#topicpath
*第8章 木馬兵団
:マップ情報|
出撃数:12~
:勝利条件|
バリスタ兵4人の離脱援護~
24ターン以内の総員離脱~
(全員離脱時点で残っている同盟軍は捕縛される)~
:敗北条件|
リース、ウォードの死亡/捕縛~
バリスタ兵2人以上の死亡/捕縛~
~
&color(firebrick){新規ユニット(騎士団)・撤退マップ・ターン制限有り(24T)・同盟軍有り(一定数護衛)・賞金首有り};~
~
~

#hex(HexData/第8章 木馬兵団)

:友軍|
::最初から|
バロ:バロウズ~
::ウォードで教会を訪れた4ターン後|
ヘ:シーマス~
:会話|
--リース→マーサ(住民依頼)~
マーサと会話後、マップ上にメリル出現~
:|
--リース→メリル(住民依頼)~
:|
--シェルパ→ケイ~
シェルパが戦闘から離脱~
:民家|
ヘ:シーマス司祭(住民依頼/ウォード)~
:探索|
イ:金貨1000ディナール~
ロ:シーフダガー(空き巣と戦闘に)~
ハ:金貨1000ディナール~
ニ:金貨2000ディナール(空き巣と戦闘に)~
ホ:なし(バスクと戦闘に)~
|場所|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h
||||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|ロ|空き巣|盗賊|2|18|2|1|6|1|短剣3|開錠、潜む|シーフダガー|
||||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|ニ|空き巣|ローグ|1|26|3|1|6|0|槍2||フォーク|
:村の雑貨屋|
--モリスン~
---重要アイテム:謎の小包(住民依頼)~
|商品|価格|在庫数|h
||RIGHT:|RIGHT:|c
|リュコスの皮|450|1|
|アンティロプの皮|800|1|
|携帯袋|4000|1|
:宝|
木:トネリコの木(住民依頼/ダウド)~
:敵将|
フォンベック~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c
|フォンベック|ジェネラル|20|37|9|13|9|0|剣26、L盾33|反撃、指揮官|ナイトソード(D)、将軍の盾|
:増援|
::探索でバスクと戦闘した後(バスクが生存していた場合のみ)|
ホ:バスク 悪党 Lv.3 / ブロンズソード~
::3ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.12 / クロスボウ、帝国正式弓10~
B:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式弓10~
::4ターン|
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.15 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾+、ポーションI~
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾、フランシスカ6~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.15 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾~
B:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.15 / リピータボウ、青銅の矢+20~
B:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.13 / 帝国正式石弓、帝国正式弓10~
::6ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.17 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10、&color(firebrick){銀貨1(D)};~
B:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.16 / ダークヒール20、スキュラ20~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.12 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾~
::7ターン|
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / バトルアクス、帝国兵丸盾~
::8ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.16 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
B:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / スピア、ピラム6、帝国上級兵丸盾~
B:帝国兵 帝国槍兵 Lv.13 / ピラム6、帝国上級兵丸盾~
::9ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.14 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~
B:帝国兵 帝国弓兵 Lv.17 / コンジットボウ、帝国正式矢10~
B:帝国兵 帝国弓兵 Lv.15 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::10ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / スピア、帝国上級兵丸盾~
B:ケイ ハイランダー Lv.16 / ヘヴィクロスボウ、鋼鉄の矢+20、キルブレード、ポーションI~
::11ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.17 / パイク、アスピス~
A:帝国兵 帝国弓兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.16 / フランシスカ、バックラー~
::12ターン|
A:帝国兵 斧騎士 Lv.18 / &color(firebrick){ブロードアクス(D)};、帝国兵方形盾~
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / アーバレスト、帝国正式矢+10、&color(firebrick){銀貨1(D)};~
::13ターン|
B:帝国兵 帝国槍兵 Lv.12 / ライトスピア、帝国兵丸盾~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / バトルアクス、帝国兵丸盾+~
