ゲーム進行のコツ
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*ゲーム進行のコツ
:|
ベルウィックサーガはプレイスタイルにより、大きく難易度の...
クリアを目指すだけなら、言われる程難しいゲームでは有りま...
強い傭兵を雇い、ただMAPクリア条件を目指せば基本的に楽に物...
~
しかし、本編以外の要素~
例えばお気に入りキャラの育成、街人からの依頼、賞金首や敵...
全てを達成しようとすると難易度は俄然上がります。~
&color(darkslateblue){最初は限界を感じたら、有る程度妥協...
~
ここでは前者でも後者でも心掛けておくとゲーム進行が楽になる~
ゲームを始める前に覚えておきたい基礎的なポイントを紹介し...
(※随時足りない点等、お気付きの点が有りましたら修正をお願...
***ゲームを始める前に覚えておきたい基礎的なポイント
:&color(green){同時ターン};|
今作からの新要素、同時ターン。~
前作などのSRPGに慣れてる人程、忘れがちになる要素でも有る...
従来の相手ターンを見越した戦術を練ってしまうと、ハッとす...
&color(red){「待機」の駆け引きが重要};で、「待機」のタイ...
ゲームを進める事で移動前にのみ使用できるスキルが活きる事...
例:目標待機後→ユニット行動→次ターン、目標行動前にスキル...
~
一度に全ての敵が行動する訳でもないので、~
&color(red){大胆に行動する事も時には重要};です。~
同時ターンを意識してゲームに慣れていきましょう。~
※[[同時ターン制]]などを参照~
:&color(green){セーブ};|
本作は街パートの他、戦闘中でも5ターンに一度セーブできます...
セーブできる場所も複数確保されている為、一つの場所に限定...
街と5ターン毎等で&color(red){分散させてセーブ};する事をお...
:&color(green){命中};|
本作では命中が非常に重要な要素であり、~
常に上げるよう努力した方が良いステータスです。~
反撃の仕様などもあり&color(red){1%でも};高くなればそれだ...
序盤の任務やターン制限があるマップなどは、&color(red){良...
命中率は武器の精度+武器技能値で基本値が決まる為、技能上げ...
他にもアクセサリや地形効果、リースの「指揮官」、アデルや...
&color(red){補助の範囲や効果を常に把握しましょう};。~
敵の装備に注意したり、食事で上げてやる事も重要です。~
:&color(green){回避と反撃};|
本作での反撃や再攻撃は&color(red){条件を満たしたときのみ}...
反撃は相手の攻撃をかわすなどダメージの受けなかった場合の...
再攻撃は戦速が相手以上でその反撃をかわすなどダメージの受...
スキルなどそうでない場合もありますが回避されると&color(re...
ですので特定の武器持ちが多い、もしくは怖いMAPでは適した武...
弓、投擲、魔法など反撃を受けるリスクの無い射程の攻撃はと...
ただしターン制限マップなどで急がなければいけない場合など...
盾を外して回避を上げるなどして再攻撃を狙うといった大胆な...
※詳しくは[[戦闘システム]]などを参照~
:&color(green){致命};|
ほかのゲームで言う必殺のようなもの。~
&color(red){本来受けるダメージに加え、防御を無視して10〜2...
下は3%から上は80%までいろいろある。~
たかが3%などと侮っていると恐ろしい目にあうので出来ればス...
仕方のない場合は最大の20が追加されても死なないキャラでで...
:&color(green){軽傷、戦闘不能};|
&color(red){敵や味方を含め一定の確率};でおきる状態異常。~
&color(red){軽傷};は回避率が10%下がりその後の攻撃で戦闘不...
時間が立ったりやHPが全回復すると直る。~
&color(red){戦闘不能};は移動、離脱、帰還以外の行動が不可...
防御力が0になり、敵の攻撃は必ず命中する。~
移動の途中でキャンセルしたり、索敵マップでの視界が1ヘクス...
キュアポーションかキュアヒールでしか回復できない。~
※詳しい確率などは[[戦闘システム]]などを参照。~
:&color(green){スキル};|
本作はスキルが非常に大事です。~
大事な命中回避の増減やダメージがアップする技だけではなく...
スキル同士の組み合わせなどもあり、どのユニットも基本的に...
ただしそれは敵にも言えることなので、顔も名前もない雑魚で...
特殊な効果を持つ武器やスキルを持っていることも少なくない...
※詳しくは[[スキル]]などを参照~
:&color(green){敵HPの削り};|
始めからLvが高いキャラは、序盤は敵を倒しても中々経験値が...
なので、こうしたキャラに敵HPの削り役をさせている人が多い...
