#topicpath
*老兵は‥
:マップ情報|
出撃数:10 種別:選択 難易度:B~
:勝利条件|
ハイム村住民の離脱~
:敗北条件|
クリスの死亡/捕縛~
ダドレイ、ギブス、チェビシェフ、ウェーバーの死亡/捕縛~

#hex(HexData/老兵は‥)

:友軍|
::最初から|
ダド:ダドレイ~
ギブ:ギブス~
チェビ:チェビシェフ~
ウェー:ウェーバー~
::2ターン|
リ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::3ターン|
ホ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::4ターン|
ト:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::5ターン|
イ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::6ターン|
ロ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::7ターン|
ヘ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::8ターン|
ハ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::9ターン|
ニ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::10ターン|
チ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
:敵将|
フンカー~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|フンカー|帝国騎士|20|37|9|6|9|0|剣28、槍26、S盾20|再移動、反撃、盾熟練、&br;待伏せ、指揮官、投擲|ハイメタルソード、ミスリルシールド、ピランザー20、琥珀(D)|
:増援|
::5ターン|
B:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.14 / ロングスピア、帝国兵丸盾~
B:帝国狩猟兵 帝国石弓兵 Lv.13 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
B:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
::6ターン|
C:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.14 / ロングスピア、帝国兵丸盾、ポーションI~
C:帝国狩猟兵 帝国弓兵 Lv.15 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
C:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
::7ターン|
A:帝国狩猟兵 帝国斧兵 Lv.14 / ブロードアクス、帝国兵丸盾+、&color(firebrick){金貨1(D)};~
A:帝国狩猟兵 帝国斧兵 Lv.14 / &color(firebrick){ブロードアクス(D)};、帝国兵丸盾+、&color(firebrick){金貨1(D)};~
A:帝国狩猟兵 帝国弓兵 Lv.15 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::9ターン|
B:帝国狩猟兵 帝国弓兵 Lv.16 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
B:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
B:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.13 / 帝国正式弓、帝国正式矢10、ポーションI~
::10ターン|
C:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / &color(firebrick){帝国正式石弓(D)};、帝国正式矢10~
C:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.13 / 帝国正式弓、帝国正式矢10、ポーションI~
C:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.13 / ライトスピア、アスピス~
::11ターン|
B:帝国狩猟兵 帝国斧兵 Lv.14 / ブロードアクス、帝国兵丸盾+、&color(firebrick){金貨1(D)};~
B:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10、ポーションI~
B:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.13 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::12ターン|
A:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
A:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10、ポーションI~
A:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10、&color(firebrick){元気な馬(D)};~
A:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.13 / ロングスピア、アスピス、&color(firebrick){銀貨3(D)};~
:ドロップアイテム|
:攻略|
クリスが強制出撃。~
中央のバリスタ隊、家から出てくる市民の護衛が任務。~
普通にやると、バリスタ隊の東辺りが主戦場となり、増援対策に下にも兵を置く感じ。~
上から出てくる市民さえ凌げたら後は簡単だ。~
バリスタ本体は守護する必要は全く無い。その前に迎撃可能だから。~
また、バリスタ隊は技能が非常に高く、大抵は攻撃が当たる。~
単に防衛するならば、それを軸にする戦い方もある。~
だが、逆に言うと4老人に敵兵を殺されてしまいやすくマズー~
そこで、上方の橋を足が速くて硬いキャラで封鎖してしまおう~
その後、右から現れる増援を片付けてから橋に陣取ろう~
そうすれば4老人を気にせず、じっくりと捕縛できるボーナスステージになる~
村人全員が離脱するとマップが終了するので、心配なら誰かで離脱ポイントを塞いでおこう~
~
クリア後、基本報酬10000D+住民一人離脱につき300D。~
更に住民全員離脱でクリスにホークアイが渡される。~
その時はクリス以外選べないため、持ち物が一杯だと何かを捨てる事になる。~
~
--''全捕縛マニュアル''~
マップ右上にある橋を封鎖することで、じっくりと捕縛できるようになる。~
非常に時間と根気がかかるので捕縛マニア専用。~
~
---前準備~
アーサーと防御力11以上あるユニット(アーサーが防御力11以上ならアーサーだけでも良いが、~
防御力が11以上あるユニットを2体以上出撃させた方が楽になる)を出撃させる。~
11以上のユニットがいないなら、クリフォードで1人は確保できる。~
防御11とは、馬殺の矢を防げるという意味であって、決してノーダメージで過ごせるという意味ではない。~
橋の蓋役はおろか、他の場所も油断していると危険。~
入り込んだ7人を殺すか、ポーションを多量に持っていくか選ぼう。~
アーサーの当て身→戦闘不能を使っていっても完了までには相当回数殴られているだろう。~
~
アーサーにはポーションと良い盾を持たせておく。~
騎兵はクリスとアーサー以外に最低2体必要。~
ラレンティアも居ると便利。~
アーサーはクリスの隣に配置しておく。~
ちなみにアーサーの代わりに駿馬に乗ったエルバートでも良い。~
~
---1ターン目~
アーサーを右上へ全力移動。~
住民撤退地点を塞ぐため1体自軍ユニットを残して~
全軍右上へ移動させる。~
~
---2ターン目~
アーサーはターンの最後まで行動させないこと。~
ターン最初にクリスなどの騎兵を右の街道まで移動させ、~
敵を右へ誘導する。~
騎兵は右の増援地点へ、軽兵は下の増援地点を目指す。~
ターン最後に、アーサーを荒地の左側から橋に向かって全力移動させる。~
~
---3ターン目~
そのままにしておくと敵がアーサーの方に向かってくるので、~
右の増援地点近くにいる自軍ユニットを近づけて敵を誘導しておく。~
ターンの半ばほどで橋の下部分のへクスが空くので、~
すかさずアーサーの全力移動で封鎖する。~
橋の上部分に馬殺の矢装備の弓兵が、下部分にアーサーがいれば成功。~
この弓兵は馬殺の矢を持っている限り、その場を動かなくなる。~
アーサーが馬殺の矢で攻撃されるが、防御力が11以上なら当たっても馬は死なない。~
~
---4ターン目~
馬殺の矢を使い切られないようにターンの最初にアーサーを馬から下ろす。~
右の増援地点3箇所を全てふさいでおく。~
~
---5ターン目以降 内部に侵入した敵の処理~
6ターン目までに下の増援地点をふさいでおく。~
封鎖が成功しているなら7体の敵(石弓兵2体、槍兵5体)が~
マップ内部に侵入している状態なので、これらの無力化、捕縛につとめる。~
特に石弓兵は攻撃力が高く、装備も高く売れるので早めに無力化しておく。~
もし面倒なら、内部に侵入した敵については普通に撃破しても良い。~
というか、アーサーが最初の蓋役をやっているため、当て身のために交替などしていたら危険。~
かと言って他のメンバーだと捕獲の確率的に困難。~
アーサー方面に全軍が向かってくれる訳ではなく、右増援地点に少数と、もたついていたら住民にも被害が出る可能性がある。~
そこで、7人の中でも戦闘不能にする者を厳選すると良い。
例えばライトスピアとピラムを両方持っている敵などは、ピラムを使わせた後で~
ライトスピアを盗んでしまえば、ピラムの打ち止め後は何も出来なくなる。~
もしくはセネでダイレクトに装備品を奪ってしまうのが吉。~
オススメは弓持ちと、メタルシールド持ち。それ以外は殺した方が明らかに楽になる。~
どうしても全捕獲するんだ!という人は相当に面倒なので注意。~
もしアーサーに当て身をさせるか、アーサーの防御が11以上でないなら、~
隙をみてエルバートなどの防御力11以上のユニットと入れ替えてやると良い。~
(防御10以下のユニットで橋を塞いでいると、帝国正式矢10を使い切った後は~
馬殺矢も使い、その後退却してしまうので注意。)~
~
---増援の処理~
内部に侵入した敵を片付けたら、1箇所づつ増援地点を開放し、~
1体づつ確実に捕縛していく。~
右の増援地点には1箇所につき3体、下の増援地点には2体づつ増援が現れる。~
~
---橋の上の本隊の処理~
橋を開けたり閉じたりしながら、1体づつおびき寄せて捕縛する。~
弓騎兵、フンカー、弓兵、歩兵、ラーソンの順番に処理していくといい。~
どうしても1体づつおびき寄せることが出来なくなったら、~
ラレンティアを橋の向こうに下ろしてやると、~
敵がラレンティアに攻撃するため敵の配置を変えることが出来る。~
~
また、防御11以上のユニットが2体いるなら、ターンを跨がず1ターン内で~
交代交代で橋を空けたり塞いだりする(Aが橋を空ける→敵1体をおびき出す→Bがすぐ橋を塞ぐ)~
ことができるので、容易に1体ずつおびき寄せができる。~
~
~
楽なのは、CCセネを連れて行き、最初の誘導後、右に行く敵(おそらく敵槍兵が2人か3人)を撃破してしまい、後は弓兵から弓(矢でも良い)をスリ取って行く。~
槍兵は攻撃力が乏しい上、すぐに槍が壊れる者もいるはず。~
これで比較的楽に内部の敵を全てダルマにできる。~