::14ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.17 / 帝国正式槍、ピラム6、帝国騎士丸盾~
A:帝国兵 斧騎士 Lv.16 / 帝国正式斧、帝国騎士方形盾~
B:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / リピータボウ、ヒートアロー20~
C:帝国兵 斧騎士 Lv.16 / ウォーピック、タワーシールド、&color(firebrick){金貨1(D)};~
::15ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.15 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
B:帝国兵 ランスナイト Lv.18 / ランス、帝国騎士丸盾~
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.16 / 速射手弓、ヒートアロー20、帝国正式矢10~
C:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.15 / スピア、帝国上級兵丸盾、&color(firebrick){普通の馬(D)};~
::16ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.16 / スピア、ブロードソード、帝国騎士丸盾~
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.16 / ピラム6、スピア、ラウンドシールド~
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.13 / ピラム6、パイク、帝国上級兵丸盾~
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.15 / ロングボウ、帝国正式矢+10、ポーションI~
::17ターン|
C:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~
C:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾+~
::18ターン|
A:フォンベック ジェネラル Lv.20 / &color(firebrick){ナイトソード(D)};、将軍の盾~
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.18 / ヘヴィクロスボウ、帝国正式矢+10、&color(firebrick){金貨1(D)};~
B:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.16 / ガトリングボウ、青銅の矢+20~
B:ラーズ司祭 ラーズ司祭 Lv.17 / ヘルウォーム、&color(firebrick){司教の腕輪(D)};、ポーションII~
:ドロップアイテム|
:攻略|
撤退援護と似たような面。~
だが、戦力の充実と、そもそも強敵の数が少ない事で、ずっとこちらの方が楽。~
必須ユニットはダウド、ウォード、シェルパ。~
まずダウドを伐採ポイントに向かわせて、ウォードは教会、リースはすぐにマーサに話しかけること。~
マーサに話しかけるとメリルが出現するので、こちらにもすぐに話しかけること。~
(あまりグズグズしているとメリルの近くに敵増援が出る。)~
教会は、敵が踏んでしまうと司祭が殺されるので急いで訪ねて防衛しておきたい。~
ホの民家を探索すると賞金首のバスクと戦闘になる。~
このときに倒してもよいが、殺さずに戦闘を終えると民家の外に出てくる。~
捕縛したい場合は武器を外した状態で探索しよう。~
このときに殺さずに戦闘を終えて民家から退くと、民家の上にバスクが出てくる。~
捕縛したい場合は武器を外したor弱い武器を持った状態で探索しよう。~
(ボルトナイフ装備で民家を探索するのは避けた方が良い。軽傷にしてもそのまま倒す危険があるので。)~
~
シェルパが強制出撃になっているなら、ケイが10ターン目に出現するので東側に配置しておこう。~
会話するとシェルパとケイはMAPから離脱する。~
10ターン目に出現するケイは、シェルパと会話すると二人ともMAPから離脱する。~
ケイを倒すか戦闘不能にしてしまうと、イベントが起こらず(会話できず)シェルパは入団しない。~
(ケイの装備品(鋼鉄の矢+20など)が敢えて欲しい場合は、装備変更や軽傷状態にさせるなど装備していない状態にさせて盗むように。)~
なお、シェルパが強制出撃の場合ケイは自分からはこちらに攻撃してこないで、シェルパの所に走り出す。~
そのため、シェルパは西に配備しておくと長く戦力として使える。~
さっさとイベントを起こしたいなら東に配備すると良いが、その意味はあまり無い。~
南西の増援でも一人で片付けると楽。~
ただ、ケイの到着も早いため、南西ギリギリにいないと敵全て掃除するのは困難。~
~
18ターン目のフォンベックを撃破(捕縛)するなら、17ターン目までに待ち伏せできるように配置しておく。~
南西の小部隊以外は全て東と西から増援が出る形となる。~
6章任務とは違い、バランス良く両面に敵が出るため、なるべく両方に均等に部隊を配備したい。~
4章任務とは打って変わって余裕で防衛できるはず。~
ただ、15ターン以後に登場するランス持ち、槍騎兵には注意を。~
~
18ターン目の西から登場するフォンベックを撃破するなら、17ターン目までに待ち伏せできるように配置しておく。~
破盾の矢で盾を壊すか、軽傷にして装備を解除してから1ターンで速やかに処理しよう。~
捕縛を狙うなら挑発等で引きつけておいて、20ターン目に相手するのがいいだろう。~
10番の民家の傍まで引き寄せれば、移動4のユニットでも21ターン目から歩いて帰れる。~
撤退要員や、ギリギリまで粘ったアイギナorダウドに帰還の魔石というのは今回も使える。~
「司教の腕輪」を持つラーズ司祭も同様に速やかに処理しよう。~
ここで手に入る腕輪は、すぐにエルスハイマーに渡さず魔法使い用に所持しておいても良い。~
ここを逃すと後は12章の異教の神まで腕輪は手に入らない。~
最後はバリスタを護衛しながらクリアするだけである。~
最後はバリスタを護衛しながら(普通はその前に撤退しているが)クリアするだけである。~
~
敵の出現ポイント(A,B,C)に味方を配置しておくと敵はもちろん出現してこない。~
出現ポイントを退くとそこに出現すべき敵がターンごとに順に出てくるので、~
敵の出現数をターンで調整したい人は各出現ポイントを塞いでおくのも良い。
敵の出現数をターンで調整したい人は各出現ポイントを塞いでおくのも良い。~
~
なお、シェルパのイベントを経てクリアし、かつアイギナが捕虜・死亡で無い場合、奇跡の護符がクリア後のイベントで手に入る。~
アイギナ捕虜・死亡の場合はそのイベントが途中で止まり、護符が受け取れないため注意。~
また、シェルパはアイギナの生死とは無関係で入団する。~


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