#topicpath
*異教の神
:マップ情報|
出撃数:11 種別:&color(red){強制}; 難易度:S &color(purple){''[索敵マップ]''};~
:勝利条件|
::女性たち4人の救出前|
囚われた女性たち(サフィア以外)を全員救出~
::女性たち4人の救出後|
ラスプーチェの撃破~
:敗北条件|
::女性たち4人の救出前|
リース、ウォードの死亡~
女性たちの救出失敗~
::女性たち4人の救出後|
リース、ウォードの死亡~
サフィアの死亡/捕縛~

#hex(HexData/異教の神)

:仲間|
::最初から|
パラ:パラミティース~
サフィ:サフィア(リースで会話)~
:会話|
--リース→サフィア~
:敵将|
ラスプーチェ~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c
|ラスプーチェ|ラーズ司教|30|39|0|10|16|21|暗黒60、精霊30|待伏せ、指揮官、強健、&br;詠唱、自己回復|トゥマハーン16、バーサク20、ヘルファイアー14、&br;司教の腕輪、黒曜石(D)|
:増援|
::5ターン|
A2:護送兵 ラーズ僧兵 Lv.20 / ポイズンメイス、いけにえ(マリア)~
A1:護送兵 ラーズ僧兵 Lv.17 / ダークメイス~
A3:護送兵 ラーズ僧兵 Lv.16 / ダークメイス~
::9ターン|
B2:護送兵 ラーズ僧兵 Lv.20 / ポイズンメイス、いけにえ(イゼルナ)~
B1:護送兵 ラーズ僧兵 Lv.17 / ポイズンメイス~
B3:護送兵 ラーズ僧兵 Lv.16 / ダークメイス~
::12ターン|
C2:護送兵 ラーズ僧兵 Lv.20 / ダークメイス、いけにえ(クエスクリア)~
C1:護送兵 ラーズ僧兵 Lv.17 / ダークメイス~
C3:護送兵 ラーズ僧兵 Lv.16 / ダークメイス~
::2、4、8、12ターン|
G:ダナエ盗賊 盗賊 Lv.22 / ブラッドナイフ~
::3、5、10、13ターン|
F1:ラーゼンクロー ラーズ司祭 Lv.21 / スリープ12、エアブレード40、司祭の腕輪~
::3、6、9、14ターン|
F2:帝国兵 装甲兵 Lv.22 / トマホーク、帝国騎士大盾~
F3:帝国兵 装甲兵 Lv.21 / 破盾の斧、帝国兵大盾~
::6、7、12、14ターン|
E:ダナエ盗賊 アサシン Lv.27 / アサシンダガー、&color(firebrick){金貨1};~
::6、8、10、15ターン|
D:帝国兵 装甲兵 Lv.18 / ダークアクス、帝国兵大盾~
:ドロップアイテム|

