#topicpath *技能上昇 注 ここで書かれているのは基本的に経験則である。~ **基本事項 ・技能は、技能経験値が或る値までたまると上がる。~ ・技能は攻撃を行なったり、盾を装備して攻撃を受けることで技能経験値がたまる。~ ・技能成長度は技能経験値を得る確率で、技能があがれば収得確率もさがる。~ ・技能経験値は以下のようにもらえる。~ 24ターン以内>25ターン以降 攻撃を当てる>空振り(24ターン以内かつ技能が20未満) 盾の発動>盾の発動なし(回避するとあがらない) 盾技能>武器(約4倍) 成長度が高い>低い 現在の技能が低い>高い(35を越えたあたりで徐々に変わり、50以上はかなりあがりにくい) ~ **技能上げ(通称チクチク)場所一覧 ・基本は、無限に買える武器を用いて敵を殺さないように何十ターン〜何百(何千)ターン叩き続ける~ (要は回復する敵を叩くか、攻撃を弾く堅い敵を叩く)~ ~ 1章任務 戦う理由 教会利用 2章依頼 実戦訓練 デリック(防御12) 3章任務 司祭三人 教会利用・ヴァジラ折って丸腰にしたカオス 4章依頼 下街の英雄 装甲兵(防御14) 4章依頼 カラーコード 司祭の癒し利用 7章依頼 訪問者 装甲兵(防御12、弓回避持ちなので注意) 8章依頼 老兵は… 装甲兵(防御14) 9章任務 橋梁破壊 ギガースナイト(防御17+20)・装甲兵(防御14)・グラープ(12+3) 9章依頼 兵帖基地 装甲兵(防御13) 10章任務 女聖騎士 ラーズ神官の癒し利用 12章依頼 異教の神 ラスプーチェ・装甲兵(防御13、14) 特殊依頼 海の勇者 癒しの護符持ち 特殊依頼 騎士の誇り 装甲兵(防御13、14) 特殊依頼 ラーズの祭壇 癒しの護符持ち 随時 ラーズ化したオルウェン(無限ジャヌーラ、癒しの護符装備) ~ ・他にも5章・9章などでスキル「スリ取る」を持つ敵がいるので、~ 「ポーション」をスリ取らせれば可能~ ・癒しの護符はスリ取らせても装備しないので不可~ ・10章任務では時間をかけ過ぎるとヴェスターがアルヴィナに話しかけないことがたまに起こるので注意~ ・12章のラスプーチェは巫女覚醒まで無敵なので、トゥマハーンさえ切らせば~ 技能51以上の技能上げを995ターン後も続けられる。~ ~ ・癒しの護符装備オルウェン技能上げ~ ~ 味味~ 挑敵オ味~ 味味~ ~ あるいは~ ~ 味味~ 挑飛オ味~ 味味~ ~ オルウェンの移動スペースがないと1ターンで挑発がきれる。~ 装備を盗んで無力化はできないが、ダークヒールを使わせた後~ 挑発し続ければ反撃を気にする必要がなくなる。~ ~ **N回攻撃武器について ・N回攻撃は何回あてても1回分しか入らない。 ~ ・N回中1回でも当たれば1/nの経験値は入る。~ ・つまりとどめやレベル不足で1回だけ当てると節約できる。~ ~ **Lvアップによる技能の上昇 ~ ・レベルアップ時の技能上昇については2通りあり、1つは通常上昇、もう1つは救済上昇である。~ ・通常上昇は一定確率で起こる。確率は現時点で不明~ ・通常上昇時は、蓄積された技能経験値はそのままで、技能が1上がる。~ ~ ・レベルアップ時に「全てのステータスが上昇しなかった」と判定された場合、救済上昇が起こる。~ ・救済上昇は、(複数技能があるキャラの場合)最も技能経験値が多い技能が1上昇する。~ ・救済上昇の場合、上昇した該当技能の経験値は0にリセットされる。~ 補足 技能がカンストのときパラメータがあがらない(=救済上昇)が起こると、運が上がる。 運は5回あがると1回奇跡の護符効果、イゼルナとサフィアのみ確率であがるときがある。 ~ ・レベルうp時の技能上昇確率(100回程度の試行)~ 現在の技能値が「普通の値」の場合、技能が「通常上昇」する確率は「(技能成長値/2)%」っぽい。~ 現在の技能値が低い場合は成長確率が高めに、高い場合(具体的には30辺りから)には成長確率かなり低くなる。~ ~ **2chスレの検証 ***空振り時の技能上昇に関する検証 ~ <クリス・弓>~ 24ターン以内、全て命中、技能値3→4~ 9発、5発、7発、7発、8発、5発、6発、8発、9発、11発 平均7.5~ 24ターン以内、全て空振り、技能値3→4~ 11発、11発、9発、9発、8発、12発、10発、7発、10発、12発 平均9.9~ ~ 弓技能が3に上がる直前の状態から、25ターン以降に900発空振りしても技能上がらず。~ ~ <ファラミア・剣>~ 剣技能36に上がる直前の状態から、24ターン以内に32発空振りしても技能上がらず。