#topicpath
*第4章 撤退援護
:出撃数|
10~
:勝利条件|
同盟軍12人の離脱援護~
24ターン以内の総員離脱~
(全員離脱時点で残っている同盟軍は捕縛される)~
:敗北条件|
リース、ウォードの死亡~
同盟軍6人以上の死亡/捕縛~
~
&color(firebrick){新規ユニット(騎士団)・撤退マップ・ターン制限有り(24T)・同盟軍有り(一定数護衛)・賞金首有り};~
~

#hex(HexData/第4章 撤退援護)

:仲間|
::最初から|
ウド:ダウド~
::13ターン|
A':ラレンティア(リースで会話)~
:袋|
アルゲントゥム~
:敵将|
ラウロス~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c
|ラウロス|パラディン|16|38|10|8|10|0|剣21、槍26、S盾26、M盾21|再移動、指揮官|ミスリルスピア、ナイトシールド、スィムルグの羽(D)|
:増援|
::2ターン|
B:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.8 / ウッドアクス~
B:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.9 / ハンドアクス、&color(firebrick){銀貨1(D)};~
B:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.9 / バンデッドアクス、&color(firebrick){銀貨1(D)};~
::3ターン|
A:帝国第四軍団 帝国斧兵 Lv.7 / 帝国正式斧、帝国兵丸盾~
A:帝国第四軍団 帝国弓兵 Lv.8 / 帝国正式弓、帝国正式矢~
::4ターン|
A:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.7 / &color(firebrick){帝国正式槍(D)};、帝国兵丸盾~
A:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.6 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾~
A:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.5 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾、&color(firebrick){金貨1(D)};~
::5ターン|
A:帝国第四軍団 帝国槍兵 Lv.8 / ピラム6、帝国兵丸盾~
B:ゴラン盗賊団 盗賊 Lv.7 / シーフダガー、&color(firebrick){金貨1(D)};~
::6ターン|
B:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~
::7ターン|
B:ゴラン盗賊団 山賊 Lv.9 / バトルソウ、ポーションI~
::8ターン|
A:帝国第四軍団 帝国斧兵 Lv.7 / 帝国正式斧~
B:ピサロ 盗賊 Lv.13 / クリテカルナイフ、ポーションII~
B:アリババ 盗賊 Lv.13 / ポイズンダガー、&color(firebrick){財宝(D)};~
B:ペドロ 盗賊 Lv.13 / ソードブレイカー、&color(firebrick){携帯袋(D)};~
::9ターン|
A:帝国第四軍団 帝国弓兵 Lv.9 / 帝国正式弓、帝国正式矢+10~
B:ゴラン盗賊団 盗賊弓兵 Lv.9 / 手弓、スナイプアロー6~
::10ターン|
A:帝国第四軍団 帝国槍兵 Lv.8 / 帝国正式槍、&color(firebrick){旧式帝国丸盾(D)};~
A:帝国第四軍団 帝国槍兵 Lv.4 / 帝国正式槍~
B:ゴラン盗賊団 盗賊弓兵 Lv.9 / 速射手弓、石の矢20、石の矢20~
::11ターン|
A:帝国第四軍団 帝国騎士 Lv.11 / 帝国正式槍、帝国騎士丸盾、&color(firebrick){普通の馬(D)};~
B:ゴラン盗賊団 盗賊弓兵 Lv.9 / 速射手弓、&color(firebrick){青銅の矢+20(D)};~
::12ターン|
A:帝国第四軍団 ラーズ神官 Lv.10 / ダークヒール20、神官の腕輪~
::13ターン|
A':ラレンティア ドラゴンナイト Lv.5 / エウシュプロネ、カリスシールド~
::14ターン|
B:サンド 山賊 Lv.10 / &color(firebrick){熱砂の斧(D)};~