:攻略|
索敵マップ。~
見えないところからブラックメティオが飛んできたり、アサシンが突っ込んできたり、装甲兵が大量に出てくる。~
対策が無いとなかなか骨が折れるだろう。~
装甲兵は厄介だが全てヘイト持ちなので意外と御し易い。~
パラミティースが参戦するがこのタイミングで魔法の追加購入はできないのでポーションを買い込んでおくのもあり。~
オススメユニット~
・索敵持ち→「潜む」を持つ敵が多いので索敵持ちを一人は欲しい。ラレンティアなら攻撃自体を受けにくいので非常に役立つ。~
・騎馬→ブラックメティオを早めに倒すのに便利。~
・ファラミアなど見切り持ち→アサシンが複数出てくるので見切りがあると便利。タルサリースでも可。~
これは捨て身やスナイプアローなど確殺できるユニットでも可。~
・魔法使いやハンマーアクス使い→大量に装甲兵が出てくるのでそれ対策。~
索敵マップの基本の視界をうまく使えばブラックメティオが飛んでこないこともある。~
だが敵の中には潜む、夜目、索敵持ちも多数居るのでセレクトで視界の確認を怠らずに。~
ちなみにブラックメティオは2Tに1度しか降ってこない。~
~
シスター勢が全員捕えられている。~
輸送される生贄がボスの所まで届くとゲームオーバーなため、阻止する必要がある。~
なお、サフィア・イゼルナはアイテムは攫われる直前のもの。~
他に、パラミティースが参戦と、好感度とその他イベント条件を満たしていればペルスヴェル、オルウェンが強制出撃となる。~
パラミティースの剣や腕輪、レンジヒールなどを用意しておくと便利。~
~
オルウェンが強制出撃の場合、彼は通常より早い13ターン目で敵になるので注意。~
早めに離れた場所に放置しておくと、移動が遅いので敵になっても時間稼ぎができる。~
自軍が全員索敵範囲外だと移動しない。足音の有無である程度判断可能。~
なお帰還コマンドが使用できなくなっているので注意。~
~
ペルスヴェルが強制出撃の場合、左下に出現するイゼルナを連れた護送兵はペルスヴェルで攻撃をしかけるとイベントが発生して~
イゼルナ・ペルスヴェルと共にMAP上から消える。~
その場合ウォードを出撃させていると、イベント後ペルスヴェルがいた位置まで強制的に移動させられるので注意しよう。~
また護送兵を他のユニットで撃破するか、ペルスヴェルが強制出撃では無い場合は救出後イゼルナが仲間として参戦してくれる。~
ただしその場合はペルスヴェルが入団しなくなるので注意。~
~
鬱陶しい盗賊だが、2タイプがある。~
 。吋拭璽麑椶らいる、レベル25で索敵など多彩なスキルを持つ厄介な盗賊(5体)~
 ∩援でくる、レベル20弱のただの盗賊(全4体)~
気づかないうちに索敵されて他の敵に狙われる,論儷謀に倒したい。~
△亙置していい。ブラッドナイフ装備で向こうから攻撃してくることも多く、流れで倒せてしまうこともままある。~
~
攻略は具体的には上部隊と下部隊に分かれる。~
分かれなくてもクリアはできるが、各地に登場する生贄の迅速な救助が必要なため、やはり分割した方が効率は良い。~
特に、上の方(ボスの上のストーンサークル)にはブラックメティオ持ちがいるため、上は特に急がないと被害が増すだけとなる。~
上は急ぐために騎馬隊、下は激戦地域なので主力を配備。~
<上ルート>~
ラレンティア、騎馬~
<下ルート>~
弓(破盾、雷神など)、斧、魔、パラ、ペル~
~
上:5T目にラレでアサシンの出現地点を塞ぎ、騎馬で護送兵、盗賊を撃破。~
(出現地点の封鎖は移動8の軽騎馬でも間に合う。パラミは初期位置固定なので無理だが。)~
バーサクの範囲に注意しながらメティオ持ちを倒す。~
そのあと敵に見つからないように、左上の増援ポイントを塞ぎにいくのもいいだろう。~
アサシンの方を移動8の軽騎馬に任せれば、左上はラレンティアで増援が出る前に塞げる。~
アサシンは森以外には待機しない。~
ちなみに、アサシンは森以外には待機しない。~
森に隣接しない一部の平地や、浮島状になっている森は安全地帯であり、森への配置も調整次第で攻撃されない位置を作れる。~
~
下:左下の敵を撃破しながら、中央下に出る人質を助け、更に左に。~
装甲兵とラーズ僧兵の相手なので、魔道師系や弓がいると便利。~
装甲兵は破盾注意、増援のラーズ司祭はスリープを全く使ってこないのでそこは安心していい。~
~
上の増援地点封鎖が完遂しているなら、のんびりと下から敵を掃討していこう。~
但し、暴走オルウェンには気を許さないように。~
オルウェンはクリアするまで暴走しているため、きついようならばなるべく早めにクリアしたい。~
オルウェンの命中を上回る回避を持つユニットを一人傍に置いておけば安全に引きつけていられる。~
予めオルウェンに煉獄の腕輪を装備させておけば回避40で足りる。~
~
祭壇にいるラーズ司祭は攻撃を受け、かつ視界に入っていると動き出す。~
囚われた女性たち全員を救出するとイベントが発生。3ターン暗黒魔法が使えなくなり、ラスプーチェ以外のラーズ司祭は何も出来なくなる。~
3ターンで決着をつけられるように近づいておきたい。~
ラスプーチェはなかなか強力なのでイベントの発生タイミングはこいつが行動終了した後にすると良い。~
暗黒魔法が封じられた為装備無しの状態になり、次のターンまで殴り放題となる。~
更にイベント終了するまでの3ターンは動かないので、武器を装備されても弓で攻撃すれば安全に撃破可能。~
余裕があれば周りも倒して経験値を稼ぐのも良い。~
イベント後リースでサフィアに話しかけると自軍になる。攻撃されるようになるので注意。~
~
右上の強敵セムダリオスはラレならばノーダメージで勝てたりするのだが、自己回復が面倒なので一気に攻め込むのも有り。~
気合を貯めているためむやみに近づくと危険。~
範囲に入らないと動いてこないため戦況にあまり関わらないので放置しても良い。~
近くにスリープ持ちもいるので注意。~
3章でフェイとカオスを戦闘させていた場合、フェイとの交戦で専用台詞がある。~
~
~
なお、ボス敵のラスプーチェを使ってチクチクが可能だが、それにはサフィアの覚醒タイミングを操作する必要がある。~
~
方法は、セディを出撃させ、~
1.ラスプーチェ行動終了後に(重要)サフィア覚醒。ターン終了前にセディをラスプーチェに隣接。~
2.セディでヘルファイアーを盗む。~
3.セディでトゥマハーンを盗む。~
4.セディでバーサクを盗む。~
5.ラスプーチェ (´・ω・`) サンドバッグ完成。~
(※このMAPのみ、暗黒魔法はサフィアが覚醒すると3ターン使用できなくなる)~
~
散々どつき回して技能を上げたあとは、最後にアグザルの強奪で司教の腕輪を狙ってもいい。~
魔法使いに優秀な腕輪なので、2個あればエルスハイマーに渡した後でも使うことが出来る。~
他にも強奪するなら、アルフォンヌから司祭、ラーゼンクローから精度がオススメ。~
~
上記の方法でラスプーチェで技能上げができるが、別の方法でも技能上げができる。~
セネで装備品をできるだけ奪い、スキュラ、トゥマハーンを切らす。~
巫女覚醒前だとラスプーチェは無敵なので、致命が出て死ぬような攻撃は全て回避するので、~
技能を51以上にするときには効率がいい。~
~
生贄を全員救助したら自動的に覚醒してしまうため、待ってほしいならどの生贄でもいいので救助を遅らせる必要がある。~
出現位置を塞ぐのが一番良いが、出てきてしまったなら3人〜6人でなんとか足止めしたい。~

IP:125.192.98.206 TIME:"2016-04-04 (月) 21:34:31" REFERER:"http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/index.php?cmd=edit&page=%A5%DE%A5%C3%A5%D7%B9%B6%CE%AC%2F%B0%DB%B6%B5%A4%CE%BF%C0" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS