#topicpath
*第8章 木馬兵団
:マップ情報|
出撃数:12~
:勝利条件|
バリスタ兵4人の離脱援護~
24ターン以内の総員離脱~
(全員離脱時点で残っている同盟軍は捕縛される)~
:敗北条件|
リース、ウォードの死亡/捕縛~
バリスタ兵2人以上のの死亡/捕縛~
バリスタ兵2人以上の死亡/捕縛~
~
&color(firebrick){新規ユニット(騎士団)・撤退マップ・ターン制限有り(24T)・同盟軍有り(一定数護衛)・賞金首有り};~
~
~

#hex(HexData/第8章 木馬兵団)

:友軍|
::最初から|
バロ:バロウズ~
::ウォードで教会を訪れた4ターン後|
ヘ:シーマス~
:会話|
--リース→マーサ(住民依頼)~
マーサと会話後、マップ上にメリル出現~
:|
マーサと会話後、マップ上にメリル出現~
--リース→メリル(住民依頼)~
:|
--シェルパ→ケイ~
シェルパが戦闘から離脱~
:民家|
ホ:シーマス司祭(住民依頼/ウォード)~
ヘ:シーマス司祭(住民依頼/ウォード)~
:探索|
イ:~
ロ:~
ハ:~
ニ:~
イ:金貨1000ディナール~
ロ:シーフダガー(空き巣と戦闘に)~
ハ:金貨1000ディナール~
ニ:金貨2000ディナール(空き巣と戦闘に)~
ホ:なし(バスクと戦闘に)~
|場所|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h
||||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|ロ|空き巣|盗賊|2|18|2|1|6|1|短剣3|開錠、潜む|シーフダガー|
||||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|ニ|空き巣|ローグ|1|26|3|1|6|0|槍2||フォーク|
:村の雑貨屋|
--モリスン~
---重要アイテム:謎の小包(住民依頼)~
|商品|価格|在庫数|h
||RIGHT:|RIGHT:|c
|リュコスの皮|450|1|
|アンティロプの皮|800|1|
|携帯袋|4000|1|
:宝|
木:トネリコの木(住民依頼/ダウド)~
:敵将|
~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|俊敏|防御|精神|技能|スキル|所持品|h
フォンベック~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c
||||||||||||

|フォンベック|ジェネラル|20|37|9|13|9|0|剣26、L盾33|反撃、指揮官|ナイトソード(D)、将軍の盾|
:増援|
::探索でバスクと戦闘した後(バスクが生存していた場合のみ)|
ホ:バスク 悪党 Lv.3 / ブロンズソード~
::3ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.12 / クロスボウ、帝国正式弓10~
B:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.14 / 帝国正式石弓、帝国正式弓10~
::4ターン|
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.15 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾+、ポーションI~
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾、フランシスカ6~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.15 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾~
B:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.15 / リピータボウ、青銅の矢+20~
B:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.13 / 帝国正式石弓、帝国正式弓10~
::6ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.17 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10、&color(firebrick){銀貨1(D)};~
B:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.16 / ダークヒール20、スキュラ20~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.12 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾~
::7ターン|
A:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / バトルアクス、帝国兵丸盾~
::8ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.16 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
B:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / スピア、ピラム6、帝国上級兵丸盾~
B:帝国兵 帝国槍兵 Lv.13 / ピラム6、帝国上級兵丸盾~
::9ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.14 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~
B:帝国兵 帝国弓兵 Lv.17 / コンジットボウ、帝国正式矢10~
B:帝国兵 帝国弓兵 Lv.15 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
::10ターン|
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / スピア、帝国上級兵丸盾~
B:ケイ ハイランダー Lv.16 / ヘヴィクロスボウ、鋼鉄の矢+20、キルブレード、ポーションI~
::11ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.17 / パイク、アスピス~
A:帝国兵 帝国弓兵 Lv.14 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.16 / フランシスカ、バックラー~
::12ターン|
A:帝国兵 斧騎士 Lv.18 / &color(firebrick){ブロードアクス(D)};、帝国兵方形盾~
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / アーバレスト、帝国正式矢+10、&color(firebrick){銀貨1(D)};~
::13ターン|
B:帝国兵 帝国槍兵 Lv.12 / ライトスピア、帝国兵丸盾~
B:帝国兵 帝国斧兵 Lv.14 / バトルアクス、帝国兵丸盾+~
::14ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.17 / 帝国正式槍、ピラム6、帝国騎士丸盾~
A:帝国兵 斧騎士 Lv.16 / 帝国正式斧、帝国騎士方形盾~
B:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.14 / リピータボウ、ヒートアロー20~
C:帝国兵 斧騎士 Lv.16 / ウォーピック、タワーシールド、&color(firebrick){金貨1(D)};~
::15ターン|
A:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.15 / 帝国正式石弓、帝国正式矢10~
B:帝国兵 ランスナイト Lv.18 / ランス、帝国騎士丸盾~
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.16 / 速射手弓、ヒートアロー20、帝国正式矢10~
C:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.15 / スピア、帝国上級兵丸盾、&color(firebrick){普通の馬(D)};~
::16ターン|
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.16 / スピア、ブロードソード、帝国騎士丸盾~
A:帝国兵 帝国騎士 Lv.16 / ピラム6、スピア、ラウンドシールド~
A:帝国兵 帝国槍兵 Lv.13 / ピラム6、パイク、帝国上級兵丸盾~
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.15 / ロングボウ、帝国正式矢+10、ポーションI~
::17ターン|
C:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / 帝国正式槍、帝国上級兵丸盾~
C:帝国兵 帝国槍兵 Lv.15 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾+~
::18ターン|
A:フォンベック ジェネラル Lv.20 / &color(firebrick){ナイトソード(D)};、将軍の盾~
A:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.18 / ヘヴィクロスボウ、帝国正式矢+10、&color(firebrick){金貨1(D)};~
B:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.16 / ガトリングボウ、青銅の矢+20~
B:ラーズ司祭 ラーズ司祭 Lv.17 / ヘルウォーム、&color(firebrick){司教の腕輪(D)};、ポーションII~
:ドロップアイテム|
:攻略|
条件を満たしていなければ図書館でクリスナイフが手に入る。~
条件であるエニードのCCは、クリスナイフをもらった後で精神の秘薬使用でCCできる。~