ですが、これはちょっと考え物です。~
このゲームは、&color(red){武器技能が重要};であり、その基...
ですから、この削りも可能な限り&color(red){技能を上げたい...
ターン制限でどうしても無理な時以外は、積極的に育てている...
:&color(green){レベルアップについて};|
今作ではレベルアップによる成長の法則が前作とは異なります。~
前作では理論上すべてのステータスを限界まで伸ばし続けるこ...
この補正値の存在により、ユニットはレベル相当の強さをある...
補正の強いユニットはレベルアップ時にほぼ決まった数値にし...
補正が強いからといって弱いわけではなく、逆に強さを約束さ...
勿論、補正の弱いユニットはセーブを活用して伸びを吟味すれ...
尚、技能に関しては特に補正は存在しないので、ユニットによ...
※詳しくは[[成長率>ユニット/成長率]]などを参照~
:&color(green){経験値};|
本作の経験値はチクチクで稼げる技能とは違って&color(red){...
いろいろなキャラを満遍なく使うと強さが分散してしまいます。~
もちろん敵とのレベル差がつきすぎても貰えませんし、偏った...
幸い能力補正のおかげもあり&color(red){それほどキャラの強...
魔法使いだけとかはさすがにきついですが・・・~
それでもいろいろなキャラを使いたいんだと言う人は2周目以降...
このようなことを含め育成する場合も経験値稼ぎに○人、技能育...
※詳しくは[[経験値>ユニット/経験値]]などを参照~
:&color(green){装備};|
本作では青色時以外常に武器や盾が破損する可能性が有ります。~
&color(red){最低1セットずつは予備装備を持ち歩く};ようにし...
店の品物は一部を除いて基本的に&color(red){有限};です。~
強いからといってそれだけに頼ることも出来ないので注意しま...
※詳しい入荷数などは[[各種の店>ナルヴィアの街/各種の店]]や...
:&color(green){盾};|
本作には敵にも味方にも盾が装備できるキャラがいます。~
序盤はどちらも発動率が低くなかなか計算しくくいのですが、~
後半になるとかなりの確率で発動し防御+盾の防御が基本と考え...
発動しないからといって&color(red){装備しないでいると技能...
ただし重いと戦速(回避)が下がるので場合によっては付けない...
※技能上昇について詳しくは[[技能上昇]]などを参照。~
:&color(green){傭兵};|
本作では自軍の騎士団以外にお金で雇える傭兵が存在します。~
雇用費は掛かりますが自軍の足りないところや初期から強いキ...
さらに&color(red){使い続けるなど一定の条件で騎士団に入団...
ただしむやみに雇うと&color(red){資金不足};を招いたり、&co...
※詳しくは[[入団条件>ユニット/入団条件]]などを参照。~
:&color(green){捕縛};|
本作では資金難になりがちです。~
そんな中、捕縛をする事で相手の装備を奪える他、~
更に賞金首や敵によっては捕虜にできお金とひきかえる事もで...
倒したときと同じだけど経験値も得られるので&color(red){積...
しかし捕縛するためにはちょっとしたコツが必要です。~
※[[F.A.Q.]]や[[戦闘システム]]などを参照~
:&color(green){馬};|
本作で馬は非常に重要な存在です。~
機動力や槍の効果の他、馬により様々な特典が有ります。~
騎兵にとっては正に命とも言える存在、&color(red){馬のHPに...
「再移動」が便利な馬ですが、常に乗馬状態で有る事は勿体無...
前作のように&color(red){能力が下がる訳でも無いので、壁役...
:&color(green){馬殺};|
敵のみが所持している馬殺武器の数々。~
これらは&color(red){1でもダメージを受ければ馬が殺される};...
これは敵にとっても同様の脅威となり、ランスナイトや弓騎兵...
なので、馬殺武器を見つけたら積極的に捕縛を狙い、できるだ...
~
ただし、&color(red){馬殺刀だけは別};です。~
これは他の馬殺と異なり、馬に与えるダメージが増えるだけの...
見えないだけで敵の馬にもHPはあり、攻撃すればダメージを受...
その蓄積ダメージを加速するだけの武器なので、あまり役に立...
馬殺刀は売り専門アイテムと考えて構いません。~
:&color(green){食堂:川蝉亭での食事};|
食事を行う事により&color(red){一つの章の間};、~
命中や回避を上げられるだけでなくステータスアップやスキル...
&color(red){数レベル上の活躍が期待できる可能性を秘めてい...
ただし、好物や苦手な物で効果が上下するので注意が必要です。~
※詳しくは[[食堂:川蝉亭>ナルヴィアの街/食堂:川蝉亭]]など...
