#topicpath
*老兵は‥
:マップ情報|
出撃数:10 種別:選択 難易度:B~
:勝利条件|
ハイム村住民の離脱~
:敗北条件|
クリスの死亡/捕縛~
ダドレイ、ギブス、チェビシェフ、ウェーバーの死亡/捕縛~

#hex(HexData/老兵は‥)

:友軍|
::最初から|
ダド:ダドレイ~
ギブ:ギブス~
チェビ:チェビシェフ~
ウェーウェーバー~
::2ターン|
リ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::3ターン|
ホ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::4ターン|
ト:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::5ターン|
イ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::6ターン|
ロ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::7ターン|
ヘ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::8ターン|
ハ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::9ターン|
ニ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
::10ターン|
チ:ハイム村住民 シビリアン Lv.1~
:敵将|
フンカー~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|フンカー|帝国騎士|20|37|9|6|9|0|剣28、槍26、S盾20|再移動、反撃、盾熟練、&br;待伏せ、指揮官、投擲|ハイメタルソード、ミスリルシールド、ピランザー20、琥珀(D)|
:増援|
::5ターン|
B:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.14 / ロングスピア、帝国兵丸盾~
B:帝国狩猟兵 帝国石弓兵 Lv.13 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
B:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
::6ターン|
C:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.14 / ロングスピア、帝国兵丸盾、ポーションI~
C:帝国狩猟兵 帝国弓兵 Lv.15 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
C:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
::7ターン|
A:帝国狩猟兵 帝国斧兵 Lv.14 / ブロードアクス、帝国兵丸盾+、&color(firebrick){金貨1(D)};~
A:帝国狩猟兵 帝国斧兵 Lv.14 / &color(firebrick){ブロードアクス(D)};、帝国兵丸盾+、&color(firebrick){金貨1(D)};~
A:帝国狩猟兵 帝国弓兵 Lv.15 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::9ターン|
B:帝国狩猟兵 帝国弓兵 Lv.16 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
B:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
B:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.13 / 帝国正式弓、帝国正式矢10、ポーションI~
::10ターン|
C:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / &color(firebrick){帝国正式石弓(D)};、帝国正式矢10~
C:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.13 / 帝国正式弓、帝国正式矢10、ポーションI~
C:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.13 / ライトスピア、アスピス~
::11ターン|
B:帝国狩猟兵 帝国斧兵 Lv.14 / ブロードアクス、帝国兵丸盾+、&color(firebrick){金貨1(D)};~
B:帝国狩猟兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10、ポーションI~
B:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.13 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::12ターン|
A:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
A:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10、ポーションI~
A:帝国狩猟兵 帝国弓騎兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10、&color(firebrick){元気な馬(D)};~
A:帝国狩猟兵 帝国槍兵 Lv.13 / ロングスピア、アスピス、&color(firebrick){銀貨3(D)};~
:ドロップアイテム|
:攻略|
クリスが強制出撃。~
普通に防衛戦をやると、4老人に敵兵を殺されてしまいやすくマズー~
そこで、上方の橋を足が速くて硬いキャラで封鎖してしまおう~
その後、右から現れる増援を片付けてから橋に陣取ろう~
そうすれば4老人を気にせず、じっくりと捕縛できるボーナスステージになる~
村人全員が離脱するとマップが終了するので、心配なら誰かで離脱ポイントを塞いでおこう~
~
--''全捕縛マニュアル''~
マップ右上にある橋を封鎖することで、じっくりと捕縛できるようになる。~
非常に時間がかかるので捕縛マニア専用。~
~
---前準備~
アーサーと防御力11以上あるユニット(アーサーが防御力11以上ならアーサーだけでも良いが、~
防御力が11以上あるユニットを2体以上出撃させた方が楽になる)を出撃させる。~
11以上のユニットがいないなら、クリフォードで1人は確保できる。~
~
アーサーにはポーションと良い盾を持たせておく。~
騎兵はクリスとアーサー以外に最低2体必要。~
ラレンティアも居ると便利。~
アーサーはクリスの隣に配置しておく。~
ちなみにアーサーの代わりに駿馬に乗ったエルバートでも良い。~
~
---1ターン目~
アーサーを右上へ全力移動。~
住民撤退地点を塞ぐため1体自軍ユニットを残して~
全軍右上へ移動させる。~
~
---2ターン目~
アーサーはターンの最後まで行動させないこと。~
ターン最初にクリスなどの騎兵を右の街道まで移動させ、~
敵を右へ誘導する。~
騎兵は右の増援地点へ、軽兵は下の増援地点を目指す。~
ターン最後に、アーサーを荒地の左側から橋に向かって全力移動させる。~
~
---3ターン目~
そのままにしておくと敵がアーサーの方に向かってくるので、~
右の増援地点近くにいる自軍ユニットを近づけて敵を誘導しておく。~
ターンの半ばほどで橋の下部分のへクスが空くので、~
すかさずアーサーの全力移動で封鎖する。~
橋の上部分に馬殺の矢装備の弓兵が、下部分にアーサーがいれば成功。~
この弓兵は馬殺の矢を持っている限り、その場を動かなくなる。~
アーサーが馬殺の矢で攻撃されるが、防御力が11以上なら当たっても馬は死なない。~
~
---4ターン目~
馬殺の矢を使い切られないようにターンの最初にアーサーを馬から下ろす。~
右の増援地点3箇所を全てふさいでおく。~
~
---5ターン目以降 内部に侵入した敵の処理~
7ターン目までに下の増援地点をふさいでおく。~
封鎖が成功しているなら7体の敵(石弓兵2体、槍兵5体)が~
マップ内部に侵入している状態なので、これらの無力化、捕縛につとめる。~
特に石弓兵は攻撃力が高く、装備も高く売れるので早めに無力化しておく。~
もし面倒なら、内部に侵入した敵については普通に撃破しても良い。~
侵入した敵は戦闘不能にする、挑発、セディの盗む、~
セネのスリ取る兇覆匹婆砧浪修任る。~
例えばライトスピアとピラムを両方持っている敵などは、ピラムを使わせた後で~
ライトスピアを盗んでしまえば、ピラムの打ち止め後は何も出来なくなる。~
もしアーサーに当て身をさせるか、アーサーの防御が11以上でないなら、~
隙をみてエルバートなどの防御力11以上のユニットと入れ替えてやると良い。~
(防御10以下のユニットで橋を塞いでいると、帝国正式矢10を使い切った後は~
馬殺矢も使い、その後退却してしまうので注意。)~
~
---増援の処理~
内部に侵入した敵を片付けたら、1箇所づつ増援地点を開放し、~
1体づつ確実に捕縛していく。~
右の増援地点には1箇所につき3体、下の増援地点には2体づつ増援が現れる。~
~
---橋の上の本隊の処理~
橋を開けたり閉じたりしながら、1体づつおびき寄せて捕縛する。~
弓騎兵、フンカー、弓兵、歩兵、ラーソンの順番に処理していくといい。~
どうしても1体づつおびき寄せることが出来なくなったら、~
ラレンティアを橋の向こうに下ろしてやると、~
敵がラレンティアに攻撃するため敵の配置を変えることが出来る。~
~
また、防御11以上のユニットが2体いるなら、ターンを跨がず1ターン内で~
交代交代で橋を空けたり塞いだりする(Aが橋を空ける→敵1体をおびき出す→Bがすぐ橋を塞ぐ)~
ことができるので、容易に1体ずつおびき寄せができる。~


~
~
--''ラーソンチクチク''~
装甲兵のラーソンは防御力14と固く、攻撃力の低いキャラならチクチク出来る。~
まずラーソン以外の敵を片付けておく。~
ラーソンの武器を盗むなり使い切らせるなりして攻撃できないようにして、~
逃げられないように囲む。~
後はじっくりとチクチクしよう。~
友軍ターンに住民が移動するのがうっとおしいので、~
ラーソンをマップ左下に誘導して下の図のようにすると良い。~
#hex(HexData/ラーソンチクチク)
粘ればこのマップだけでクリスのCC条件を満たすことが出来る。~
~
~
//:クリア後|
//12700ディナール~
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