B:ガルド 山賊 Lv.10 / &color(firebrick){氷河の斧(D)};~
B:ドミニク 山賊 Lv.10 / &color(firebrick){雷雲の斧(D)};~
::15ターン|
A:帝国第四軍団 斧騎士 Lv.8 / 帝国正式斧、フランシスカ6、帝国兵方形盾~
::16ターン|
A:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.6 / 帝国正式槍、&color(firebrick){銀貨1(D)};~
A:帝国第四軍団 帝国槍騎兵 Lv.9 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾+~
::17ターン|
A:帝国第四軍団 帝国弓騎兵 Lv.7 / 帝国正式弓、鉄の矢20、青銅の矢20~
A:帝国第四軍団 帝国騎士 Lv.11 / 帝国正式槍、アスピス、&color(firebrick){普通の馬(D)};~
::18ターン|
A:帝国第四軍団 帝国槍兵 Lv.10 / 帝国正式槍、&color(firebrick){旧式帝国丸盾(D)};~
A:帝国第四軍団 斧騎士 Lv.8 / 帝国正式斧、帝国上級兵方形盾~
A:帝国第四軍団 ラーズ司祭 Lv.11 / &color(firebrick){ヘルウォーム(D)};、神官の腕輪~
A:帝国第四軍団 帝国弓兵 Lv.9 / 帝国正式弓、帝国正式矢+10~
A:帝国第四軍団 帝国弓兵 Lv.7 / 帝国正式弓、帝国正式矢+10~
A:帝国第四軍団 帝国騎士 Lv.10 / スピア、帝国騎士丸盾~
B:ゴラン山賊団 山賊 Lv.13 / 破盾の斧~
::19ターン|
B:トロイア 山賊 Lv.15 / ウォーピック、煉獄の腕輪、&color(firebrick){シュヴァインの皮(D)};~
::20ターン|
B:ゴラン山賊団 山賊 Lv.13 / ダークアクス~

:ドロップアイテム|
:攻略|
精度の腕輪の入手を忘れずに(図書館)。~
~
ここでの目的は24ターンまでに半数以上の同盟軍を離脱させ、かつ総員離脱する事。~
しっかりと離脱できないとたとえ全滅させていてもゲームオーバー。~
一応リース+ウォードだけがゲームオーバー対象で、他は強制的に捕虜になる。~
リースが離脱してもMAPは続くので順番などは関係無い。~
これはほかの撤退マップにも言えることだが、離脱する時も出来るだけほかのキャラを待つと手数が減らずに済む。~
~
依頼の必須ユニットはいない。ただ、探索できる仲間(セネorアグザル)は一人必要。~
ウォードはいかにも強制戦闘の様に見えるが、実はMAP突入後の出撃画面で外せる。~
出撃場所は変えられないが、補欠との交換は可能なので覚えておこう。今後も使える。~
旧式帝国丸盾をこのマップだけで取るには18ターンの敵まで倒さなければどこかで捕縛しないといけないので注意。~
初期配置で持っている落とす敵以外の4人の内3人が虚弱なので一気に削って狙うのもありだろう。~
ただし何回も攻撃すると壊れてしまうので注意。~
ちなみに先に揃えておいて入団前のデリックなど一部のキャラに持たせておいたままだと失敗扱いになるため、アイテム一覧から団員に受け渡ししておこう。~
~
推奨傭兵はファラミア、オルウェン、ウォローなど。~
このマップは足場が悪く、移動に不便なので、疾走が使えるファラミアなど軽兵(≠歩兵)だけで固めてしまうのも有効。~
ただし敵を押さえるための硬いキャラも便利。~
あるいはオルウェンを使うと良い。エスケープ+離脱はここと相性が良く便利。~
ただ、オルウェン自体の移動力が低く、エスケープ予定の兵と合流できない事は避けたい。使う場合は20T制限を忘れずに。~
ウォローも基本的に強いため分割した部隊でも安心して任せられる。~
ダウド用の斧と盾、ポーション(魔法で回復でも可)を用意し、最初に渡しておきたい。
~
~
上→左へ進軍する部隊(同盟軍を守る部隊)と、~
左へ進軍する部隊(増援や賞金首退治する部隊)に2分すること。~
戦闘不能状態の同盟軍は移動が途中で止まる可能性があり、撤退に時間が掛かりがち。~
だが、移動経路に他の味方ユニットが居る場合は立ち止まらずに進む事ができる。~
敗残兵たちは道にそって移動するので、たとえば槍兵なら、下3マスを自軍ユニットで埋めれば限界一杯まで移動させることができる。~
わざわざ戦闘を遅らせてまでやる必要は無いので、できるならやる、程度に心がけておくと良い~
自軍が手を貸さずとも、大体20ターンまでには全員撤退している。~
ただ1名だけ左のほうで離脱しようとする騎馬が居るのでそいつだけには注意。~
~