~ ~ <イストバル・剣>~ 24ターン以内、全て空振り(再攻撃・追撃・+1武器による誤差±3あり)~ 9→10 9発~ 10→11 10発~ 11→12 11発~ 12→13 13発~ 13→14 9発~ 14→15 10発~ 15→16 11発~ 16→17 14発~ 17→18 7発~ 18→19 13発~ 19→20 11発~ ~ 20→21は24ターン以内に88発空振りしても上がらず~ ~ <クリス・弓> 22→23に上がる直前の状態から24ターン以内に21発空振りしても上がらず~ ~ ***N回攻撃に関する検証 <アイギナ・風技能>~ 24ターン以内、エアブレード(1回=2発命中)~ 15→16 9回、 8回、 8回、15回、 9回、15回、 7回、 9回~ 16→17 10回、10回、11回、--回、13回、--回、10回、12回~ ~ 25ターン以降、エアブレード(1回=2発命中)~ 15→16 21回、22回、16回、16回、20回~ 16→17 27回、21回、23回、26回、23回~ 17→18 17回、17回、18回、21回、18回~ ~ 25ターン以降、エアブレード(1発目でとどめ)~ 15→16 20発、31発、24発、22発、22発、30発、14発、26発、22発、20発~ ~ 25ターン以降、エアブレード(1回=1発命中・1発ミス)~ 15→16 41回、44回、45回~ ~ 25ターン以降、ウインドストーム(レベル不足、全て命中)~ 15→16 25発、19発、18発~ 16→17 17発、15発、25発~ 17→18 16発、16発、19発~ 18→19 22発、11発、20発~ 19→20 19発、19発、23発~ 20→21 15発、17発、--発~ 21→22 --発、12発、--発~ ~ <24T以内、クリス・石弓15→16、命中65・敵回避0>~ ~ ボウガン (ヒット数/ミス数)~ 5/5 5/2 5/4 5/4 8/2 7/3 4/2 4/1 7/1 4/4~ 5/3 7/0 5/4 4/2 6/5 5/1 7/1 3/4 5/4 5/2~ 合計106/54 実命中66% 平均8回~ ~ リピータボウ~ 12/4 12/6 11/7 10/8 10/6 10/6 8/4 11/7 14/8 6/4~ 10/8 11/5 14/8 10/4 13/9 9/7 8/2 13/5 10/2 11/5~ 合計213/115 実命中65%、平均8.2回(1回=2発)~ ブレンクロスボウ~ 20/12 16/8 20/12 18/10 24/16 19/9 20/12 29/15 22/14 23/9~ 32/16 19/9 24/12 32/20 16/8 21/11 28/12 25/11 17/11 22/14~ 合計447/241 実命中65%、平均8.6回(1回=4発)~ ~ 以上の結果から単発でも複数回でも技能上昇に差は出ないものと思われる。~ ***盾技能に関する検証 <リース・25T以降>~ M盾・盾発動~ 7→10 avg3回 [4,2,3]~ 10→15 avg2.6回 [2,3,3,3,2]~ 15→20 avg3回 [5,2,3,2,3]~ 20→25 avg2.6回 [2,3,2,3,3]~ 25→30 avg2.6回 [3,2,3,2,3]~ 30→35 avg2.4回 [2,3,2,3,2]~ ~ M盾・盾不発~ 7→8 79回で上がらず~ ~ S盾・盾発動~ 30→35 avg3.2回 [3,2,5,3,3]~ 35→40 avg3回 [2,3,2,4,4]~ 40→45 avg4.6回 [3,3,6,2,9]~ 45→50 avg4.2回 [3,6,4,5,3]~ 50→55 avg8.8回 [14,5,10,9,6]~ 55→60 avg13回 [6,15,20,10,14]~ ~ S盾・盾発動・盾の置物有り~ 30→35 avg3.4回 [4,2,4,4,3]~ 35→40 avg4回 [2,6,3,6,3]~ 40→45 avg5.4回 [8,4,4,4,7]~ 45→50 avg5.4回 [4,5,2,11,5]~ 50→55 avg12.4回 [6,4,13,19,20]~ 55→58 avg19回 [2,30,25]~ ~ <マーセル・L盾・25T以降・盾発動・盾熟練有り>~ 25→30 avg3回 [2,3,5,3,2]~ 30→35 avg3.4回 [6,3,3,2,3]~ 35→40 avg4.8回 [3,5,4,6,6]~ 40→45 avg7.4回 [6,5,5,10,11]~ 45→48 avg7.3回 [3,7,12]~ ~ <アーサー・S盾・24T以内・盾不発>~ 19→20 avg3.4 [4,3,4,3,3]~ 20→21 "7回盾不発"という試行を5回繰り返したが一度も上がらず~ ~ <アデル・S盾・24T以内・盾不発・盾熟練有り>~ 8→9 2回で上昇~ ~ ・盾熟練は技能上昇に影響を与えない模様~ ・盾の置物は上がり難くなっているが誤差の範囲か?~ ・盾も武器同様に不発で経験値を得られるのは24T以内且つ技能値20未満の場合のみと思われる~ ~ ***神聖技能 使用キャラ:サフィア~ ~ ハーフヒール、24T以内(3回ずつ調査)~ 0→5 avg2.07 [2,2,3 2,2,2 3,2,1 2,2,2 2,2,2]~ 5→10 avg2.13 [2,1,3 2,2,3 1,2,2 3,3,2 2,2,2]~ 10→15 avg3.07 [2,2,2 3,3,3 3,4,3 4,3,4 4,4,2]~ 15→20 avg3.00 [4,3,3 3,3,3 2,2,3 3,3,2 4,4,3]~ 20→25 avg3.07 [3,3,3 2,3,3 3,4,3 3,4,3 3,3,3]~ 25→30 avg3.13 [2,4,3 3,2,2 3,3,4 3,3,3 4,5,3]~ ~ ハーフヒール、25T以降(3回ずつ調査)~ 0→5 avg2.13 [3,2,3 2,2,2 1,2,2 2,2,2 2,3,2]~ 5→10 avg2.20 [3,3,2 3,2,2 1,2,2 2,3,2 2,2,2]~ 10→15 avg3.13 [2,2,3 3,4,3 3,3,4 3,3,4 3,4,3]~ 15→20 avg3.00 [2,2,2 3,3,3 3,3,3 4,3,3 4,3,4]~ 20→25 avg2.80 [2,3,2 3,3,3 3,3,3 4,3,3 2,3,2]~ 25→30 avg3.13 [4,3,3 2,4,2 4,3,3 4,3,3 2,4,3]~ ~ ホーリー、24T以内~ 0→1 avg4.4 [4,5,5,4,4]~ 12→13 avg5.2 [6,5,5,5,5]~ 21→22 avg6.6 [8,6,6,6,7]~ 29→30 avg6.2 [7,6,6,6,6]~ ~ ホーリー、25T以降(×=手持ち16発撃ち尽くしても上がらず。avgでは17として計算)~ 0→1 avg12.0 [10,11,10,15,14]~ 12→13 avg10.6 [ 8,12,10,12,11]~ 21→22 avg14.6 [13,×,16,14,13]~ 29→30 avg13.0 [16,13,12,11,13]~ ~ ハロウ、24T以内~ 0→1 avg3.0 [3,2,5,3,2]~ 12→13 avg3.4 [3,3,3,5,3]~ 21→22 avg3.4 [3,3,3,4,4]~ 29→30 avg3.2 [3,3,4,3,3]~ ~ ハロウ、25T以降~ 0→1 avg2.0 [2,2,2,2,2]~ 12→13 avg2.8 [2,4,2,3,3]~ 21→22 avg3.6 [3,3,3,5,4]~ 29→30 avg3.2 [3,4,3,3,3]~ ~ 結論:回復系オーブは取得経験値量が他の武器・オーブの約2倍。さらに25T以降も半分にはならない。~ ~ ***低技能値でのあがりやすさの検証 <クリス・弓・24T以内>~ 全て命中~ 3→4 avg7.35発 [9,5,7,7,8,5,6,8,9,11,8,9,7,7,9,5,8,7,5,7]~ 8→9 avg7.2発 [8,7,6,8,6,7,9,8,4,9]~ 12→13 avg11発 [11,12,10,11,8,14,9,12,10,13]~ 19→20 avg8.8発 [6,10,7,11,9,13,6,10,7,9]~ 21→22 avg10.6発 [7,14,11,11,9,9,8,11,15,11]~ 22→23 avg8.9発 [11,7,8,9,7,8,11,10,9,9]~ ~ 全て空振り~ 3→4 avg9.9発 [11,11,9,9,8,12,10,7,10,12]~ 8→9 avg9.7発 [8,7,8,10,11,13,12,8,10,10]~ 12→13 avg17発 [15,19,18,17,12,×,17,16,20,15]~ 19→20 avg17.4発 [×,×,18,16,19,×,10,17,14,17]~ (×=20発で上がらず、24ターン経過の為計測不能。平均値では21として計算)~ ~ <エニード・剣・24T以内>~ 全て命中~ 4→5 avg4.1発 [4,4,4,4,4,4,4,5,4,4]~ 9→10 avg4.1発 [4,4,4,4,4,4,4,4,5,4]~ 10→11 avg5.9発 [6,6,6,6,7,5,6,6,6,5]~ ~ 全て空振り~ 4→5 avg5.7発 [6,6,6,6,6,5,5,6,5,6]~ 10→11 avg10.7発 [11,12,12,10,10,11,10,10,11,10]~ ~ ・命中、空振り共に技能値10未満では上がり易くなっている模様。