#topicpath *第3章 司祭三人 :出撃数| 12~ :勝利条件| 司祭たちの神殿到達後、神殿到達(リース)~ :敗北条件| リース、ウォードの死亡~ 司祭全員の死亡/捕縛~ #hex(HexData/第3章 司祭三人) :仲間| ::10ターン| フェイ(未出撃時のみ/カオスと会話)~ :会話| --フェイ→カオス~ --ウォード→ロダン(住民依頼)~ --クリス→イストバル(住民依頼)~ :探索| イ:バロールの魔眼(デミアス盗賊団と戦闘に)~ ロ:毒消し~ ハ:財宝(デミアス盗賊団と戦闘に)~ ニ:青銅の矢+20~ :敵将| アグバン~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|俊敏|防御|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c |アグバン|頭目|10|34|7|5|4|0|剣13|指揮官、気合、大剣|シャムシール、ポーションI、金貨1(D)| :増援| ::7ターン| ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.6 / バンデッドアクス~ ::8ターン| イ:デミアス盗賊団 盗賊弓兵 Lv.4 / 手弓、石の矢20~ ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.3 / バトルソウ、&color(firebrick){銀貨1(D)};~ ::9ターン| ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.3 / バトルソウ~ ::10ターン| ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.4 / ライトアクス、&color(firebrick){銀貨1(D)};~ ::11ターン| イ:デミアス盗賊団 盗賊弓兵 Lv.6 / ロングボウ、毒の矢6、青銅の矢20~ ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.6 / フランシスカ6~ ::12ターン| イ:デミアス盗賊団 盗賊弓兵 Lv.3 / ライトボウ、馬殺の矢2、石の矢20~ ::13ターン| イ:デミアス盗賊団 山賊 Lv.7 / バンデッドアクス~ ::14ターン| A:デミアス盗賊団 山賊 Lv.6 / バンデッドアクス、&color(firebrick){風塵のかけら(D)};~ ::15ターン| ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.6 / バンデッドアクス、&color(firebrick){フランシスカ6};~ ::16ターン| イ:デミアス盗賊団 盗賊弓兵 Lv.3 / ライトボウ、&color(firebrick){青銅の矢+20(D)};~ ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.6 / ウッドアクス~ D:デミアス盗賊団 山賊 Lv.4 / バンデッドアクス~ ::17ターン| イ:デミアス盗賊団 山賊 Lv.1 / フランシスカ6、&color(firebrick){銀貨1(D)};~ ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.7 / バンデッドアクス~ C:デミアス盗賊団 馬賊 Lv.4 / 速射手弓、ヒートアロー20~ D:デミアス盗賊団 馬賊 Lv.7 / ライトボウ、石の矢20、眠りの矢2~ ::18ターン| イ:デミアス盗賊団 山賊 Lv.3 / バンデッドアクス~ ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.5 / ウッドアクス、&color(firebrick){金貨1(D)};~ D:デミアス盗賊団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢+20~ ::19ターン| イ:デミアス盗賊団 山賊 Lv.7 / 雷雲の斧、&color(firebrick){銀貨1(D)};~ ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.6 / フランシスカ6、フランシスカ6~ ::20ターン| イ:デミアス盗賊団 山賊 Lv.6 / バンデッドアクス~ ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.7 / バンデッドアクス、&color(firebrick){銀貨1(D)};~ B:ガロス アサシン Lv.15 / アサシンダガー~ E:デミアス盗賊団 盗賊弓兵 Lv.4 / ライトボウ、毒の矢2、木の矢20~ F:イストバル ハンター Lv.2 / 手弓、石の矢20~ ::21ターン| イ:デミアス盗賊団 山賊 Lv.5 / フランシスカ6~ ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.8 / フランシスカ6~ ::22ターン| イ:デミアス盗賊団 山賊 Lv.5 / バンデッドアクス~ ハ:デミアス盗賊団 海賊 Lv.10 / バンデッドアクス~ :ドロップアイテム| :攻略| 戦力の分散を余儀なくされる厳しいマップ。