#topicpath *第11章 流血の谷 :マップ情報| 出撃数:10~ :勝利条件| 20ターン守備ポイント防衛~ 24ターン以内の総員離脱~ :敗北条件| リース、ウォードの死亡/捕縛~ 守備ポイントへの敵の侵攻~ ~ &color(firebrick){撤退マップ・防衛マップ・ターン制限有り(20・24T)};~ ~ ~ #hex(HexData/第11章 流血の谷) :会話| ウォード→ロダン(住民依頼)~ :探索| イ:隕鉄~ :敵将| アンデルセン、ワレンスタイン~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c |アンデルセン|ジェネラル|27|41|10|14|10|0|剣36、L盾45|指揮官、強健|ファイアーソード、将軍の盾、レッドルビー(D)| |ワレンスタイン|ブラックナイト|27|43|14|13|14|0|剣45、槍54、S盾54、M盾54|再移動、盾熟練、指揮官、強健、ランス|オクスタン、ブラックシールド| :増援| ::2ターン| A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / ライトアクス、フランシスカ6、帝国兵丸盾~ A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / 帝国正式斧、&color(firebrick){銀貨1(D)};、帝国兵丸盾~ A:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.14 / ダークヒール、&color(firebrick){銀貨1(D)};、&color(firebrick){白金(D)};~ B:ゼフロス ドラゴンロード Lv.30 / アドラスティア、カエルムスピア、ドラゴンシールド、ポーションIII~ B:アクトゥル ドラゴンナイト Lv.30 / イグニートソード、ウインドスピア、フォルエンデン~ B:ゼフロス軍団 ドラゴンナイト Lv.25 / ニードルスピア、ミスリルシールド~ B:ゼフロス軍団 ドラゴンナイト Lv.25 / ニードルスピア、ミスリルシールド~ B:ゼフロス軍団 ドラゴンナイト Lv.25 / ニードルスピア、ミスリルシールド~ B:ゼフロス軍団 ドラゴンナイト Lv.25 / ニードルスピア、ミスリルシールド~ ::3ターン| A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.18 / フランシスカ6、フランシスカ6、帝国上級兵丸盾~ ::4ターン| A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、&color(firebrick){帝国正式矢+10(D)};~ ::5ターン| A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.16 / ピラム、ライトスピア、帝国上級兵丸盾~ A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式矢+10~ ::6ターン| A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.19 / パイク、&color(firebrick){ピラム(D)};、帝国上級兵丸盾~ A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.19 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~ A:帝国兵 帝国弓兵 Lv.19 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~ ::7ターン| A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.13 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾、&color(firebrick){銀貨1(D)};~ ::8ターン| A:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.20 / リピータボウ、帝国正式矢+10~ ::9ターン| A:帝国兵 斧騎士 Lv.22 / 馬殺の斧、帝国上級兵方形盾~ A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.19 / ヘヴィクロスボウ、帝国正式矢10、ポーションI~ A:帝国兵 帝国弓兵 Lv.18 / &color(firebrick){ロングボウ(D)};、帝国正式矢10、鋼鉄の矢+20~ ::10ターン| A:アンデルセン ジェネラル Lv.27 / ファイアーソード、将軍の盾、&color(firebrick){レッドルビー(D)};~ A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.20 / クロスボウ、致命の矢20、青銅の矢20~ A:帝国兵 帝国騎士 Lv.23 / &color(firebrick){ブロードソード(D)};、帝国騎士丸盾~ ::11ターン| &color(green){A:帝国兵 帝国騎士 Lv.19 / ロングスピア、ジャベリン6、帝国騎士丸盾 ''※モルト''};~ A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.18 / ライトスピア、ピラム6、アスピス~ A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.19 / リピータボウ、帝国正式矢+10~ ::12ターン| A:帝国兵 帝国騎士 Lv.19 / ロングスピア、ジャベリン6、ラウンドシールド~ A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.17 / クロスボウ、毒の矢10~ ::13ターン| A:帝国兵 ランスナイト Lv.23 / ハロースランス、帝国騎士丸盾~ A:帝国兵 装甲兵 Lv.20 / &color(firebrick){カーリーアクス(D)};、帝国上級兵大盾~ A:帝国兵 装甲兵 Lv.22 / バトルアクス、帝国兵大盾~ ::14ターン| A:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、帝国正式矢+10~ A:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.20 / ロングボウ、&color(firebrick){スナイプアロー(D)};、ポーションI~ ::15ターン| A:帝国兵 ランスナイト Lv.21 / ランス、帝国騎士丸盾、&color(firebrick){元気な馬(D)};~ A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.19 / パイク、帝国上級兵丸盾~ ::16ターン| A:帝国兵 帝国騎士 Lv.22 / ロングスピア、ジャベリン6、帝国騎士丸盾~ A:帝国兵 帝国騎士 Lv.21 / &color(firebrick){ロングスピア(D)};、ジャベリン6、帝国騎士丸盾~ A:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.20 / スキュラ、ダークヒール、&color(firebrick){銀貨1(D)}; ::17ターン| &color(green){A:帝国兵 帝国騎士 Lv.22 / ロングスピア、ジャベリン6、帝国騎士丸盾 ''※アレク''};~ A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.17 / ヘヴィクロスボウ、帝国正式矢+10~ A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~ ::18ターン| A:帝国兵 パラディン Lv.25 / ナイトソード、ジャベリン6、聖騎士の盾~ A:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.22 / リピータボウ、雷神の矢20、帝国正式矢+10~ A:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.20 / ガトリングボウ、帝国正式矢10、帝国正式矢10、帝国正式矢10~ ::19ターン| A:ジムカ ラーズ司祭 Lv.18 / ブラックメティオ8~ A:ワレンスタイン ブラックナイト Lv.27 / オクスタン、ブラックシールド~ A:帝国兵 ブラックナイト Lv.22 / ハロースランス、ブラックシールド~ A:帝国兵 ブラックナイト Lv.22 / ハロースランス、ブラックシールド~ A:帝国兵 ブラックナイト Lv.21 / ハロースランス、ブラックシールド~ A:帝国兵 ブラックナイト Lv.20 / ハロースランス、ブラックシールド~ A:トリミア ボウナイト Lv.24 / ブレンクロスボウ、帝国正式矢+10、帝国正式矢10、帝国正式矢10~ A:帝国兵 弓騎兵 Lv.23 / コンジットボウ、雷神の矢20~ A:帝国兵 弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、致命の矢20~ ::20ターン| ゼフロスの部隊が撤退~ :ドロップアイテム| :攻略| やや変則的で20Tまで防衛後24Tまで総員離脱しなければならない。~ 最後の撤退のマップ。~ 帰還の魔石やエスケープの価値がなくなるわけではないが、余らせるぐらいならこのマップで使い切るつもりでいいかもしれない。~ ゼフロス軍団とブラックナイト軍団という恐ろしい敵が登場する。~ どの位置で戦うかがポイントとなる。行き過ぎると帰るのに苦労するし、ゼフロス軍団が待ち構えているので注意。~ 住民依頼にはウォードが必須。探索要員も必要。索敵も居ると依頼をこなしやすくなる。~ ~ (下記)の方法でゼフロス軍団の相手をしつつ楽に進める方法もある。~ その場合は挑発持ち(クリフォードか育成済みエルバート)が必須で軽兵など移動力が足りないユニットは帰還の魔石かエスケープがあると逃げやすい。~ 19ターンの増援まで倒すならば盾に左右されない高火力(魔法使いや粉砕ウォーピックなど)がほしい。~ ~ まず住民依頼達成のため、騎乗したウォードと索敵持ちとほか数名を一気に西へ移動させる。この時は、中央の丘の下のルートを進むとよい。~ 索敵を活かして左下の森に隠れているロダンを見つけ、ウォードで会話する。増援の馬殺の斧持ちに注意。~ また、ゼフロス軍団の射程内に入ると、彼らと戦うことになるので、絶対に射程内に入らないこと。~ なお、ゼフロスとアクトゥルは絶対に倒せない。(攻略のヒント参照)~ ナイトシールドを装備したウォードでさえ、イグニートソードを装備したアクトゥルにかなりの確率で即死する。~ 会話が済んだら、すぐに東側に戻って本体と合流しよう。~ ~ 敵の足止めは主に中央丘付近で行う。~ 遠くから一気に突っ込んでくる騎馬系ユニットの射程に注意しつつ布陣しよう。~ 11ターン目に登場するモルト(徒歩騎士)、17ターン目に登場するアレク(騎馬騎士)は、一見他の敵と区別がつかないので、~ 登場したら見失わないよう注意すること。(彼らは自分からは攻撃してこない)~ また、彼らは挑発の対象にならないという特徴がある。~ ~ 17〜18ターンあたりから少しずつ後退し始め、20ターンと同時に本格的に離脱に向けて動かす。~ この時点ではアレクの離脱が済んでいないと思われるので、離脱ポイントを塞がないようにしよう。~ 19ターンの増援では、ブラックナイト軍団とブラックメティオ持ちのラーズ司祭が登場する。~ ブラックメティオの射程範囲はMAP全体に及ぶが、必ず使ってくるわけではない。~ ブラックナイト軍団を相手にするのは正直しんどいので、早めの離脱を心がけよう。~ 馬も帰還の魔石も無いユニット(画面左に行くフェイやダウド、魔道師辺り)は、~ 20ターン時に中央付近(隕鉄のあった上辺り)で無いとまず間に合わないし、追いつかれる。~ なお、出口付近で他の味方待ちをしている間は、馬から降りておこう。ブラックメティオが飛んでくる。~ ちなみに、ここでサフィアが逃げ遅れて捕まってこの章最後まで捕虜交換しなかった場合、12章開始時に無料で戻ってくる。~ 次の流刑の島に出す予定がないならエスケープを持たせて20ターン目から1人ずつ逃がして最後捕まるなどすればぎりぎりまで充実した戦力を保てる。~ ~ ~ --''簡単勲功+3講座''~ 11章でワレンスタインやトリミア達に追われ死者量産の人。 ~ 20ターン目以降に離脱ポイントに近い森に、潜むスキル持ちを一人置いて後は総員離脱~ すると何故か敵が動かなくなる~ ~ あとは24ターン目に、エレガントに潜む持ちを離脱させればおっけー~ ~ --''ゼフロス軍団についての走り書き''~ ゼフロス軍団(ゼフロス、アクトゥル含む)は基本的に特定のドラゴンナイトの行動に追従する~ 敵部隊一覧でゼフロス軍団の一番上にいるユニットであり、ここでは仮にキーユニットと呼称する。~ この特定のドラゴンナイトが攻撃(移動)すればそれに続き、それ以外の行動をとれば待機する。~ キーユニッ