#topicpath *技能上昇 注 ここで書かれているのは基本的に経験則である。~ **基本事項 ・技能は、技能経験値が或る値までたまると上がる。~ ・技能は攻撃を行なったり、盾を装備して攻撃を受けることで技能経験値がたまる。~ ・技能成長度は技能経験値を得る確率で、技能があがれば収得確率もさがる。~ ・技能経験値は以下のようにもらえる。~ 24ターン以内>25ターン以降 攻撃を当てる>空振り(24ターン以内かつ技能が20未満) 盾の発動>盾の発動なし(回避するとあがらない) 盾技能>武器(約4倍) 成長度が高い>低い 現在の技能が低い>高い(35を越えたあたりで徐々に変わり、50以上はかなりあがりにくい) ~ **技能上げ(通称チクチク)場所一覧 ・基本は、無限に買える武器を用いて敵を殺さないように何十ターン〜何百(何千)ターン叩き続ける~ (要は回復する敵を叩くか、攻撃を弾く堅い敵を叩く)~ ~ 1章任務 戦う理由 教会利用 2章依頼 実戦訓練 デリック(防御12) 3章任務 司祭三人 教会利用・ヴァジラ折って丸腰にしたカオス 4章依頼 下街の英雄 装甲兵(防御14) 4章依頼 カラーコード 司祭の癒し利用 7章依頼 訪問者 装甲兵(防御12、弓回避持ちなので注意) 8章依頼 老兵は… 装甲兵(防御14) 9章任務 橋梁破壊 ギガースナイト(防御17+20)・装甲兵(防御14)・グラープ(12+3) 9章依頼 兵帖基地 装甲兵(防御13) 10章任務 女聖騎士 ラーズ神官の癒し利用 12章依頼 異教の神 ラスプーチェ・装甲兵(防御13、14) 特殊依頼 海の勇者 癒しの護符持ち 特殊依頼 騎士の誇り 装甲兵(防御13、14) 特殊依頼 ラーズの祭壇 癒しの護符持ち 随時 ラーズ化したオルウェン(無限ジャヌーラ、癒しの護符装備) ~ ・他にも5章・9章などでスキル「スリ取る」を持つ敵がいるので、~ 「ポーション」をスリ取らせれば可能~ ・癒しの護符はスリ取らせても装備しないので不可~ ・10章任務では時間をかけ過ぎるとヴェスターがアルヴィナに話しかけないことがたまに起こるので注意~ ・12章のラスプーチェは巫女覚醒まで無敵なので、トゥマハーンさえ切らせば~ 技能51以上の技能上げを995ターン後も続けられる。~ ~ ・癒しの護符装備オルウェン技能上げ~ ~ 味味~ 挑敵オ味~ 味味~ ~ あるいは~ ~ 味味~ 挑飛オ味~ 味味~ ~ オルウェンの移動スペースがないと1ターンで挑発がきれる。~ 装備を盗んで無力化はできないが、ダークヒールを使わせた後~ 挑発し続ければ反撃を気にする必要がなくなる。~ ~ **N回攻撃武器について ・N回攻撃は何回あてても1回分しか入らない。 ~ ・N回中1回でも当たれば1/nの経験値は入る。~ ・つまりとどめやレベル不足で1回だけ当てると節約できる。~ ~ **Lvアップによる技能の上昇 ~ ・レベルアップ時の技能上昇については2通りあり、1つは通常上昇、もう1つは救済上昇である。~ ・通常上昇は一定確率で起こる。確率は現時点で不明~ ・通常上昇時は、蓄積された技能経験値はそのままで、技能が1上がる。~ ~ ・レベルアップ時に「全てのステータスが上昇しなかった」と判定された場合、救済上昇が起こる。~ ・救済上昇は、(複数技能があるキャラの場合)最も技能経験値が多い技能が1上昇する。~ ・救済上昇の場合、上昇した該当技能の経験値は0にリセットされる。~ 補足 技能がカンストのときパラメータがあがらない(=通常上昇または救済上昇)が起こると、運が上がる。 運は5回あがると1回奇跡の護符効果、イゼルナとサフィアのみ確率であがるときがある。 ~ ・レベルうp時の技能上昇確率(100回程度の試行)~ 現在の技能値が「普通の値」の場合、技能が「通常上昇」する確率は「(技能成長値/2)%」っぽい。~ 現在の技能値が低い場合は成長確率が高めに、高い場合(具体的には30辺りから)には成長確率かなり低くなる。~ ~