~ 三人の司祭を無事神殿まで送り届けることが目的となる。~ --''司祭の行進''(1〜20ターン)~ 彼らは敵がいようがお構いなしに進んでいくため、あらかじめ進路の敵を排除しておく必要がある。~ 司祭は傷ついた味方ユニットを回復してくれる。~ 進路にHPの減ったユニットを置いておくと、彼らの歩みを遅らせられて一石二鳥となる。~ ~ 足場の悪い中央の道には歩兵や軽兵タイプを。~ 最も遠回りとなる南の道は騎馬タイプを。~ 比較的安全な北の道には余ったユニットを向かわせると良い。~ ~ ---中央の道~ こちらのユニットが侵入できない湖から攻撃されるため、司祭を守りにくい。~ ここでも「泳ぐ」スキルのあるアグザルは活躍できる。(ついでに住民依頼の手鏡と、砦の財宝を取っておこう)~ 護衛スキルのあるウォードはここに配置するのがいいかもしれない。~ 面倒だったら、増援が出現する砦をアグザルで塞いだままにしておくという方法もある。~ ~ ---南の道~ 途上の館には、暗黒騎士のカオスが陣取っている。~ 今の戦力でも倒すことは可能だが、フェイで会話するとマップ上からいなくなる。~ (代わりにフェイも重傷を負ってマップ上からいなくなってしまうが、司祭が館に到達すれば復帰する。)~ ちなみに、カオスを倒せばウォロー絡みのイベントが発生。~ フェイのイベントを見た後に、ロードして打倒に挑戦してもいい。~ (ウォローのイベントと違い、フェイのイベントは見なくてもEDや騎士団入団には支障が無い)~ また住民依頼を受けている場合、館の周りの森には猟師のロダンが潜んでいる。~ 忘れずにウォードで話しかけておくこと。~ ~ -- 神殿にいる敵将のアグバンは、射程内にユニットが侵入すると移動して攻撃してくる。~ 到達する頃には気合が限界までたまっているはずなので、不用意に近づいては非常に危険。~ エルバートの挑発でおびき出し、一気に倒してしまうのが良い。~ アグバンは賞金首なので、是非捕縛したい。~ ~ --''残敵掃討''(20ターン以降)~ 順調に行けば、20ターン目までには司祭を神殿に送り届けることができる。~ その後リースを神殿に到達させればクリアとなるが、その前に山賊の残党を片付け、物資と経験値を稼いでおこう。~ ~ 20ターン目には賞金首のガロスがマップ下方から増援として現れるので、是非捕まえておきたい。~ ガロスは放って置くとそのまま南東のポイントから離脱してしまうが、不用意に攻撃すると~ 反撃でアサシンダガーの致命攻撃を受けてしまう。~ 5ターンセーブに合わせて、確実に捕まえたい。~ どうしても20ターン目で対ガロスの準備が間に合わないというのならば、出現地点を塞いでおくといい。~ 自分の都合がついた時点でキャラを退ければ次のターンで登場する。~ ~ 住民依頼を受けている場合、マップ右方からハンターのイストバルが現れる。~ あらかじめ近くにクリスを配置しておき、すぐに会話してしまうのが安全。~ ~ --''簡単司祭足止め法''~ 開始直後に道1地点(MAP参照)に自軍ユニットを配置する。~ そして敵軍ターンに、サハリンに隣接する自軍ユニットが、森に潜んでいる盗賊からダメージを受けるまでやりなおす。~ すると友軍ターンにサハリンが移動せずにその場でヒールを使うので、その次の友軍ターンまでに道2地点を自軍ユニットで塞いでおく。~ この方法なら足止め要員が5体と少なくて済み、自軍ユニット12体中7体が自由に動かせるのでかなり攻略が楽になる。~ ~ --''ヘルファイアーッ!!''(レティシア登場)~ 南ルートの司祭が無事に館に到着するためには、カオスを下記いずれかの方法で撤退させる必要がある。~ ---フェイで会話する(フェイ未出撃の場合は、10ターン目に自動的に発生)~ ---フェイを出撃させ、倒される~ ---カオスを撃破する~ -- 通常はフェイで会話し、司祭が館に到着すると、奇跡の護符をもらうイベントが起きる。~ しかし、フェイが倒されるかカオスを撃破した場合は、代わりにレティシアというシスターが登場するイベントが発生する。~ このイベントを見た場合、7章でウォローにまつわる続きのイベントが発生する。~ ~ カオス撃破~ カオスの下にディアン、その隣にウォード(一撃じゃ死なないから)、ディアンの下にイゼルナ、ウォードの下に司祭で、カオスの攻撃待ち。~ ライトアクス(単純に精度が高いから)装備で怒り一回11ダメージ、全部で6〜7ターンくらいで行ける。~ かなりの確率でディアンの怒りが出るので、回復をミスらなければ結構楽勝。~