*Tips 便利な小技など。~ #contents2_1 **便利な機能 -セレクトを押しながらスタートでソフトリセット~ -アイテム一覧ではキーの左右でページ単位で移動できる~ -一覧からアイテムの受け渡しができる~ -携帯袋は交換画面で□ボタン押せば渡せる~ -矢・投擲武器は□ボタンでまとめられる~ -索敵マップ時、セレクトボタンで敵の視界が確認できる~ (葉っぱマークの出るユニットは敵から見えていない)~ -味方バリスタ出撃時、出撃選択画面でL/R押せば向き変更できる~ -戦術マップ時、スタートボタンでマップにマーカーを打てる~ -R3押し込めば作戦目的が一発~ -アイテムを拾って持ちきれなくなったとき、L1R1ボタンで隣接ユニットと切り替えができる~ -食事させたユニットのステータス画面でR2ボタンを押すと、食事効果なしの数値が表示される~ **秘密特訓? その章で一度も雇用又は出撃しなかったユニットも、次章で経験値を得ている。~ 前章でセーブしなおすと次章の取得経験値が変化するが、レベルが上がるという事は無い(Exp99で止まる)。~ ご利用は計画的に~ **傭兵の値段 章の出撃任務が終わり出撃依頼の時に雇うと値段が半額になる。~ 傭兵を入団させるには一定の好感度が必要だが、出撃任務と違い依頼で出撃は上昇する好感度が半分になるので注意。~ 好感度の細かい情報は[[入団条件:http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/index.php?%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%2F%C6%FE%C3%C4%BE%F2%B7%EF]]にて。~ **破壊行為でスキルUP! 別に相手が人間では無くとも、破壊できる物を攻撃するだけでスキルUPを期待できます。~ これを利用して9章出撃依頼 兵站基地 等で安物装備を予め用意しておけば~ スキル上げ場として活用できます。~ 撃破数にもカウントされるのでディアンが入団していないのならディアンに破壊させるのもありでしょう~ **「死闘」「捨て身」の有効活用 上記ふたつのスキルは、相手にダメージを与えても必ず反撃が発生するという副作用がある。~ これは相手も同じことで、こちらが反撃でダメージを受けても必ず再攻撃(攻撃側の反撃)が発生するという効果がある。~ (もちろん戦速は相手より高い必要がある)~ 危険なスキルだが、うまく使えば攻撃力が倍増する。~ ~ ちなみに、待伏せスキルや奇跡の護符を持った早い相手に死闘を仕掛けると、面白いのでやめましょう。~ **「粉砕」のススメ 目標待機後、隣接。次ターンで目標が行動する前に「粉砕」。~ 一撃必殺になる事が多いのでなかなか有効です。~ 粉砕使用前に「白虎の腕輪」等に付け替えて、命中を上げてやりましょう。~ **奇跡の死闘 「死闘」持ちは数有れど、奇跡の護符と併用できるのはウォロー先生だけ。~ 奇跡の護符が壊れるタイミングは戦闘終了時。~ つまり死闘中に何度HPが0になろうと、奇跡の護符さえ装備してれば無問題。~ 一手で確実に相手を仕留めたい時に有効。~ ラーゼタール等も死闘と相性が良し。~ **最強バリスタ 移動後にバリスタを装備すると、そのまま攻撃できてしまう。~ バロウズ最強伝説?~ **追撃で反撃 イストバルなど追撃もちのキャラは攻撃されたときにでも追撃が発動します。~ 普通は相手に弓で攻撃されてそれがヒットすると弓を撃ち返す事はできませんが~ 追撃持ちの場合は追撃だけが発動して反撃します。~ パスカニオン装備のイストバルなら寄ってくる弓兵を一人で壊滅させることができます。~ **普通の「スリ取る」で装備品ゲット! 普通のスリ取るでは装備品を奪うことはできない。~ しかし、スリ取るの判定は軽傷判定のあとに行われる。~ 相手を軽傷にした攻撃でスリ取るが発動した場合、そのまま装備品を奪うことがある。~ ただし、狙ってできるものではない…。~ **探索必勝法(?) 「スタンナイフ」の効果は、軽症と違って発動した時点で相手の武器を外してしまう。~ 死闘や探索の戦闘で発動すると、以後は一方的に殴る状況になる。~ セネやセディで探索を成功させられないときに試してみよう。~