任務でCC済エニードを起用したい場合は覚えておこう。~
~
撤退援護と似たような面。~
だが、戦力の充実と、そもそも強敵の数が少ない事で、ずっとこちらの方が楽。~
制限ターンギリギリまで敵が出てきた撤退援護とは異なり、全滅も楽に狙える。~
必須ユニットはダウド、ウォード、探索、条件次第でシェルパ。~
シェルパはイベントを見なければ強制出撃にならないがイベントを見てケイと話すことが入団条件の1つなので注意。~
またイベントを見なかった場合シェルパはそれ以降出現しなくなる。~
推奨は撤退マップの基本の騎馬やボス用に瞬間火力が出るキャラなど~
必須ではないが、次の依頼で強制出撃になるマーセルを育成の為に出撃させてもいいだろう。~
マップの東端の初期位置で最初に盾だけ装備させ、バリスタで弱った敵にトドメを刺せば安定して経験値を稼げる。~
後半のランスナイトやガトリングボウ相手にもL盾の活躍が大いに期待できる。~
~
まずダウドに斧を持たせて伐採ポイントに向かわせて、ウォードは教会、リースはすぐにマーサに話しかけること。~
マーサに話しかけるとメリルが出現するので、こちらにもすぐに話しかけること。~
(あまりグズグズしているとメリルの近くに敵増援が出る。)~
教会は、敵が踏んでしまうと司祭が殺されるので急いで訪ねて防衛しておきたい。~
ホの民家を探索すると賞金首のバスクと戦闘になる。~
このときに殺さずに戦闘を終えて民家から退くと、民家の上にバスクが出てくる。~
捕縛したい場合は武器を外したor弱い武器を持った状態で探索しよう。~
(ボルトナイフ装備で民家を探索するのは避けた方が良い。軽傷にしてもそのまま倒す危険があるので。)~
確実に捕縛するために4ターンに装備を外して探索、5ターンセーブ後に捕縛にチャレンジするといいだろう。~
余裕のあるうちに住民依頼のついでに素材を買いにいこう。~
~
10ターン目に出現するケイは、シェルパと会話すると二人ともMAPから離脱する。~
ケイを倒すか戦闘不能にしてしまうと、イベントが起こらず(会話できず)シェルパは入団しない。~
シェルパが居ない場合はどうしようもないので倒してしまおう。~
なお、シェルパが強制出撃の場合ケイは自分からはこちらに攻撃してこないで、シェルパの所に走り出す。~
そのため、シェルパは西に配備しておくと長く戦力として使える。~
さっさとイベントを起こしたいなら東に配備すると良いが、その意味はあまり無い。~
南西の増援でも一人で片付けると楽。~
ただ、ケイの到着も早いため、南西ギリギリにいないと敵全て掃除するのは困難。~
もっとも、最後の2、3人は放置しておいても、そこまで邪魔にはならない。~
不安なら、探索が終わった盗賊でも足止めに向かわせておこう。~
~
南西の小部隊以外は全て東と西から増援が出る形となる。~
バランス良く両面に敵が出るため、なるべく両方に均等に部隊を配備したい。~
15ターン以後に登場するランス持ち、槍騎兵には注意を。~
~
18ターン目の西から登場するフォンベックを撃破するなら、17ターン目までに待ち伏せできるように配置しておく。~
軽傷にして装備を解除したり、破盾・粉砕・魔法などを駆使して速やかに処理しよう。~
1〜2ターンで処理できれば、歩いての離脱が十分に可能。念のため帰還の魔石を持たせておいてもいい。~
捕縛を狙うなら挑発等で引きつけておいて、20ターン目に相手するのがいいだろう。~
10番の民家の傍まで引き寄せれば、移動4のユニットでも21ターン目から歩いて帰れる。~
また、エニードがクラスチェンジしていれば、パラスレイアで1発赤十字を狙うのも手。~
(精神7だと攻撃力が39になり、フォンベックはHP37+将軍の盾で精神+3されてるので実質40であり、ギリギリ1残る)~
「司教の腕輪」を持つラーズ司祭も同様に速やかに処理しよう。~
ここで手に入る腕輪は、すぐにエルスハイマーに渡さず魔法使い用に所持しておいても良い。好きにしよう。~
ここを逃すと後は12章の異教の神までこの腕輪は手に入らない。~
しかも12章の腕輪持ちは強健持ちなのでアグザルに頼るしかない。なのでここで取るのが推奨される。~
~
敵の出現ポイント(A,B,C)に味方を配置しておくと敵はもちろん出現してこない。~
出現ポイントを退くとそこに出現すべき敵がターンごとに順に出てくるので、~
敵の出現数をターンで調整したい人は各出現ポイントを塞いでおくのも良い。~
~
このMAPではバロウズはまだ自軍ユニットではないが、敵を倒した際にはきちんと経験値を入手している。~
~
なお、シェルパのイベントを経てクリアし、かつアイギナが捕虜・死亡で無い場合、奇跡の護符がクリア後のイベントで手に入る。~
アイギナ捕虜・死亡の場合はそのイベントが途中で止まり、護符が受け取れないため注意。~
また、シェルパはアイギナの生死とは無関係で入団する。~
**報告フォーム
- CCエニードの所が秘薬使わないと無理な風に読めるけど、CCイベントの前に図書館に行けば秘薬なしでクリスナイフと両立可能でした。 --  &new{2024-01-04 (木) 16:12:04};
- 攻略の冒頭はデリックの友好度を既に満たしている場合の話かな。 --  &new{2024-03-07 (木) 17:24:53};

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