#topicpath
*第1章 戦う理由
:マップ情報|
出撃数:5~
:勝利条件|
館の制圧(リース)~

:敗北条件|
リース、ウォードの死亡
~
&color(firebrick){新規ユニット(騎士団・傭兵)・制圧マップ};~
~
~

#hex(HexData/第1章 戦う理由)
:仲間|
::最初から|
1:リース~
2:ウォード~
3:レオン~
3:シロック~
4:アデル~
5:シロック~
5:レオン~
::2ターン|
6:イゼルナ~
7:ディアン~
::4ターン|
8:エルバート~
9:クリス~
:会話|
--リース⇔イゼルナ~
--リースとディアンを隣接~

:民家|
イ:イチイの木(脱走兵と戦闘に)(15ターンまで)~
イ:イチイの木(15ターンまで)~
脱走兵とイベント戦闘(負けることは無い)~
~
:村の雑貨屋|
|品物|価格|在庫数|h
||RIGHT:|RIGHT:|c
|ブロンズソード|400|2|
|ハンドスピア|500|2|
|手弓|300|1|
|ボウガン|500|1|
|石の矢|200|3|
|ポーションI|500|4|
|ハーフヒール|600|1|

:敵将|
リッチェンス~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c
|リッチェンス|王国騎士|8|37|4|8|5|1|剣8、槍8、S盾23||王国軍用剣(D)、アスピス、ポーションI|
:増援|
なし~
:ドロップアイテム|
脱走兵:王国兵丸盾~
脱走兵:青銅の矢20~
脱走兵:王国正式槍~
脱走兵:ハープーン~
脱走兵:金貨1~
脱走兵:ポーションI、金貨1~
脱走兵:銀貨1~
ベンハー:王国兵方形盾、ポーションI~
リッチェンス:王国軍用剣~

:攻略|
ゲームを開始して、先ずは小手調べ…と思っていると酷い目に遭うMAP。~
ゲーム全体から見ると難易度は下位に属するが、それでも油断していたら死者が2,3人できるので注意したい。~
初めての人は[[ゲーム進行のコツ]]や[[F.A.Q.]]、キャラの育成方針や動かし方などは[[用兵>ユニット/用兵]]と大体のことはwikiのどこかに乗ってるので読むと勉強になる。~
また初見の人はもちろん2周目だったり情報を見てプレイする人も意外と忘れがちだったりするので”攻略のヒント”を読むのも忘れずに。~
これ以降も何度か出てくるので確認を怠らずにしたい。途中から追加されるものもあったりするのでたまに確認もしたい。~
なお、このゲームでは基本的に任務以外(半分くらいある)ではリース+ウォードは出撃できない。~
なので任務ではリースに優先的に経験値を与えるとよい。~
本作は馬にもHPがあるので必要の無いときは降りたほうが良いのだが、このマップの馬はクリア後に居なくなるのでここでは降りる必要は無い。~
~
このマップの課題は、シスターイゼルナの救出と、金貨を持って逃げる槍兵と斧兵の撃破(捕縛)、15ターン目までに民家を訪れることの三つ。~
どれも素早い行軍がカギとなる。~
特にイゼルナはちょっと道を誤っただけ+運が悪いと死ぬので注意。~
~
金貨持ちの槍兵が撤退開始するのはベンハー撃破後なので、シノン軍本体で追いつける。~
ベンハーはウォードで削り、リースのレイピアやレオンの死闘(当然連携する)で回復の隙を与えず止めを刺すのが理想。~
東側の斧兵は、ディアンの捨て身で一気に撃破したい。~
受けたダメージは入手したポーションIで帳消しにできる。~
自軍初期ユニットはウォード以外は強くは無い。~
そのため迅速に進軍するためには、ウォードを前面に出し敵を弱らせ、後方から他の部隊がトドメというのが理想。~
だが武器技能を伸ばす事も重要なので、できれば削りもウォード以外にやらせた方がよい。~
ウォードの装備がナイトソードのままだと敵を殺してしまうので、ロングスピアに変更したりほかの装備にしたい。盾はどちらでも良い。~
リースもなるべくならレイピアを温存してショートソードで戦いたい。~
ペルシーダはすぐに携帯袋にしまっておこう。~
モラキア軍馬狙いでなくても、このマップでペルシーダを使うのはもったいない。~
~
イゼルナは敵の射程に捕らえられないよう、ディアンを壁にしながら北に逃げる。~
登場ターンの最後(まわりの脱走兵の行動終了後)に北に動かし、次ターンの最初に更に北に動かせば、攻撃されずに済む。~
確実を期すなら、ベンハーを避け別働隊を北周りで早駆けさせる。~
序盤は技能が低いので命中率が安定しない。~
システムの関係上24T以内に攻撃を当てるのが技能上昇のコツなので序盤こそ精度の良い武器を使っていくのもありだろう。~
(※詳しくは[[技能上昇]]などを参照)~
特に任務(ここはそうでもないが)などターン制限のあるマップでは~
攻撃を当てるのと外すのでは雲泥の差なので良い武器は惜しまないことも一つの鍵である。~
~
また、盾技能上昇も武器と同様であり、~
今後24T以内は、使わない盾(ここでは敵がドロップした王国兵丸盾)を装備して~
(各ユニットの初期装備の盾は良いモノばかりなのでここで疲弊させるのはもったいない)、~
逆に攻撃を受け続けることによって、盾の技能上昇を計るのも一つの有効な手段になる~
~
このマップでは、リッチェンスのすぐ左上の弓兵Lv.4は、~
移動せず、攻撃範囲内に入ってきたユニットを攻撃するだけという盾技能上げには非常に有効な敵なので、~
この敵は24T以内には撃破せずに残し、盾を装備しながら攻撃を受け続けるという戦略も有る。~
~
--''村の雑貨屋で買い物''~
自軍ユニット達はなかなか良い初期装備を持っているが、~
これらを温存しておきたいなら村の雑貨屋で買い物をするとよい。~
イゼルナの経験値稼ぎに有用なハーフヒールは取り敢えず買っておくとよい。~

