#topicpath
*第1章 戦う理由
:マップ情報|
出撃数:5~
:勝利条件|
館の制圧(リース)~

:敗北条件|
リース、ウォードの死亡
~
&color(firebrick){新規ユニット(騎士団・傭兵)・制圧マップ};~
~
~

#hex(HexData/第1章 戦う理由)
:仲間|
::最初から|
1:リース~
2:ウォード~
3:レオン~
4:アデル~
5:シロック~
::2ターン|
6:イゼルナ~
7:ディアン~
::4ターン|
8:エルバート~
9:クリス~
:会話|
--リース⇔イゼルナ~
--リースとディアンを隣接~

:民家|
イ:イチイの木(脱走兵と戦闘に)(15ターンまで)~
~
:村の雑貨屋|
|品物|価格|在庫数|h
||RIGHT:|RIGHT:|c
|ブロンズソード|400|2|
|ハンドスピア|500|2|
|手弓|300|1|
|ボウガン|500|1|
|石の矢|200|3|
|ポーションI|500|4|
|ハーフヒール|600|1|

:敵将|
リッチェンス~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c
|リッチェンス|王国騎士|8|37|4|8|5|1|剣8、槍8、S盾23||王国軍用剣(D)、アスピス、ポーションI|
:増援|
なし~
:ドロップアイテム|
脱走兵:王国兵丸盾~
脱走兵:青銅の矢20~
脱走兵:王国正式槍~
脱走兵:ハープーン~
脱走兵:金貨1~
脱走兵:ポーションI、金貨1~
脱走兵:銀貨1~
ベンハー:王国兵方形盾、ポーションI~
リッチェンス:王国軍用剣~

:攻略|
このマップの課題は、シスターイゼルナの救出と、金貨を持って逃げる槍兵と斧兵の撃破(捕縛)、15ターン目までに民家を訪れることの三つ。~
どれも素早い行軍がカギとなる。~
~
FEの伝統だが、自軍初期ユニットはウォード以外は弱い。~
そのため迅速に進軍するためには、ウォードを前面に出し敵を弱らせ、後方から他の部隊がトドメというのが理想。~
ただし、ウォードの装備がナイトソードのままだと不可なので、必ずロングスピアに変更しよう。シールドは持ちっぱなしで良い。~
リースもなるべくならレイピアを温存してショートソードで戦いたい。~
~
金貨持ちの槍兵が撤退開始するのはベンハー撃破後なので、シノン軍本体で追いつける。~
ベンハーはウォードで削り、リースのレイピアやレオンの死闘(当然連携する)で回復の隙を与えず止めを刺すのが理想。~
金貨持ちの斧兵は、ディアンの捨て身で一気に撃破したい。~
受けたダメージは入手したポーションIで帳消しにできる。~
ただ、あまり長時間は持たないためなるべく早めに味方を合流させたい。~
~
イゼルナは真っ直ぐ北に逃がし森の上に置くか、川を渡らせる。~
怠ると容赦なく殺されるため、必ずターンの最初に動かす事。~
ディアンのおかげで道塞いでる〜と安心していると崖を移動してきた兵士に殺される。~
逃亡には多少の運が絡むかも。急いで助けに行きたい。~
ディアンは2ターン目の初手で一歩右上に動かすと安全性が高まるが、これだと金貨持ちの兵士が逃亡する可能性も高まる。~
道を塞いでおき、金貨持ち撃破後に移動するのがベスト。~
捨て身が空振った場合は泣くしかない。幸い1面だけに、やり直しは速い。~
確実を期すなら、ベンハーを避け別働隊を北周りで早駆けさせる。~
~
民家は15ターン目までに確実に訪れること。~
イベント戦闘なので負けることはない。~
~
リッチェンスは、捕縛すると制圧後の会話がほんの少しだけ変わる。~
~
~
--''補足''~
ディアンを仲間にしたい人は、できるだけディアンに止めを刺させる。~
アデル、レオンを使いたい人はできるだけ、待ち伏せおよび削りをさせる。~
アデルやレオンを使わずエルバートを使いたい人はアデルとレオンの槍を取り上げ、エルバートに使わせる。~
ウォードはできるだけトドメを刺さないようにする。~

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS