#topicpath *技能上昇 注 ここで書かれているのは基本的に経験則である。~ **基本事項 ・技能は、技能経験値が或る値までたまると上がる。~ ・技能は攻撃を行なったり、盾を装備して攻撃を受けることで技能経験値がたまる。~ ・技能成長度は技能経験値を得る確率で、技能があがれば収得確率もさがる。~ ・技能経験値は以下のようにもらえる。~ 24ターン以内>25ターン以降 攻撃を当てる>空振り(24ターン以内かつ技能が20未満) 盾の発動>盾の発動なし(回避するとあがらない) 盾技能>武器(約4倍) 成長度が高い>低い 現在の技能が低い>高い(35を越えたあたりで徐々に変わり、50以上はかなりあがりにくい) ~ **技能上げ(通称チクチク)場所一覧 ・基本は、無限に買える武器を用いて敵を殺さないように何十ターン〜何百(何千)ターン叩き続ける~ (要は回復する敵を叩くか、攻撃を弾く堅い敵を叩く)~ ~ 1章任務 戦う理由 教会利用 2章依頼 実戦訓練 デリック(防御12) 3章任務 司祭三人 教会利用・ヴァジラ折って丸腰にしたカオス 4章依頼 下街の英雄 装甲兵(防御14) 4章依頼 カラーコード 司祭の癒し利用 7章依頼 訪問者 装甲兵(防御12、弓回避持ちなので注意) 8章依頼 老兵は… 装甲兵(防御14) 9章任務 橋梁破壊 ギガースナイト(防御17+20)・装甲兵(防御14)・グラープ(12+3) 9章依頼 兵帖基地 装甲兵(防御13) 10章任務 女聖騎士 ラーズ神官の癒し利用 12章依頼 異教の神 ラスプーチェ・装甲兵(防御13、14) 特殊依頼 海の勇者 癒しの護符持ち 特殊依頼 騎士の誇り 装甲兵(防御13、14) 特殊依頼 ラーズの祭壇 癒しの護符持ち 随時 ラーズ化したオルウェン(無限ジャヌーラ、癒しの護符装備) ~ ・他にも5章・9章などでスキル「スリ取る」を持つ敵がいるので、~ 「ポーション」をスリ取らせれば可能~ ・癒しの護符はスリ取らせても装備しないので不可~ ・10章任務では時間をかけ過ぎるとヴェスターがアルヴィナに話しかけないことがたまに起こるので注意~ ・12章のラスプーチェは巫女覚醒まで無敵なので、トゥマハーンさえ切らせば~ 技能51以上の技能上げを995ターン後も続けられる。~ ~ ・癒しの護符装備オルウェン技能上げ~ ~ 味味~ 挑敵オ味~ 味味~ ~ あるいは~ ~ 味味~ 挑飛オ味~ 味味~ ~ オルウェンの移動スペースがないと1ターンで挑発がきれる。~ 装備を盗んで無力化はできないが、ダークヒールを使わせた後~ 挑発し続ければ反撃を気にする必要がなくなる。~ ~ **N回攻撃武器について ・N回攻撃は何回あてても1回分しか入らない。 ~ ・N回中1回でも当たれば1/nの経験値は入る。~ ・つまりとどめやレベル不足で1回だけ当てると節約できる。~ ~ **Lvアップによる技能の上昇 ~ ・レベルアップ時の技能上昇については2通りあり、1つは通常上昇、もう1つは救済上昇である。~ ・通常上昇は一定確率で起こる。確率は現時点で不明~ ・通常上昇時は、蓄積された技能経験値はそのままで、技能が1上がる。~ ~ ・レベルアップ時に「全てのステータスが上昇しなかった」と判定された場合、救済上昇が起こる。~ ・救済上昇は、(複数技能があるキャラの場合)最も技能経験値が多い技能が1上昇する。~ ・救済上昇の場合、上昇した該当技能の経験値は0にリセットされる。~ 補足 技能がカンストのときパラメータがあがらない(=通常上昇または救済上昇)が起こると、運が上がる。 運は5回あがると1回奇跡の護符効果、イゼルナとサフィアのみ確率であがるときがある。 ~ ・レベルうp時の技能上昇確率(100回程度の試行)~ 現在の技能値が「普通の値」の場合、技能が「通常上昇」する確率は「(技能成長値/2)%」っぽい。~ 現在の技能値が低い場合は成長確率が高めに、高い場合(具体的には30辺りから)には成長確率かなり低くなる。