#topicpath *第9章 橋梁破壊 :マップ情報| 出撃数:12~ :勝利条件| 工兵隊長との会話(リース)~ :敗北条件| リース、ウォードの死亡~ 工兵隊長の死亡/捕縛~ ~ ~&color(firebrick){同盟軍有り(一部護衛)・チクチク可能};~ ~ #hex(HexData/第9章 橋梁破壊) :会話| --リース→国境守備隊(住民依頼)~ --リース→工兵隊長~ --イストバルとソフィーが戦闘~ :民家| イ:重要アイテム:隠された財宝(住民依頼/アグザル)~ ドロスと戦闘になる。終了後、生き残っていれば隠された財宝入手。~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c |ドロス|海賊|5|30|3|2|2|0|斧2|泳ぐ、強健|バンデッドアクス| ハ:重要アイテム:シグサの薬草(住民依頼/アデル)~ ホ:ハロルド(アーサー)~ :探索| ロ:1000ディナール~ ニ:ノトス鉄(空き巣と戦闘に)~ :宝| 宝:10000ディナール~ 袋:ティグリスの皮~ :敵将| グラープ~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c |グラープ|ブラックナイト|22|41|13|12|13|0|剣36、槍44、S盾44、M盾44|反撃、盾熟練、指揮官、&br;強健、ランス、魔法回避|ハルバード、ブラックシールド、ポーションII| :増援| ::2ターン(6章でソフィーのイベントを見ていた場合のみ)| A:ソフィー ボウナイト Lv.17 / パスカニオン、帝国正式矢+10、帝国正式矢10、ポーションI ::伝令が離脱した直後、もしくは20ターン| B:帝国増援部隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / コンジットボウ、毒の矢6、帝国正式矢~ B:帝国増援部隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / パワーボウ、帝国正式矢+10、青銅の矢+20~ B:帝国増援部隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 速射手弓、帝国正式矢+10~ ::伝令が離脱した次のターン、もしくは21ターン| B:帝国増援部隊 装甲兵 Lv.19 / ウォーピック、帝国兵大盾~ B:帝国増援部隊 装甲兵 Lv.18 / 帝国正式斧、帝国兵大盾+~ B:帝国増援部隊 ラーズ司祭 Lv.17 / &color(firebrick){スリープ3(D)};、スキュラ20~ :ドロップアイテム| :攻略| 久しぶりにターン制限の無い任務。~ 敵は全て帝国兵なので捕縛しまくると一気に財政が潤う。~ あつらえた様に防御の高いギガースナイトもいるため、チクチクにも最適。~ --''出撃準備''~ まずアグザル、アデルは住民依頼に必要。~ イベントがあるのでアーサーも。~ ~ 後は、攻略がかなり楽になるのでラレンティア。~ 回復用にイゼルナかサフィア。~ いると便利なのがシロックかシルウィス。~ 捕縛とアイテム入手にセディ。~ (強健持ちがいるので、スタンナイフ+盗むをできるセディの方が有利)~ 残りの枠は好きなように編成。~ ~ ソフィーイベントにイストバル出撃は必須ではないが、~ ソフィーは強力なパスカニオンで容赦なく攻撃してきます。~ イストバルで攻撃すると会話イベントが発生し退却してくれるので、~ イストバルも出撃させよう。~ ~ このMAPでギガ―スナイト(防御17)とチクチク(技能値上げ)ができます。~ 筋力が上がってしまったユニット(エルバートなど)は~ ここでチクチクするのが便利ですので出撃させましょう。~ ~ 跳ね橋を操作すると砦外のほぼ全ての敵が一斉に向かってくるので~ じっくり攻略するなら右ルート推奨。~ (牢屋内の工兵達は瀕死になると弓兵の射程外に留まるようになっている。~ 工兵全員生存を狙う場合でも基本的に急いで攻略する必要はない。)~ ~ 黙っていても寄って来る敵は、最初の伝令が呼ぶ増援のみ。~ ただ、一人の範囲内に入るとまとめて来る集団もいるため注意。~ --''左ルート攻略''~ 左ルート推奨出撃ユニットは、弓回避、挑発スキル持ちのエルバートと、~ 強弓スキル持ちのシルウィス。~ (シルウィスは砦外に並んだ敵を砦内から、~ 砦内の宝箱上に待機してる帝国正式槍持ちを砦外から強弓で撃破(戦闘不能化)できます。)~ ~ まず浅瀬を利用して上のランスナイト達を片付け、~ 番小屋の上にいる石弓兵を弓で倒し、アクザルで跳ね橋を下します。