終了行:
*ゲーム進行のコツ
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ベルウィックサーガはプレイスタイルにより、大きく難易度の...
クリアを目指すだけなら、言われる程難しいゲームでは有りま...
強い傭兵を雇い、ただMAPクリア条件を目指せば基本的に楽に物...
~
しかし、本編以外の要素~
例えばお気に入りキャラの育成、街人からの依頼、賞金首や敵...
全てを達成しようとすると難易度は俄然上がります。~
&color(darkslateblue){最初は限界を感じたら、有る程度妥協...
~
ここでは前者でも後者でも心掛けておくとゲーム進行が楽になる~
ゲームを始める前に覚えておきたい基礎的なポイントを紹介し...
(※随時足りない点等、お気付きの点が有りましたら修正をお願...
***ゲームを始める前に覚えておきたい基礎的なポイント
:&color(green){同時ターン};|
今作からの新要素、同時ターン。~
前作などのSRPGに慣れてる人程、忘れがちになる要素でも有る...
従来の相手ターンを見越した戦術を練ってしまうと、ハッとす...
&color(red){「待機」の駆け引きが重要};で、「待機」のタイ...
ゲームを進める事で移動前にのみ使用できるスキルが活きる事...
例:目標待機後→ユニット行動→次ターン、目標行動前にスキル...
~
一度に全ての敵が行動する訳でもないので、~
&color(red){大胆に行動する事も時には重要};です。~
同時ターンを意識してゲームに慣れていきましょう。~
※[[同時ターン制]]などを参照~
:&color(green){セーブ};|
本作は街パートの他、戦闘中でも5ターンに一度セーブできます...
セーブできる場所も複数確保されている為、一つの場所に限定...
街と5ターン毎等で&color(red){分散させてセーブ};する事をお...
:&color(green){命中};|
本作では命中が非常に重要な要素であり、~
常に上げるよう努力した方が良いステータスです。~
反撃の仕様などもあり&color(red){1%でも};高くなればそれだ...
序盤の任務やターン制限があるマップなどは、&color(red){良...
命中率は武器の精度+武器技能値で基本値が決まる為、技能上げ...
他にもアクセサリや地形効果、リースの「指揮官」、アデルや...
&color(red){補助の範囲や効果を常に把握しましょう};。~
敵の装備に注意したり、食事で上げてやる事も重要です。~
:&color(green){回避と反撃};|
本作での反撃や再攻撃は&color(red){条件を満たしたときのみ}...
反撃は相手の攻撃をかわすなどダメージの受けなかった場合の...
再攻撃は戦速が相手以上でその反撃をかわすなどダメージの受...
スキルなどそうでない場合もありますが回避されると&color(re...
ですので特定の武器持ちが多い、もしくは怖いMAPでは適した武...
弓、投擲、魔法など反撃を受けるリスクの無い射程の攻撃はと...
ただしターン制限マップなどで急がなければいけない場合など...
盾を外して回避を上げるなどして再攻撃を狙うといった大胆な...
※詳しくは[[戦闘システム]]などを参照~
:&color(green){致命};|
ほかのゲームで言う必殺のようなもの。~
&color(red){本来受けるダメージに加え、防御を無視して10〜2...
下は3%から上は80%までいろいろある。~
たかが3%などと侮っていると恐ろしい目にあうので出来ればス...
仕方のない場合は最大の20が追加されても死なないキャラでで...
:&color(green){軽傷、戦闘不能};|
&color(red){敵や味方を含め一定の確率};でおきる状態異常。~
&color(red){軽傷};は回避率が10%下がりその後の攻撃で戦闘不...
時間が立ったりやHPが全回復すると直る。~
&color(red){戦闘不能};は移動、離脱、帰還以外の行動が不可...
防御力が0になり、敵の攻撃は必ず命中する。~
移動の途中でキャンセルしたり、索敵マップでの視界が1ヘクス...
キュアポーションかキュアヒールでしか回復できない。~
※詳しい確率などは[[戦闘システム]]などを参照。~
:&color(green){スキル};|
本作はスキルが非常に大事です。~
大事な命中回避の増減やダメージがアップする技だけではなく...
スキル同士の組み合わせなどもあり、どのユニットも基本的に...
ただしそれは敵にも言えることなので、顔も名前もない雑魚で...
特殊な効果を持つ武器やスキルを持っていることも少なくない...
※詳しくは[[スキル]]などを参照~
:&color(green){敵HPの削り};|
始めからLvが高いキャラは、序盤は敵を倒しても中々経験値が...
なので、こうしたキャラに敵HPの削り役をさせている人が多い...
