#topicpath *第1章 戦う理由 :マップ情報| 出撃数:5~ :勝利条件| 館の制圧(リース)~ :敗北条件| リース、ウォードの死亡 ~ &color(firebrick){新規ユニット(騎士団・傭兵)・制圧マップ};~ ~ ~ #hex(HexData/第1章 戦う理由) :仲間| ::最初から| 1:リース~ 2:ウォード~ 3:レオン~ 4:アデル~ 5:シロック~ ::2ターン| 6:イゼルナ~ 7:ディアン~ ::4ターン| 8:エルバート~ 9:クリス~ :会話| --リース⇔イゼルナ~ --リースとディアンを隣接~ :民家| イ:イチイの木(脱走兵と戦闘に)(15ターンまで)~ ~ :村の雑貨屋| |品物|価格|在庫数|h ||RIGHT:|RIGHT:|c |ブロンズソード|400|2| |ハンドスピア|500|2| |手弓|300|1| |ボウガン|500|1| |石の矢|200|3| |ポーションI|500|4| |ハーフヒール|600|1| :敵将| リッチェンス~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c |リッチェンス|王国騎士|8|37|4|8|5|1|剣8、槍8、S盾23||王国軍用剣(D)、アスピス、ポーションI| :増援| なし~ :ドロップアイテム| 脱走兵:王国兵丸盾~ 脱走兵:青銅の矢20~ 脱走兵:王国正式槍~ 脱走兵:ハープーン~ 脱走兵:金貨1~ 脱走兵:ポーションI、金貨1~ 脱走兵:銀貨1~ ベンハー:王国兵方形盾、ポーションI~ リッチェンス:王国軍用剣~ :攻略| このマップの課題は、シスターイゼルナの救出と、金貨を持って逃げる槍兵と斧兵の撃破(捕縛)、15ターン目までに民家を訪れることの三つ。~ どれも素早い行軍がカギとなる。~ ~ FEの伝統だが、自軍初期ユニットはウォード以外は弱い。~ そのため迅速に進軍するためには、ウォードを前面に出し敵を弱らせ、後方から他の部隊がトドメというのが理想。~ ただし、ウォードの装備がナイトソードのままだと不可なので、必ずロングスピアに変更しよう。シールドは持ちっぱなしで良い。~ リースもなるべくならレイピアを温存してショートソードで戦いたい。~ ~ 金貨持ちの槍兵が撤退開始するのはベンハー撃破後なので、シノン軍本体で追いつける。~ ベンハーはウォードで削り、リースのレイピアやレオンの死闘(当然連携する)で回復の隙を与えず止めを刺すのが理想。~ 金貨持ちの斧兵は、ディアンの捨て身で一気に撃破したい。~ 受けたダメージは入手したポーションIで帳消しにできる。~ ただ、あまり長時間は持たないためなるべく早めに味方を合流させたい。~ ~ イゼルナは真っ直ぐ北に逃がし森の上に置くか、川を渡らせる。~ ディアンのおかげで道塞いでる〜と安心していると崖を移動してきた兵士に殺される。~ 逃亡には多少の運が絡むかも。急いで助けに行きたい。~ 2ターン目の初手で近くのハンドアクス持ちの射程からディアンを逃がすと、この敵が寄って来なくなり危険を減らせる。~ 確実を期すなら、ベンハーを避け別働隊を北周りで早駆けさせる。~ ~ 民家は15ターン目までに確実に訪れること。~ イベント戦闘なので負けることはない。~ ~ リッチェンスは、捕縛すると制圧後の会話がほんの少しだけ変わる。~ ~ ~ --''補足''~ ディアンを仲間にしたい人は、できるだけディアンに止めを刺させる。~ アデル、レオンを使いたい人はできるだけ、待ち伏せおよび削りをさせる。~ アデルやレオンを使わずエルバートを使いたい人はアデルとレオンの槍を取り上げ、エルバートに使わせる。~ ウォードはできるだけトドメを刺さないようにする。~