ダウドはそれなりに強くて頼れるのだが、移動に負担が多いため、MAP上側を担当する場合は離脱タイミングに要注意。~
オルウェンと組み合わせると良いかも。~
~
ここでは撃破したい敵が多い。~
左下の増援の名有り3人(賞金首ピサロ含む)、3本の斧持ち、トロイア。~
左上の、ボス、旧式帝国丸盾持ち(持っていれば不要)、ヘルウォーム持ち等など。~
~
マップ下方に出現する増援は、出現ポイントを抑えて、登場ターンを適当に調整してやろう。~
~
8T目にアリババ、賞金首ピサロ、ペドロと名有りが3人同時に出てくる。全員戦速も11あるので注意が必要~
アリババはポイズンダガーを持ち財宝を持ってさっさと逃げてしまう。反撃スキルを持つがHPは19と低いので威力の高い武器でサクッと倒そう。~
ピサロは反撃、連続に18%致命のクリテカルナイフを所持する危険なやつなので賞金首とは言え危ないと思ったら捕縛は諦めるのも致し方ない。~
ペドロはソードブレイカーを持ち盗賊なのにHP39もある。幸い危ないスキルは持っていないので剣使い以外を当てればさほど怖くは無い。~
ただしポイントを塞いで一人ずつ相手にしたらそれほど怖くは無い。~
~
ラウロスは攻撃範囲に入ると攻撃してくるが、10ターン目終了間際からはこちらを無視して~
同盟軍を狙い始める。こちらを狙わなくなった隙に倒しておこう。~
ちなみに同盟軍が残っている間はそちらに向かうことを最優先するため右側の間をすべて塞いでいると下に向かってくる。~
これはほかの敵の中にも何人か居るので注意が必要。~
捕縛するならアイギナにブリザードを使わせるのも手。ラウロスの装備は豪華なので出来れば捕縛したい。~
~
ラレンティアは自分から話しかけてくるので放置。~
彼女が仲間になった後に情報の項を見ると、ドラゴンナイトの説明が追加されるので見ておくといい。~
~
14ターン目に出てくる斧3人組は連携を所持しているので注意。~
わずかとはいえ致命があるのがいやらしい。~
こいつらも出現ターンをずらして連携を断ってやれば、かなり楽になる。~
~
18ターン目に出てくる旧式盾を所持した敵はかなり遠くにいるので、~
コイツを倒しに行くと離脱に間に合わない可能性がある。~
2章や3章で盾を入手しているのなら諦めるのもアリだろう。~
二体出てくる、神官の腕輪所持のラーズ神官も、なるべく捕獲したいが時間が無い。~
特に18Tに出てくるラーズ神官は数少ないヘルウォームドロップ。~
倒すだけでも良いのだがそこから24Tまでに帰ってくるのはなかなか骨が折れる。~
どうしても2つ欲しいんだ。と言う人はラレンティアの手加減にでも期待するしかないが、他の捕獲との両立は相当確率が低いかも。~
~
19Tに出てくるトロイアは収集品の煉獄の腕輪を持っているので捕縛したいがほかで手に入れるチャンスはあり、~
HP51の怒りと非常に危険なのでシュヴァインの皮だけでも満足と思って倒してしまっても良い。~
~
トロイアの相手が終わったくらいで離脱準備を。~
左上の敵は固まって出るため、敵を待っていると24ターンを過ぎ、そのまま離脱すると23ターン以前に終わる…という事もザラ。~
なるべく多くの敵を倒したい所だが、無理はしないほうが良い。~
再移動で撤退は出来ないので24Tに敵を倒すことは捕まることを意味している。~
15ターンを過ぎたら時間制限に注意しておこう。~
足が遅いキャラは早め早めに撤退を。~
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賞金首+ボスの捕獲or撃破、ラレンティア脱出、イベント全てクリア、トロイア撃破が成されていれば、これ以上は欲張りというものである。~
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撤退マップすべてに言えることだが、リースとウォード以外は撤退できなくてもそれほど問題ない~
捕虜交換で身代金を払う、章の残りのマップに出られない以外、何のリスクも無く取り戻す事ができる~
敵将撃破・賞金首捕縛・袋回収・依頼達成と、やることの多いこのマップでは、~
一人捕虜にされてもいいぐらいの気持ちでやると、楽に進行できるだろう~
(ただし、この時点でのラレンティアが捕縛されると、クリア時のイベントが発生せず、彼女の捕虜交換も出来なくなるので注意)~
~
なお傭兵は、捕虜交換で取り戻すと好感度が+1アップする~
入団条件を早く満たせるようになるので、状況によってはワザと逃げ遅れさせてもいい~
~
同盟軍を全員撤退させているとクリア後ダウド入団。~
~

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