+...
D2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.16 / 帝国正式弓、馬殺の矢4...
::4ターン (黒騎士はイストバルのイベントを発生させていた...
A2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / コンジットボウ、雷神の...
A3:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / ロングボウ、ヒートアロ...
B2:黒騎士 ブラックナイト Lv.22 / ハルバード、ブラックシー...
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
D3:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢...
::5ターン|
A1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / ロングボウ、ヒートアロ...
B1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
C1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.22 / パワーボウ、鋼鉄の矢+...
D1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢...
D2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
D3:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢...
::6ターン|
A1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / ロングボウ、ヒートアロ...
A2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、雷神の...
A3:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.24 / ロングボウ、ヒートアロ...
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.21 / アポロの弓、馬殺の矢3...
C2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.21 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
D1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / コンジットボウ、鉄の矢...
D2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.16 / 帝国正式弓、馬殺の矢4...
::7ターン|
A2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / コンジットボウ、雷神の...
A3:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / ロングボウ、ヒートアロ...
B1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / アポロの弓、馬殺の矢3...
C1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.22 / ロングボウ、鋼鉄の矢+...
C2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.21 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
D1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢...
D3:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢...
:ドロップアイテム|
なし
:攻略|
四方八方から敵が続々と襲い掛かる、短期決戦MAP。~
敵軍のほとんど全てが弓騎兵で構成されている。~
2射程攻撃や再移動を使えるユニットを中心に編成し、~
スコーピオンの射程の外には出来るだけ留まらないように戦う...
イベントはバロウズとイストバルだが不在でもOK。詳細は下記...
~
中心に放射状に8基並んだ試作スコーピオン部隊を防衛するのが...
接近してきた敵はスコーピオンの先制射撃で瀕死になるので、...
タイミングが悪いと同盟軍に倒されてしまうので出来るだけ止...
攻撃を外せばそれだけジリ貧になるので、複数回攻撃や高精度...
スコーピオンは数が減るほど性能が下がるため、ダメージを受...
エリアヒールがあれば味方の回復も一気にできるので、かなり...
比較的仲間もバラバラなため、レンジヒールは惜しまずに。~
ただし敵に弓しか居ないためホーリーが機能しにくいので運用...
~
狙って出来ることではないが、スコーピオンの先制射撃で瀕死...
コンジットボウ、雷神の矢、馬殺の矢、帝国正式矢+といった...
~
南→敵が最も多い。が、侵入ルートが細いおかげで食い止めるの...
東→敵が少ない。バリスタ攻撃がしっかり当たっていれば一人で...
西→敵が多め。イベントを発生させていた場合に出てくる黒騎士...
北→敵は少なめ。だが、東よりは多い上にイベント次第ではソフ...
このようになっている。対処が難しめな西と北に神経を使って...
~
5ターンを過ぎたあたりから増援の数が増え、撃ちもらしが増え...
南からの増援が一番数が多いため、1ターンで止めを刺せるよう...
敵の攻撃にしばらく耐えられる固いユニットで道を封鎖すると...
封鎖に一番適しているのが、クランプから見て南5、東1の地点。~
ここに耐えられるユニットを配置すれば、終了まで多量の敵を...
弓回避のペルスヴェルが適任か。~
あるいは盾発動確率100%のマーセルが塞げば、殆どの敵ユニッ...
ただ、右下から回り込んで来るのもたまにいるため、それの撃...
~
--''バロウズとクランプ''~
出撃メンバーにバロウズが入っていた場合、強制出撃扱い(名...
1番の出撃枠だが、0時方向のスコーピオン兵の代わりに配置さ...
クランプに話しかけると試作スコーピオンと新型バリスタの矢1...
(新型バリスタの矢はここでしか入手できない希少アイテム。...
試作スコーピオンはLM制限は無いため、バリスタを持っていて...
バロウズが試作スコーピオンを貰っていたら、クリア後にスコ...
~
--''ソフィーとイストバル''~
9章でソフィーとイストバルのイベントを発生させていた場合、...