~ ~ ***技能上昇によるあがりにくさの検証 サンプル1:リース(剣70)~ 25-29:11,16,18,17,15(平均15.4)~ 30-34:16,16,13,16,16(平均15.4)~ 35-39:16,24,20,15,16(平均18.2)~ 40-44:16,20,19,39,23(平均23.4)~ 45-49:18,24,17,31,30(平均24.0)~ 50-52:31,39,25(平均31.6)~ ~ サンプル2:クリス(石弓70)~ 25-29:13,15,12,15,16(平均14.2)~ 30-34:12,14,23,14,20(平均16.6)~ 35-39:18,19,15,21,−(平均18.2)~ 40-44:20,22,19,32,24(平均23.4)~ 45-49:50.21.32.27,44(平均34.8)~ 50-52:18,43,58(平均39.6)~ ~ サンプル3:クレイマー(剣70)~ 35-39:13,13,17,15,18(平均15.2)~ 40-44:19,24,21,20,25(平均21.8)~ 45-49:36,30,27,20,21(平均26.8)~ 50-54:25,43,51,59,52(平均46.0)~ ~ 全体平均~ 25-29:15.9 30-34:16.2 35-39:17.5~ 40-44:20.9 45-49:26.1 50-54:36.1~ ~ オルウェン(雷10) 25T以降~ 9-10 :130当ててもあがらず。~ 魔法の在庫の関係上レベルupでしかあげられないと思われる。~ ~ ***技能成長値と技能経験値を得る確率の関連性についての検証 低技能時~ エニード(成長90)の剣20-21で9回当てた時(十分に技能経験値がある状態)を開始時点として、~ 技能があがればリセット、あがらなければセーブということをやってみた~ 当てた回数 リセット回数~ 10 8~ 11 11~ 12 13~ 13 15~ 14 0~ 15 10~ 16 7~ 17 4~ 18 0~ 19 5~ 20 9~ 21 20~ 22 13~ 23 1~ 24 19~ 剣20-21になる確率は135/150=0.9~ ~ 高技能時~ 技能上昇に関する調査報告~ 場所:騎士の誇り~ 相手:装甲兵~ キャラ:剣技能が57のフェイ~ 使用した武器:赤いブロンズソード(沢山)~ ~ 技能経験が上昇直前まで溜まった(と信じられる)データ(このデータをAとする)で、~ 「一回攻撃して技能が上昇するかどうか」を、リセットを繰り返して調べたところ、~ 20回中3回技能上昇が観測された。~ ~ 次に、Aのデータの続きで、今度は「赤いブロンズソードを振り、~技能上昇したらリセット、しなかったら上書きセーブ」を10回ほど繰り返し、~ 新たなデータを作った(データBとする)。~ ~ データBの状態から、先程と同じように「一回攻撃して技能が上昇するかどうか」を、~リセットを繰り返して調べたところ、20回中2回技能上昇が観測された。~ ~ 以上のことから、 「技能57の状態では、本来の技能成長率(フェイの剣の場合90)%で技能経験を得ている」とは考えにくいことがわかった。~ 蛇足だが、「経験値は技能成長率%で取得しているが、取得経験値にランダム幅がある」~ という仮説は、データAとデータBでの上昇率に有意な差が認められないことから棄却されると思われる。~ もしそうならば、10本ほどブロンズソードを折っている間に、いくらかの技能経験が蓄積されるのはほぼ確実であり、~ その場合データAよりもデータBのほうが、技能上昇率が高くなってしかるべきであるからである。~ ~ よって、結論として「得られる技能経験が固定値かランダム値かは断定できないが、~ 少なくとも技能経験値を得る確率は技能値が高くなるほど減少する」と推定される。~ ~ 補足:~ 上のデータは全て25ターン目以降に取得したものである。~ また、フェイの剣を56→57に上げる際に剣を当てた数は40回であった。~ (=神舞剣を5回当てた)標本数が少ないので断定はできないが、恐らく技能55〜60の頃は通常時(技能20〜30の頃)に比べると、~ 3〜4倍ほど上がりにくくなっていると思われる。~ ~ これは類推でしかないが、もしもアイギナの風技能も同様に上昇率が3〜4倍上がりにくくなっているとすると、~ かなり絶望的な上昇率になるのではないかと予想される。~ ~