#topicpath *第10章 女聖騎士 :マップ情報| 出撃数:10~ :勝利条件| アルヴィナの説得援護~ (ヴェスターをアルヴィナに隣接させる)~ :敗北条件| リース、ウォードの死亡~ ヴェスターの死亡/捕縛~ アルヴィナの死亡/捕縛~ ~ &color(firebrick){新規ユニット(騎士団)・同盟軍有り(一部護衛)};~ ~ ~ #hex(HexData/第10章 女聖騎士) :友軍| ::5ターン| A:ヴェスター デュークナイト Lv.25 / ナイトソード、リミットシールド~ A:ヴェスター騎士団 王国騎士 Lv.18 / ロングスピア、アスピス~ A:ヴェスター騎士団 王国騎士 Lv.17 / スピア、アスピス~ A:ヴェスター騎士団 王国騎士 Lv.16 / スピア、アスピス~ A:ヴェスター騎士団 王国騎士 Lv.15 / スピア、アスピス~ :会話| --ヴェスターとリースが隣接~ --ヴェスターとアルヴィナが隣接~ :民家| ロ:重要アイテム:妻の肖像画(空き巣と戦闘に)(住民依頼/セネorイストバルで訪ねると?)~ ハ:重要アイテム:謎の荷物(住民依頼/クリス)~ 墓:墓掃除(住民依頼/レオン)~ :探索| イ:財宝(空き巣と戦闘に)~ :店| ::素材の店| |商品|価格|在庫数|h ||RIGHT:|RIGHT:|c |ユグドの木|2000|1| |ティリアの木|2000|1| |携帯袋|4000|1| ::魔法の店| |商品|価格|在庫数|h ||RIGHT:|RIGHT:|c |ヒール|1200|1| |レンジヒール|3000|1| |ヒールII|2000|1| |ハロウ|2400|1| |ファイアー|1000|1| |サンダー|1500|1| |エアブレード|1200|1| :敵将| アルヴィナ~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c |アルヴィナ|パラディン|12|31|9|13|9|3|剣17、槍20、S盾18、M盾18|盾熟練、手加減、連続、投擲|フォラージュ、ピランザー20、聖騎士の盾、携帯袋(0)| :増援| なし~ :ドロップアイテム| :攻略| 枠は10人だが、依頼でクリスとレオンを出す必要があるので、この二人を育てていないなら8人での攻略となる。~ まともにやるとゲーム中最難易度MAP。~ 実は正攻法だとここにはコレ!といった攻略法が無く、ある意味で力押しが攻略法となる。~ 時間との戦いになるので、悠長かつ安全に進軍しているような余裕は無い。~ 当然弱いキャラを育てる暇など無いので、エースのみで編成すること。~ 「索敵」を持つセネとラレンティアの二人は出しておきたい。~ 強い装備・魔石・弓回避・食事・行動順を駆使して、待ち伏せる敵を素早く排除していくこと。~ 下記を含め、どの方法を採用してもバロウズがいればある程度楽になる。~ ~ --''ヴェスター足止め方''~ ヴェスター達に邪魔されず育成や捕縛をしたい、安全確実に楽にクリアしたい、という人のための戦法。~ 実行可能なのは飛兵であるラレンティアのみ。~ ~ 崖で足止め戦法の前提として、まず覚えていて欲しい条件がある。~ 「ヴェスター隊が街の北門をぶち破る前に、自軍で城郭の北門を開ける」、コレ。 ~ ~ 城郭の北門(南門では上手く行かないという報告例あり)を開けると、ヴェスターは最短距離でアルヴィナに近づこうとする。~ しかし街の門はまだ開いていない。~ となると彼が取る行動は一つ。~ 門を迂回して北側の崖を登ろうとするのだ。~ ラレンティアで塞ぐ場所は、街の北側にある城壁が途切れて崖になる部分。~ 奴はそこを通ろうとして動けなくなる。~ 足止めさえすれば、ターンの制限は無く敵にのみ専念できる。~ 後は全員捕縛でもLv調整でも好きにすれば良い。~ ~ :| 上記のは配下を見捨てあくまで楽にクリアするだけの方法なので、勲功が欲しいなら配下達も生存させなければならない。~ ~ --''ヴェスターの配下全員を生存させる足止め方''~ ※運も絡み難易度が高いので、やり込みプレイのALL35目指すとかじゃないならやらなくてよい。~ ~ +++ラレンティアとあと一人足止め要員を用意する。~ (騎乗でき潜めるセネが適任。居ないなら「消失の魔石」を使った騎兵)~ +++手早く橋を護る連携持ち3人を始末する。(ここで時間を掛けると間に合わない)~ +++つぎに街の南門前のランスナイト×2の馬を殺す。~ +++そうするとランスナイトは撤退をしようとし、ヴェスター隊がいる街の北門へ向かう。 ~ +++セネとラレンティアを足止めのため先行させる。~ (セネは南門越えてすぐの森に潜ませ、そこから崖を越えて城郭沿いに馬で移動)~ +++セネで城壁の切れ目の崖を、ラレンティアでヴェスター隊の壊した北門を塞ぐ。(下馬状態で) ~ ~ --''図解''~ ヴヴ~ 壁壁壁ラ壁壁壁~ 敵敵~ ~ ヴ:ヴェスター隊~ 壁:城壁~ 敵:ランスナイト(馬殺済)~ ラ:ラレンティア(開いた門の位置に) ~ ~ こうすると、ランスナイトはラレンティアに門を塞がれて撤退できずそこで止まる。~ (ランスナイトが門の前で止まらずに崖に向かう場合があるので、出来るだけ早く崖も塞いでしまうこと)~ ヴェスター隊もランスナイトに邪魔され先に進めず、かといってランスナイトにも攻撃できず足止めが完了する。~ ※城下のバリスタは、ヴェスター隊に被害が出る前に倒すなりして無力化しておく事。~ ~ --ダンファー・ヤーロン・ムリン~ 最初の難関。~ ダンファーとムリンは反撃持ちなので、射程1以上の攻撃が基本となる。~ 破盾の矢があると少し楽になる。~ --ランスナイト~ ここのランスナイトの攻略方は、大雑把にいって以下の4つ。 ---射撃待機~ ランス対策の定番。~ ---耐える~ ランスナイトは2体だけなので、マーセル、デリック、ダウドなどの固いユニットなら全て食らっても耐えることが出来る。~ ---近づく~ ランスナイトの行動が終わった後に、攻撃力の高い騎兵(グラムリース等)で一気に間合いを詰める。~ 助走さえさせなければランスナイトは怖い相手ではない。~ ヘスティアを装備していればさらに良し。~ ---挑発~ 川越しに挑発が届くので、挑発でランスナイトを橋のこちらがわにおびき寄せてタコ殴りにする。~ 道を塞いでしまうと挑発が効かないので注意。~