9ターン目にはソフィーが自陣に向かって移動し始めるが、イス...
ソフィーからはイストバルに攻撃してこない。~
ルーヴェルは誰でもいいので隣接するだけで捕縛可能。~
但し、ルーヴェルは初期位置から動かないため、10ターンには...
イストバルが入団していればマップクリア後、街イベントでパ...
入団してなければイベントのみでパスカニオンは入手できない。~
ソフィーを撃破した場合は、イベントは発生しない。~
~
また4ターン目に黒騎士が増援として現れるようになる。~
この黒騎士もパスカニオン入手のイベントに関係してくるが、...
ソフィーがマップ上にいる内は射程内に兵を配置しない限り動...
ソフィーを撃破した場合は、離脱する。~
敵の増援が尽きた後に倒すのが安全。(ブラックシールドに注...
この敵のアイテムが欲しい場合は、早いうちから誘き出してス...
ただし危ないハルバードを最初に盗むと離脱を開始するので、...
⇒5ターン目黒騎士突っ込みセディから攻撃⇒槍外す⇒盗む⇒セネで...
よく一撃死するならここでセディに奇跡の護符を使ってもいい...
~
:クリア後|
6000ディナール~
**報告フォーム
- 弓回避持ちぺルエルクレイマー入れると楽 北方面はクレイマ...
- ハルバード盗んだらB1から黒騎士撤退していきました。 -- ...
- 誰か戦闘不能になった同盟軍試験兵が捕縛されたあと捕縛し...
#comment
終了行:
#topicpath
*スコーピオン
:マップ情報|
出撃数:8 種別:選択 難易度:A~
:勝利条件|
12ターン防衛または敵軍全滅~
:敗北条件|
クランプの死亡/捕縛または自軍の全滅~
#hex(HexData/スコーピオン)
:友軍|
::最初から|
クラン:クランプ~
スコピ:同盟軍試験兵~
:会話|
--バロウズ→クランプ(&color(firebrick){試作スコーピオン};...
--イストバル→ソフィー~
:敵将|
なし~
:増援|
::2ターン|
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / アポロの弓、馬殺の矢3...
C2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.21 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
D1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / コンジットボウ、鉄の矢...
::3ターン|
A1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / ロングボウ、ヒートアロ...
B1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
C1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.22 / ロングボウ、鋼鉄の矢+...
D2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.16 / 帝国正式弓、馬殺の矢4...
::4ターン (黒騎士はイストバルのイベントを発生させていた...
A2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / コンジットボウ、雷神の...
A3:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / ロングボウ、ヒートアロ...
B2:黒騎士 ブラックナイト Lv.22 / ハルバード、ブラックシー...
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
D3:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢...
::5ターン|
A1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / ロングボウ、ヒートアロ...
B1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
C1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.22 / パワーボウ、鋼鉄の矢+...
D1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢...
D2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
D3:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢...
::6ターン|
A1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / ロングボウ、ヒートアロ...
A2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、雷神の...
A3:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.24 / ロングボウ、ヒートアロ...
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.21 / アポロの弓、馬殺の矢3...
C2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.21 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
D1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / コンジットボウ、鉄の矢...
D2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.16 / 帝国正式弓、馬殺の矢4...
::7ターン|
A2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / コンジットボウ、雷神の...
A3:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / ロングボウ、ヒートアロ...
B1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
B2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / アポロの弓、馬殺の矢3...
C1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.22 / ロングボウ、鋼鉄の矢+...
C2:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.21 / 帝国正式弓、帝国正式矢...
D1:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢...
D3:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢...
:ドロップアイテム|
なし
:攻略|
四方八方から敵が続々と襲い掛かる、短期決戦MAP。~
敵軍のほとんど全てが弓騎兵で構成されている。~
2射程攻撃や再移動を使えるユニットを中心に編成し、~
スコーピオンの射程の外には出来るだけ留まらないように戦う...
