#topicpath *第1章 戦う理由 :マップ情報| 出撃数:5~ :勝利条件| 館の制圧(リース)~ :敗北条件| リース、ウォードの死亡 ~ &color(firebrick){新規ユニット(騎士団・傭兵)・制圧マップ};~ ~ ~ #hex(HexData/第1章 戦う理由) :仲間| ::最初から| 1:リース~ 2:ウォード~ 3:レオン~ 4:アデル~ 5:シロック~ ::2ターン| 6:イゼルナ~ 7:ディアン~ ::4ターン| 8:エルバート~ 9:クリス~ :会話| --リース⇔イゼルナ~ --リースとディアンを隣接~ :民家| イ:イチイの木(脱走兵と戦闘に)(15ターンまで)~ ~ :村の雑貨屋| |品物|価格|在庫数|h ||RIGHT:|RIGHT:|c |ブロンズソード|400|2| |ハンドスピア|500|2| |手弓|300|1| |ボウガン|500|1| |石の矢|200|3| |ポーションI|500|4| |ハーフヒール|600|1| :敵将| リッチェンス~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c |リッチェンス|王国騎士|8|37|4|8|5|1|剣8、槍8、S盾23||王国軍用剣(D)、アスピス、ポーションI| :増援| なし~ :ドロップアイテム| 脱走兵:王国兵丸盾~ 脱走兵:青銅の矢20~ 脱走兵:王国正式槍~ 脱走兵:ハープーン~ 脱走兵:金貨1~ 脱走兵:ポーションI、金貨1~ 脱走兵:銀貨1~ ベンハー:王国兵方形盾、ポーションI~ リッチェンス:王国軍用剣~ :攻略| このマップの課題は、シスターイゼルナの救出と、金貨を持って逃げる槍兵と斧兵の撃破(捕縛)、15ターン目までに民家を訪れることの三つ。~ どれも素早い行軍がカギとなる。~ 特にイゼルナはちょっと道を誤っただけで死ぬので注意。~ 最初のMAPで…と思うだろうが、後々このMAPなんか天国かと思えるくらいの地獄が待っている。~ ~ FEの伝統だが、自軍初期ユニットはウォード以外は弱い。~ そのため迅速に進軍するためには、ウォードを前面に出し敵を弱らせ、後方から他の部隊がトドメというのが理想。~ ただし、ウォードの装備がナイトソードのままだと不可なので、必ずロングスピアに変更しよう。シールドは持ちっぱなしで良い。~ リースもなるべくならレイピアを温存してショートソードで戦いたい。~ ~ 金貨持ちの槍兵が撤退開始するのはベンハー撃破後なので、シノン軍本体で追いつける。~ ベンハーはウォードで削り、リースのレイピアやレオンの死闘(当然連携する)で回復の隙を与えず止めを刺すのが理想。~ 金貨持ちの斧兵は、ディアンの捨て身で一気に撃破したい。~ 受けたダメージは入手したポーションIで帳消しにできる。~ ただ、あまり長時間は持たないためなるべく早めに味方を合流させたい。~ ~ イゼルナは真っ直ぐ北に逃がし森の上に置くか、川を渡らせる。~ ディアンのおかげで道塞いでる〜と安心していると崖を移動してきた兵士に殺される。~ 逃亡には多少の運が絡むかも。急いで助けに行きたい。~ 2ターン目の初手で近くのハンドアクス持ちの射程からディアンを逃がすと、この敵が寄って来なくなり危険を減らせる。~ 確実を期すなら、ベンハーを避け別働隊を北周りで早駆けさせる。~ ベンハーは10ターン目までは隣接しない限り行動しない。~ リッチェンスはボスらしく、基本的に移動をせず待っているだけ。~ ~ 民家は15ターン目までに確実に訪れること。~ イベント戦闘なので負けることはない。~ ~ リッチェンスは、捕縛すると制圧後の会話がほんの少しだけ変わる。~ ~ ~ --''村の雑貨屋で買い物''~ 自軍ユニット達はなかなか良い初期装備を持っているが、~ これらを温存しておきたいなら村の雑貨屋で買い物をするとよい。~ 1ターン目にシロックに買い出しに向かわせるのが効率的。~ ~ ---ブロンズソード~ リースに持たせるため1本は買っておくとよい。~ ~ ---ハンドスピア~ アデル、レオンやエルバートに持たせるために2本ほど買っておくと良い。~ ~ ---手弓~ 威力も精度も低いので買わなくても良いが、使うならクリスの狙撃が必要。~ これをシロックに持たせると、ただでさえ低い命中率がさらに低くなる。~ ~ ---ボウガン~ クリスのCCを目指しているときは弓攻撃主体になるのであまり必要は無い。~ ~ ---石の矢20~ 捕縛狙い時のダメージ調整のために一つ買っておくと役に立つかもしれないが、あまり必要は無い。~ ~ ---ポーション~ クリスの持っている分と敵がドロップする分で十分なので買う必要は無い。~ ポーションをこのマップで買わなければならないほど多用するなら、~ 戦術を見直したほうがいいかもしれない。~ ~ ---ハーフヒール~ 入手数が限られており、イゼルナの経験値稼ぎに有効なため~ 買っておいたほうが良い。ただし回復量は驚くほど少ない。~ ~ ~ --''教会で技能上げ''~ マップ左側の教会にはへクス上のユニットに対して回復効果があり、これを利用した技能上げ(いわゆるチクチク)が出来る。~ まず敵(最大HPの高いベンハーがおすすめ)をエルバートの挑発で教会に誘導してから、ハープーン等を使い戦闘不能状態にする。~ 次に戦闘不能になった敵を自軍ユニットで囲い込み、教会の上から動けないようにする。~ そして技能上げをしたいユニットに、敵が死なないように延々と攻撃させる。~ 特にエルバート、アデルの槍技能や、クリスの弓技能など伸びにくい技能を重点的に上げると、後々のCCが少し楽になる。~ もしくはリースの剣技能を上げておいて、序盤の任務攻略を楽にするという手もある。~ しかし資金が乏しい序盤において資金や武器を消耗することになるので、このマップで無理に技能上げをする必要はあまり無い。~ ~ ~ --''育成方針''~ リースを強化したいなら、Lvアップ時にロードして成長値の吟味をする。~ アデル、レオンをCCさせるなら、できるだけ待ち伏せと削りをさせる。~ エルバートのCCをさせるなら、槍を持たせて戦わせる。~ ウォードは削り役に徹する。~ ディアンの早期騎士団加入を目指すなら、できるだけディアンに止めを刺させる。~ しかしディアンは初期Lv4なので、雑魚を倒してもあまり経験値を得られない。~ ディアンの早期加入か、他のキャラの育成の二者択一になる。~ 受けたダメージはイゼルナの癒しで自動回復するが、~ 経験値がほしいなら店で買ったハーフヒールで回復させる。~