マップ攻略/見果てぬ夢
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敵の行動パターン/第8章
敵の行動パターン/第9章
登場人物
同時ターン制
日本語
評価
評価条件など
未整理メモ
用語集
要望
#topicpath *見果てぬ夢 :マップ情報| 出撃数:9 種別:選択 難易度:A~ :勝利条件| 総員離脱~ ~ トール出現後~ ~ 総員離脱~ またはトールの撃破と聖剣の入手~ :敗北条件| 全滅~ #hex(HexData/見果てぬ夢) :探索| イ:ドラゴンパール~ ロ:風塵のかけら~ ハ:グラース鋼~ ニ:オパール~ :敵将| ~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|俊敏|防御|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c |||||||||||| :増援| ::11ターン| A:砂の部族 山賊 Lv.20 / カーリーアクス~ A:砂の部族 馬賊 Lv.21 / ロングボウ、鉄の矢20~ A:砂の部族 馬賊 Lv.19 / 速射手弓、鉄の矢+20~ A:砂の部族 ローグ Lv.17 / ガルフォーク~ A:砂の部族 山賊 Lv.22 / 熱砂の斧、&color(firebrick){銀貨1(D)};~ A:砂の部族 アサシン Lv.22 / アサシンダガー、&color(firebrick){金貨2(D)};~ ::18ターン| B:砂の部族 馬賊 Lv.21 / 三連射弓、フリーズアロー20~ B:砂の部族 馬賊 Lv.22 / コンジットボウ、スナイプアロー2、青銅の矢+20~ B:砂の部族 馬賊 Lv.18 / ソードブレイカー、&color(firebrick){やせた馬(D)};~ :ドロップアイテム| 飛竜:飛竜の鱗~ 砂の部族:銀貨1~ 砂の部族:銀貨1~ 砂の部族:ガルフォーク~ 砂の部族:やせた馬~ 砂の部族:やせた馬~ 砂の部族:ヴェスパ~ :攻略| 独特のBGMが印象的なMAP。~ 竜が多めに出るため、竜対策(魔道師3人や強い弓兵など)を準備したい。~ どちらも居ないようならかなり厳しい戦いになるので依頼放棄も念頭に入れたほうが良い。~ 他に、探索要員も必須だ。ラーゼタールを取るならば剣使いも必要。~ ~ 多数の山賊の他、飛竜が4匹、火竜が1匹出現する。~ 飛竜は風属性のブレスを放ち、雷に弱く風に強い(耐風+20 耐炎+5 耐雷-5)。~ 火竜は火属性のブレスを放ち、風に弱く炎に強い(耐炎+30 耐風-8)。~ いずれもMAP上を一定ルートで飛び回り、射程内に入ると攻撃してくる。~ 戦い方は1匹ずつホーリーや射撃待機などで引き付け、属性にあった魔法や矢で攻撃していく。~ 鱗で致命確率もそれなりに上がるため致命の矢や投擲などで攻撃でも良いだろう。~ 最悪ディアンが居れば怒りの運ゲーもできないことは無い。~ そこそこの回避があることと1射程では外したら反撃があることを忘れずに。~ いずれにせよ、わずかにある相手の致命も気をつけたほうが良い。~ 砂漠なので動きが制限されなかなか逃げることも出来ないので、仕掛けたらすぐに倒してしまいたい。~ 一度戦闘するとその竜は敵味方問わず攻撃するようになる混乱状態になり、挑発も効かなくなる。~ ~ まず竜を全て撃破してから増援1→サンドロフ→増援2→右の敵→左の敵→ラーゼタール とやるのが効率的。~ ~ 賞金首のサンドロフは交戦、もしくは15ターン経過を条件に好戦離脱で撤退を開始する。~ 持っている雷の指輪が対トールで使えるためできれば捕縛したい。~ なお、開幕で姿を消したドラゴンティマーはMAP真ん中北の高台で待機している。~ 戦闘になると逃走モードに入るが、武器を持って無いため囲んでしまってからのんびり対処できる。~ それ以外の最初から見えている敵は、全て高台の上から離れない。~ 捕縛したいなら、一人戦闘不能にしたら下がれば追ってこないのでゆっくり対応できる。~ ただ、弓兵等で高台に登ったキャラが総攻撃を受ける可能性もあるため注意。~ ~ イの地点を探索すると、洞窟内エリアが形成、移動することができるようになる。~ 2面MAPとなるが、L2ボタンでMAPを切り替えられる。~ 最初の探索は探索ユニットがいないとダメだが、一度MAPができたら誰でも入れる。~ ただ、入る時は移動キャンセルできない(潜伏に引っ掛かったようになる)上に、移動途中でもそこを通ったら落ちる。~ また、落ちるときは最初に探索キャラが落ちた地点付近となる。~ ラレンティアは騎乗状態では落ちる事ができないが、下馬状態で落下後に騎乗する事は可能。~ ~ 洞窟内は聖剣ラーゼタールと雷竜トールがいる。~ ラーゼタールは剣を扱える人が抜きに行かなくてはダメ。~ 抜いた人の専用装備となるため、強い人がオススメ。~ ~ トールは防御が38あり、装備しているトールの鱗は耐雷+30、耐炎+10、耐風+15。~ ハッキリ言って今までの竜とはケタが違う強さ。~ 一応地上に出た後に潜んでいるユニットしかおらず、まだ敵が全滅していない場合は敵を殲滅はしてくれるが・・・~ 気付いた人はどれくらいいるだろうか?~ 倒し方としては、精神集中パラスレイア・ホーリー・ガトリング(ブレン)致命の矢あたりが無難。~ 雷の指輪を手に入れていれば、HP30以上のキャラは軽傷時以外戦闘不能にはならないので、攻撃数+やなんらかのスキルなどで倒すことも出来る。~ ちなみにトールの行動順は特殊で初手が地下ならばすぐに動き、地上ならば最後に動く。~ ~ どうしても倒せないなら、剣を抜いたら一目散に離脱するといい。~ 逃げる際、剣を抜かせるユニットに雷の指輪を装備させればダメージを抑えられる。消失の魔石を使うのもあり。~ 剣を抜いて数ターン経つとトールが地上に出てきてしまうので注意。~ 厳しいようなら諦めて離脱しよう。~ 剣の入手とトール撃破の両方を満たすと、その時点でマップクリアとなる。~ アイテムの取り残しには気をつけよう。~ ~ 余談だが、クリア後の昔話「金色の髪のトレジャーハンターと竜の王女」というのはホームズとカトリの事で、製作者のお遊び。~ 最速だとこのMAP終了時にエルスハイマーの依頼品が全て揃う。~ なお、MAP終了後のイベントは剣を持ち帰ったか否かで変化する。~ 持ち帰って無い場合、若干暗い展開になる。~ **報告フォーム -剣は、抜いた人の専用装備になります -- [[るるみ]] &new{2007-07-02 04:54:34 (月)}; - 風の指輪を魔道士に装備させると、ウイバーンの攻撃をほとんど受けない(精神8ならノーダメージ) -- &new{2008-04-15 (火) 21:22:09}; - ウイバーンwwwうい〜あいす〜 -- &new{2009-09-22 (火) 07:33:16}; - アイギナチクチクオススメ。ドラゴンティマーを崖で囲んで回避0の魔法乱れ打ち。 -- [[マーク]] &new{2010-04-03 (土) 04:06:20}; - 魔法系が育ってなかったので、ディアンの怒りでトール倒しました。怒りつえー。 -- &new{2010-06-15 (火) 03:00:20}; - 雷の腕輪装備の魔道士ならトールブレスも一回耐える。落下>トール接近>殴る>4歩避難>被弾>次ターン初手階段でパラス・ホーリー・ガトリング系の節約も可能。 -- &new{2011-02-22 (火) 07:40:43}; - なのでトール相手にアイギナチクチクも可能だが、24ターン以内は難しい。 -- &new{2011-02-22 (火) 07:43:57}; - HnQlyBYorLLJzDwK -- [[qfwwrmmct]] &new{2011-09-13 (火) 08:16:13}; - 崖を使って逆チクがやりやすかった。崖際が近接で埋まれば回復役が弓に狙われず安心 -- &new{2019-09-18 (水) 21:14:32}; - セネがいると戦闘前にセリフがあるんだけど他のキャラにもあるのかな? -- &new{2022-03-13 (日) 19:31:11}; - ↑セディでもありますよ。探索できるキャラに用意されてるのかな? -- &new{2022-03-18 (金) 14:19:54}; - 逃げクリアも出来ないことはないが結構めんどくさい。魔石を使うのが楽といえば楽か。 -- &new{2023-10-29 (日) 18:35:32}; #comment