ですが、これはちょっと考え物です。~
このゲームは、&color(red){武器技能が重要};であり、その基...
ですから、この削りも可能な限り&color(red){技能を上げたい...
ターン制限でどうしても無理な時以外は、積極的に育てている...
:&color(green){レベルアップについて};|
今作ではレベルアップによる成長の法則が前作とは異なります。~
前作では理論上すべてのステータスを限界まで伸ばし続けるこ...
この補正値の存在により、ユニットはレベル相当の強さをある...
補正の強いユニットはレベルアップ時にほぼ決まった数値にし...
補正が強いからといって弱いわけではなく、逆に強さを約束さ...
勿論、補正の弱いユニットはセーブを活用して伸びを吟味すれ...
尚、技能に関しては特に補正は存在しないので、ユニットによ...
※詳しくは[[成長率>ユニット/成長率]]などを参照~
:&color(green){経験値};|
本作の経験値はチクチクで稼げる技能とは違って&color(red){...
いろいろなキャラを満遍なく使うと強さが分散してしまいます。~
もちろん敵とのレベル差がつきすぎても貰えませんし、偏った...
幸い能力補正のおかげもあり&color(red){それほどキャラの強...
魔法使いだけとかはさすがにきついですが・・・~
それでもいろいろなキャラを使いたいんだと言う人は2周目以降...
このようなことを含め育成する場合も経験値稼ぎに○人、技能育...
※詳しくは[[経験値>ユニット/経験値]]などを参照~
:&color(green){装備};|
本作では青色時以外常に武器や盾が破損する可能性が有ります。~
&color(red){最低1セットずつは予備装備を持ち歩く};ようにし...
店の品物は一部を除いて基本的に&color(red){有限};です。~
強いからといってそれだけに頼ることも出来ないので注意しま...
※詳しい入荷数などは[[各種の店>ナルヴィアの街/各種の店]]や...
:&color(green){盾};|
本作には敵にも味方にも盾が装備できるキャラがいます。~
序盤はどちらも発動率が低くなかなか計算しくくいのですが、~
後半になるとかなりの確率で発動し防御+盾の防御が基本と考え...
発動しないからといって&color(red){装備しないでいると技能...
ただし重いと戦速(回避)が下がるので場合によっては付けない...
※技能上昇について詳しくは[[技能上昇]]などを参照。~
:&color(green){傭兵};|
本作では自軍の騎士団以外にお金で雇える傭兵が存在します。~
雇用費は掛かりますが自軍の足りないところや初期から強いキ...
さらに&color(red){使い続けるなど一定の条件で騎士団に入団...
ただしむやみに雇うと&color(red){資金不足};を招いたり、&co...
※詳しくは[[入団条件>ユニット/入団条件]]などを参照。~
:&color(green){捕縛};|
本作では資金難になりがちです。~
そんな中、捕縛をする事で相手の装備を奪える他、~
更に賞金首や敵によっては捕虜にできお金とひきかえる事もで...
倒したときと同じだけど経験値も得られるので&color(red){積...
しかし捕縛するためにはちょっとしたコツが必要です。~
※[[F.A.Q.]]や[[戦闘システム]]などを参照~
:&color(green){馬};|
本作で馬は非常に重要な存在です。~
機動力や槍の効果の他、馬により様々な特典が有ります。~
騎兵にとっては正に命とも言える存在、&color(red){馬のHPに...
「再移動」が便利な馬ですが、常に乗馬状態で有る事は勿体無...
前作のように&color(red){能力が下がる訳でも無いので、壁役...
:&color(green){馬殺};|
敵のみが所持している馬殺武器の数々。~
これらは&color(red){1でもダメージを受ければ馬が殺される};...
これは敵にとっても同様の脅威となり、ランスナイトや弓騎兵...
なので、馬殺武器を見つけたら積極的に捕縛を狙い、できるだ...
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ただし、&color(red){馬殺刀だけは別};です。~
これは他の馬殺と異なり、馬に与えるダメージが増えるだけの...
見えないだけで敵の馬にもHPはあり、攻撃すればダメージを受...
その蓄積ダメージを加速するだけの武器なので、あまり役に立...
馬殺刀は売り専門アイテムと考えて構いません。~
:&color(green){食堂:川蝉亭での食事};|
食事を行う事により&color(red){一つの章の間};、~
命中や回避を上げられるだけでなくステータスアップやスキル...
&color(red){数レベル上の活躍が期待できる可能性を秘めてい...
ただし、好物や苦手な物で効果が上下するので注意が必要です。~
※詳しくは[[食堂:川蝉亭>ナルヴィアの街/食堂:川蝉亭]]など...
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