イベントはバロウズとイストバルだが不在でもOK。詳細は下記...
~
中心に放射状に8基並んだ試作スコーピオン部隊を防衛するのが...
接近してきた敵はスコーピオンの先制射撃で瀕死になるので、...
タイミングが悪いと同盟軍に倒されてしまうので出来るだけ止...
攻撃を外せばそれだけジリ貧になるので、複数回攻撃や高精度...
スコーピオンは数が減るほど性能が下がるため、ダメージを受...
エリアヒールがあれば味方の回復も一気にできるので、かなり...
比較的仲間もバラバラなため、レンジヒールは惜しまずに。~
ただし敵に弓しか居ないためホーリーが機能しにくいので運用...
~
狙って出来ることではないが、スコーピオンの先制射撃で瀕死...
コンジットボウ、雷神の矢、馬殺の矢、帝国正式矢+といった...
~
南→敵が最も多い。が、侵入ルートが細いおかげで食い止めるの...
東→敵が少ない。バリスタ攻撃がしっかり当たっていれば一人で...
西→敵が多め。イベントを発生させていた場合に出てくる黒騎士...
北→敵は少なめ。だが、東よりは多い上にイベント次第ではソフ...
このようになっている。対処が難しめな西と北に神経を使って...
~
5ターンを過ぎたあたりから増援の数が増え、撃ちもらしが増え...
南からの増援が一番数が多いため、1ターンで止めを刺せるよう...
敵の攻撃にしばらく耐えられる固いユニットで道を封鎖すると...
封鎖に一番適しているのが、クランプから見て南5、東1の地点。~
ここに耐えられるユニットを配置すれば、終了まで多量の敵を...
弓回避のペルスヴェルが適任か。~
あるいは盾発動確率100%のマーセルが塞げば、殆どの敵ユニッ...
ただ、右下から回り込んで来るのもたまにいるため、それの撃...
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--''バロウズとクランプ''~
出撃メンバーにバロウズが入っていた場合、強制出撃扱い(名...
1番の出撃枠だが、0時方向のスコーピオン兵の代わりに配置さ...
クランプに話しかけると試作スコーピオンと新型バリスタの矢1...
(新型バリスタの矢はここでしか入手できない希少アイテム。...
試作スコーピオンはLM制限は無いため、バリスタを持っていて...
バロウズが試作スコーピオンを貰っていたら、クリア後にスコ...
~
--''ソフィーとイストバル''~
9章でソフィーとイストバルのイベントを発生させていた場合、...
9ターン目にはソフィーが自陣に向かって移動し始めるが、イス...
ソフィーからはイストバルに攻撃してこない。~
ルーヴェルは誰でもいいので隣接するだけで捕縛可能。~
但し、ルーヴェルは初期位置から動かないため、10ターンには...
イストバルが入団していればマップクリア後、街イベントでパ...
入団してなければイベントのみでパスカニオンは入手できない。~
ソフィーを撃破した場合は、イベントは発生しない。~
~
また4ターン目に黒騎士が増援として現れるようになる。~
この黒騎士もパスカニオン入手のイベントに関係してくるが、...
ソフィーがマップ上にいる内は射程内に兵を配置しない限り動...
ソフィーを撃破した場合は、離脱する。~
敵の増援が尽きた後に倒すのが安全。(ブラックシールドに注...
この敵のアイテムが欲しい場合は、早いうちから誘き出してス...
ただし危ないハルバードを最初に盗むと離脱を開始するので、...
⇒5ターン目黒騎士突っ込みセディから攻撃⇒槍外す⇒盗む⇒セネで...
よく一撃死するならここでセディに奇跡の護符を使ってもいい...
~
:クリア後|
6000ディナール~
**報告フォーム
- 弓回避持ちぺルエルクレイマー入れると楽 北方面はクレイマ...
- ハルバード盗んだらB1から黒騎士撤退していきました。 -- ...
- 誰か戦闘不能になった同盟軍試験兵が捕縛されたあと捕縛し...
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