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#topicpath *見果てぬ夢 :マップ情報| 出撃数:9 種別:選択 難易度:A~ :勝利条件| 総員離脱~ ~ トール出現後~ ~ 総員離脱~ またはトールの撃破と聖剣の入手~ :敗北条件| 全滅~ #hex(HexData/見果てぬ夢) :探索| イ:ドラゴンパール~ ロ:風塵のかけら~ ハ:グラース鋼~ ニ:オパール~ :敵将| ~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|俊敏|防御|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c |||||||||||| :増援| ::11ターン| A:砂の部族 山賊 Lv.20 / カーリーアクス~ A:砂の部族 馬賊 Lv.21 / ロングボウ、鉄の矢20~ A:砂の部族 馬賊 Lv.19 / 速射手弓、鉄の矢+20~ A:砂の部族 ローグ Lv.17 / ガルフォーク~ A:砂の部族 山賊 Lv.22 / 熱砂の斧、&color(firebrick){銀貨1(D)};~ A:砂の部族 アサシン Lv.22 / アサシンダガー、&color(firebrick){金貨2(D)};~ ::18ターン| B:砂の部族 馬賊 Lv.21 / 三連射弓、フリーズアロー20~ B:砂の部族 馬賊 Lv.22 / コンジットボウ、スナイプアロー2、青銅の矢+20~ B:砂の部族 馬賊 Lv.18 / ソードブレイカー、&color(firebrick){やせた馬(D)};~ :ドロップアイテム| 飛竜:飛竜の鱗~ 砂の部族:銀貨1~ 砂の部族:銀貨1~ 砂の部族:ガルフォーク~ 砂の部族:やせた馬~ 砂の部族:やせた馬~ 砂の部族:ヴェスパ~ :攻略| 独特のBGMが印象的なMAP。~ 竜が多めに出るため、竜対策(魔道師3人や強い弓兵など)を準備したい。~ どちらも居ないようならかなり厳しい戦いになるので依頼放棄も念頭に入れたほうが良い。~ 他に、探索要員も必須だ。ラーゼタールを取るならば剣使いも必要。~ ~ 多数の山賊の他、飛竜が4匹、火竜が1匹出現する。~ 飛竜は風属性のブレスを放ち、雷に弱く風に強い(耐風+20 耐炎+5 耐雷-5)。~ 火竜は火属性のブレスを放ち、風に弱く炎に強い(耐炎+30 耐風-8)。~ いずれもMAP上を一定ルートで飛び回り、射程内に入ると攻撃してくる。~ 戦い方は1匹ずつホーリーや射撃待機などで引き付け、属性にあった魔法や矢で攻撃していく。~ 鱗で致命確率もそれなりに上がるため致命の矢や投擲などで攻撃でも良いだろう。~ 最悪ディアンが居れば怒りの運ゲーもできないことは無い。~ そこそこの回避があることと1射程では外したら反撃があることを忘れずに。~ いずれにせよ、わずかにある相手の致命も気をつけたほうが良い。~ 砂漠なので動きが制限されなかなか逃げることも出来ないので、仕掛けたらすぐに倒してしまいたい。~ 一度戦闘するとその竜は敵味方問わず攻撃するようになる混乱状態になり、挑発も効かなくなる。~ ~ まず竜を全て撃破してから増援1→サンドロフ→増援2→右の敵→左の敵→ラーゼタール とやるのが効率的。~ ~ 賞金首のサンドロフは交戦、もしくは15ターン経過を条件に好戦離脱で撤退を開始する。~ 持っている雷の指輪が対トールで使えるためできれば捕縛したい。~ なお、開幕で姿を消したドラゴンティマーはMAP真ん中北の高台で待機している。~ 戦闘になると逃走モードに入るが、武器を持って無いため囲んでしまってからのんびり対処できる。~ それ以外の最初から見えている敵は、全て高台の上から離れない。~ 捕縛したいなら、一人戦闘不能にしたら下がれば追ってこないのでゆっくり対応できる。~ ただ、弓兵等で高台に登ったキャラが総攻撃を受ける可能性もあるため注意。~ ~ イの地点を探索すると、洞窟内エリアが形成、移動することができるようになる。~ 2面MAPとなるが、L2ボタンでMAPを切り替えられる。~ 最初の探索は探索ユニットがいないとダメだが、一度MAPができたら誰でも入れる。