~ (石弓兵の下にラレンティアを置き、奇襲+再移動をやろうとすると再移動不可になるバグが発生しやすいので要注意。)~ ~ 砦外門のすぐ右下に崖に挟まれた一本道のようになっている平地が2hex分ありますが、~ まずここでギガ―スナイトを足止めにします。~ 足止めができれば砦をゆっくり攻略できます。~ ~ 足止めは、まずラレンティアを上記2hexの左側hexで待機させ、~ その後ろに2ユニットを並べて、ギガースナイトの攻撃・前進を防ぐのが良いでしょう。~ (ラレンティアがいない場合は、砦内攻略とギガースナイト無能力化を同時進行してもかまいません。)~ ~ 跳ね橋を下ろすと右側のランスナイト等も左側に進軍して来ますが、~ ギガースナイトの後ろに並ぶように詰まるだけで何もできません(崖には登れないので)。~ すべての味方ユニットを対岸に渡らせ跳ね橋を上げると、~ 手前岸の敵も含めすべての敵がギガ―スナイトの後ろに並ぶように詰まるだけになります。~ ~ 砦内攻略は、まずイストバルで会話イベントを発生させ、ソフィーを撤退させましょう。~ 工兵を攻撃している弓兵は、外から飛び道具(弓・魔法)で倒します。~ 中庭の敵と工兵を攻撃している弓兵を片付けたら、ひとまず砦内攻略は終了させます。~ ここでは内門は開きません。~ (砦の内門を開くと牢屋の門も開かれ、工兵が出てきて収拾がつかなくなります。~ グラープはこちらを攻撃し始め、もう一人の敵弓兵も工兵を攻撃し始めるので注意。)~ ~ 砦内を攻略し終わったら、ギガースナイトを相手にして、ギガースアクスを盗むか壊すかしましょう。~ ギガースアクスは新品のように見えて既に消耗している状態なので意外に早く壊れる。~ 武器を失ったギガースナイトは無能力化し、後ろも詰まってますので~ 何もできずにその場に待機するだけになり壁になってくれます。~ ~ 砦外のギガ―スナイトの後ろに並んでいる敵は、たくさんいますが根気よく、~ 右側(列の後方)からおとりや挑発を使い、一体ずつおびき寄せて撃破(捕縛)してください。~ (ギガ―スナイトを最初に倒し、列の前から一体ずつ撃破(捕縛)するのは、~ 再移動できるランスナイトや弓騎兵が多いので、特に捕縛狙いであれば相当困難になります。)~ 砦側に並ぶ敵は、シルウィスの強弓で砦内から撃破(戦闘不能化)を狙うのも安全で確実です。~ ~ この際バリスタからの攻撃は強力なので注意することになります。~ (ここのバリスタは移動して来ますので挑発が効き、おびき寄せて撃破(捕縛)できますが、~ 矢を打ち尽くすとその場に待機するだけになるので、~ 最初に弓回避スキル持ちなどのユニットがおとりになり、打ち尽くさせるのも良いでしょう。)~ ~ 砦外のすべての敵を撃破(捕縛)したら、住民依頼や探索をこなし、最後に内門を開きましょう。~ ~ ~ --''右ルート攻略''~ 右ルートの場合、橋でランスナイトや弓騎兵を相手にすることになる。~ バリスタの範囲に入らないよう気をつけて、ラレンティアと壁役一人と射撃待機持ちを上手く配置してランスナイトの突撃を封じる。~ シルウィスやシロックの射撃待機にプラスして、「馬殺の矢」があるとこちらの攻略が格段に楽になる。~ オズマの馬を殺すと、オズマはその場で立ち往生し他の3人はオズマの傍を離れなくなるので、隣接しない限り攻撃される事はなくなる。~ オズマを撃破・捕縛すると他3人が自由に動き出すので注意。~ 増援のラーズ司祭は低速持ち(移動力2)なので、ランスナイト4人が固まっているとそこで詰まってそれ以上進軍できなくなる。~ ランスナイトの相手をする際に邪魔になるなら、馬殺でランスナイト4人を立ち往生させた状態で4〜5ヘクス先から挑発し続けて無力化しておくか、~ ランスナイトをおびき寄せる前にアグザルでギガースナイトのいる辺りに引きつけておくといいだろう。~ ~ 図解)~ 橋◇◇~ 橋◇●~ 橋◎○~ 橋○~ ◇…敵~ ●…ラレンティア~ ◎…壁役~ ○…弓兵(両方もしくはどちらか射撃待機持ち)~ ~ ギガースナイトと戦闘を行うと左のランスナイトが進軍してくる。~ ギガースナイトはエニードか育ったアイギナなら精神集中で一撃。~ 強健持ちなので、雷の指輪が欲しい場合は強奪に頼る。~ 斧を壊すか、スタンナイフで装備解除してからアグザルの粉砕でOK。~ ~ --''後半''~ 城内部は、最後の扉を開けると牢屋も開いてNPCが殺されてしまうので、ターン終了前に空けるのがいいだろう。~ ボスは倒さなくていいが、後の章のイベント的に倒しておいた方がより面白くなる。~ スタンナイフで装備解除し、まずハルバードから盗めば無力化できるので楽。~ 持っているアイテムはどれも高価だったり貴重だったりするので、出来れば盗むをここで全てボスに注ぎ込もう。~ ~