:|
金貨持ちの槍兵が撤退開始するのはベンハー撃破後なので、シノン軍本隊で追いつける。~
ベンハーはウォードで削り、リースのレイピアやレオンの死闘(当然連携する)などで回復の隙を与えず止めを刺すのが理想。~
10ターン目までは動いてこないので、放置して北から回り込むのも良いだろう。~
金貨持ちの斧兵は、ディアンの捨て身で一気に撃破してもいい。~
戦速が勝っていれば確実に反撃は食らうが再攻撃が出来る。~
(※詳しくは[[スキル]]などを参照)~
ダメージは入手したポーションIで帳消しにできる。~
ディアンはあまり長時間は持たないためなるべく早めに味方を合流させたい。~
~
イゼルナは真っ直ぐ北に逃がし森の上に置くか、川を渡らせる。~
ディアンのおかげで道塞いでる〜と安心していると崖を移動してきた兵士に殺される。~
逃亡には多少の運が絡むかも。急いで助けに行きたい。~
2ターン目の初手で近くのハンドアクス持ちの射程からディアンを逃がすと、この敵が寄って来なくなり危険を減らせる。~
確実を期すため、別働隊(できればアデル&レオンの二人、シロック単騎でも)を北周りで早駆けさせて、~
対岸の石弓兵Lv.7を倒しておき、イゼルナを対岸まで避難できるようにしたい。~
~
民家は15ターン目までに確実に訪れること。~
戦闘になるので、訪れる前にHPと武器の確認を。~
イベント戦闘なので武器の消耗も無いし負けることもない。~
~
リッチェンスは、捕縛すると制圧後の会話がほんの少しだけ変わる。~
リッチェンスはボスらしく、基本的に移動をせず待っているだけ。~
捕縛すると制圧後の会話がほんの少しだけ変わる。~
~
また、敵はすべて帝国兵ではなく、本来味方である王国兵の脱走兵なので、~
捕縛しても、装備・所持品は奪えるが、捕虜交換による身代金は発生しない。~
よって、ロードの繰り返しが必要になる捕縛を、ここでは無理をしてまで狙う必要は無い。~
(一週目は特に、武器やスキルが揃ってきてからで十分)~
~
--''補足''~
ディアンを仲間にしたい人は、できるだけディアンに止めを刺させる。~
アデル、レオンを使いたい人はできるだけ、待ち伏せおよび削りをさせる。~
アデルやレオンを使わずエルバートを使いたい人はアデルとレオンの槍を取り上げ、エルバートに使わせる。~
ウォードはできるだけ使わないようにする。~
装備をはずして上を回ってイゼルナを護衛しにいくのがよい。
~
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