~ ただ、入る時は移動キャンセルできない(潜伏に引っ掛かったようになる)上に、移動途中でもそこを通ったら落ちる。~ また、落ちるときは最初に探索キャラが落ちた地点付近となる。~ ラレンティアは騎乗状態では落ちる事ができないが、下馬状態で落下後に騎乗する事は可能。~ ~ 洞窟内は聖剣ラーゼタールと雷竜トールがいる。~ ラーゼタールは剣を扱える人が抜きに行かなくてはダメ。~ 抜いた人の専用装備となるため、強い人がオススメ。~ ~ トールは防御が38あり、装備しているトールの鱗は耐雷+30、耐炎+10、耐風+15。~ ハッキリ言って今までの竜とはケタが違う強さ。~ 一応地上に出た後に潜んでいるユニットしかおらず、まだ敵が全滅していない場合は敵を殲滅はしてくれるが・・・~ 気付いた人はどれくらいいるだろうか?~ 倒し方としては、精神集中パラスレイア・ホーリー・ガトリング(ブレン)致命の矢あたりが無難。~ 雷の指輪を手に入れていれば、HP30以上のキャラは軽傷時以外戦闘不能にはならないので、攻撃数+やなんらかのスキルなどで倒すことも出来る。~ ちなみにトールの行動順は特殊で初手が地下ならばすぐに動き、地上ならば最後に動く。~ ~ どうしても倒せないなら、剣を抜いたら一目散に離脱するといい。~ 逃げる際、剣を抜かせるユニットに雷の指輪を装備させればダメージを抑えられる。消失の魔石を使うのもあり。~ 剣を抜いて数ターン経つとトールが地上に出てきてしまうので注意。~ 厳しいようなら諦めて離脱しよう。~ 剣の入手とトール撃破の両方を満たすと、その時点でマップクリアとなる。~ アイテムの取り残しには気をつけよう。~ ~ 余談だが、クリア後の昔話「金色の髪のトレジャーハンターと竜の王女」というのはホームズとカトリの事で、製作者のお遊び。~ 最速だとこのMAP終了時にエルスハイマーの依頼品が全て揃う。~ なお、MAP終了後のイベントは剣を持ち帰ったか否かで変化する。~ 持ち帰って無い場合、若干暗い展開になる。~ **報告フォーム -剣は、抜いた人の専用装備になります -- [[るるみ]] &new{2007-07-02 04:54:34 (月)}; - 風の指輪を魔道士に装備させると、ウイバーンの攻撃をほとんど受けない(精神8ならノーダメージ) -- &new{2008-04-15 (火) 21:22:09}; - ウイバーンwwwうい〜あいす〜 -- &new{2009-09-22 (火) 07:33:16}; - アイギナチクチクオススメ。ドラゴンティマーを崖で囲んで回避0の魔法乱れ打ち。 -- [[マーク]] &new{2010-04-03 (土) 04:06:20}; - 魔法系が育ってなかったので、ディアンの怒りでトール倒しました。怒りつえー。 -- &new{2010-06-15 (火) 03:00:20}; - 雷の腕輪装備の魔道士ならトールブレスも一回耐える。落下>トール接近>殴る>4歩避難>被弾>次ターン初手階段でパラス・ホーリー・ガトリング系の節約も可能。 -- &new{2011-02-22 (火) 07:40:43}; - なのでトール相手にアイギナチクチクも可能だが、24ターン以内は難しい。 -- &new{2011-02-22 (火) 07:43:57}; - HnQlyBYorLLJzDwK -- [[qfwwrmmct]] &new{2011-09-13 (火) 08:16:13}; - 崖を使って逆チクがやりやすかった。崖際が近接で埋まれば回復役が弓に狙われず安心 -- &new{2019-09-18 (水) 21:14:32}; - セネがいると戦闘前にセリフがあるんだけど他のキャラにもあるのかな? -- &new{2022-03-13 (日) 19:31:11}; - ↑セディでもありますよ。探索できるキャラに用意されてるのかな? -- &new{2022-03-18 (金) 14:19:54}; - 逃げクリアも出来ないことはないが結構めんどくさい。魔石を使うのが楽といえば楽か。 -- &new{2023-10-29 (日) 18:35:32}; #comment
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