~ ~ **2chスレの検証 ***空振り時の技能上昇に関する検証 ~ <クリス・弓>~ 24ターン以内、全て命中、技能値3→4~ 9発、5発、7発、7発、8発、5発、6発、8発、9発、11発 平均7.5~ 24ターン以内、全て空振り、技能値3→4~ 11発、11発、9発、9発、8発、12発、10発、7発、10発、12発 平均9.9~ ~ 弓技能が3に上がる直前の状態から、25ターン以降に900発空振りしても技能上がらず。~ ~ <ファラミア・剣>~ 剣技能36に上がる直前の状態から、24ターン以内に32発空振りしても技能上がらず。~ ~ ***N回攻撃に関する検証 <アイギナ・風技能>~ 24ターン以内、エアブレード(1回=2発命中)~ 15→16 9回、 8回、 8回、15回、 9回、15回、 7回、 9回~ 16→17 10回、10回、11回、--回、13回、--回、10回、12回~ ~ 25ターン以降、エアブレード(1回=2発命中)~ 15→16 21回、22回、16回、16回、20回~ 16→17 27回、21回、23回、26回、23回~ 17→18 17回、17回、18回、21回、18回~ ~ 25ターン以降、エアブレード(1発目でとどめ)~ 15→16 20発、31発、24発、22発、22発、30発、14発、26発、22発、20発~ ~ 25ターン以降、エアブレード(1回=1発命中・1発ミス)~ 15→16 41回、44回、45回~ ~ 25ターン以降、ウインドストーム(レベル不足、全て命中)~ 15→16 25発、19発、18発~ 16→17 17発、15発、25発~ 17→18 16発、16発、19発~ 18→19 22発、11発、20発~ 19→20 19発、19発、23発~ 20→21 15発、17発、--発~ 21→22 --発、12発、--発~ ~ ***技能上昇によるあがりにくさの検証 サンプル1:リース(剣70)~ 25-29:11,16,18,17,15(平均15.4)~ 30-34:16,16,13,16,16(平均15.4)~ 35-39:16,24,20,15,16(平均18.2)~ 40-44:16,20,19,39,23(平均23.4)~ 45-49:18,24,17,31,30(平均24.0)~ 50-52:31,39,25(平均31.6)~ ~ サンプル2:クリス(石弓70)~ 25-29:13,15,12,15,16(平均14.2)~ 30-34:12,14,23,14,20(平均16.6)~ 35-39:18,19,15,21,−(平均18.2)~ 40-44:20,22,19,32,24(平均23.4)~ 45-49:50.21.32.27,44(平均34.8)~ 50-52:18,43,58(平均39.6)~ ~ サンプル3:クレイマー(剣70)~ 35-39:13,13,17,15,18(平均15.2)~ 40-44:19,24,21,20,25(平均21.8)~ 45-49:36,30,27,20,21(平均26.8)~ 50-54:25,43,51,59,52(平均46.0)~ ~ 全体平均~ 25-29:15.9 30-34:16.2 35-39:17.5~ 40-44:20.9 45-49:26.1 50-54:36.1~ ~ ***技能成長値と技能経験値を得る確率の検証 エニード(成長90)の剣20-21で9回当てた時(十分に技能経験値がある状態)を開始時点として、~ 技能があがればリセット、あがらなければセーブということをやってみた~ 当てた回数 リセット回数~ 10 8~ 11 11~ 12 13~ 13 15~ 14 0~ 15 10~ 16 7~ 17 4~ 18 0~ 19 5~ 20 9~ 21 20~ 22 13~ 23 1~ 24 19~ 剣20-21になる確率は135/150=0.9