--''ラーソンチクチク''~
装甲兵のラーソンは防御力14と固く、攻撃力の低いキャラならチクチク出来る。~
このマップで大量に手に入る弓と石弓をチクチクで使い切ることができる。~
クリスの筋力が3(初期状態)の場合、
帝国正式弓(威力4)と帝国正式矢(威力7)で攻撃力14となる。~
筋力が3以上のキャラでチクチクしたいなら、弱い矢を持っていこう。~
また、帝国正式石弓(威力13)と木の矢(威力1)でも攻撃力14である。~
~
まず、ラーソン以外の敵を片付けておく。~
ラーソンの武器を盗むなり使い切らせるなりして攻撃できないようにして、~
逃げられないように囲む。~
後はじっくりとチクチクしよう。~
友軍ターンに住民が移動するのがうっとおしいので、~
ラーソンをマップ左下に誘導して下の図のようにすると良い。~
#hex(HexData/ラーソンチクチク)
~
~
**報告フォーム
- ボルトナイフ待ち伏せセネなら馬殺当たったらリセットする運用でライトスピア乱獲できます --  &new{2023-10-12 (木) 13:57:17};
- 橋封鎖は3ターン目に敵を誘う役を街道の右上に沿って敵に突っ込んでいくとアーサーに向かわず通路を邪魔されずに済む。エルバートかクリフォード辺りが囮にいいか。 --  &new{2023-11-23 (木) 16:37:54};


#comment

IP:210.20.103.4 TIME:"2023-11-23 (木) 16:37:54" REFERER:"http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/index.php?%A5%DE%A5%C3%A5%D7%B9%B6%CE%AC%2F%CF%B7%CA%BC%A4%CF%A1%C5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; K) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/115.0.0.0 Mobile Safari/537.36"

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