#topicpath
*第1章 戦う理由
:マップ情報|
出撃数:5~
:勝利条件|
館の制圧(リース)~

:敗北条件|
リース、ウォードの死亡
~
&color(firebrick){新規ユニット(騎士団・傭兵)・制圧マップ};~
~
~

#hex(HexData/第1章 戦う理由)
:仲間|
::最初から|
1:リース~
2:ウォード~
3:レオン~
4:アデル~
5:シロック~
::2ターン|
6:イゼルナ~
7:ディアン~
::4ターン|
8:エルバート~
9:クリス~
:会話|
--リース⇔イゼルナ~
--リースとディアンを隣接~

:民家|
イ:イチイの木(脱走兵と戦闘に)(15ターンまで)~
~
:村の雑貨屋|
|品物|価格|在庫数|h
||RIGHT:|RIGHT:|c
|ブロンズソード|400|2|
|ハンドスピア|500|2|
|手弓|300|1|
|ボウガン|500|1|
|石の矢|200|3|
|ポーションI|500|4|
|ハーフヒール|600|1|

:敵将|
リッチェンス~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c
|リッチェンス|王国騎士|8|37|4|8|5|1|剣8、槍8、S盾23||王国軍用剣(D)、アスピス、ポーションI|
:増援|
なし~
:ドロップアイテム|
脱走兵:王国兵丸盾~
脱走兵:青銅の矢20~
脱走兵:王国正式槍~
脱走兵:ハープーン~
脱走兵:金貨1~
脱走兵:ポーションI、金貨1~
脱走兵:銀貨1~
ベンハー:王国兵方形盾、ポーションI~
リッチェンス:王国軍用剣~

:攻略|
このマップの課題は、シスターイゼルナの救出と、金貨を持って逃げる斧兵二人の撃破(捕縛)、15ターン目までに民家を訪れることの三つ。~
どれも素早い行軍がカギとなる。~
~
西側の斧兵は、ベンハーに手こずらなければ、シノン軍本体で追いつける。~
ベンハーはウォードで削り、リースのレイピアやレオンの死闘(当然連携する)で回復の隙を与えず止めを刺すのが理想。~
東側の斧兵は、ディアンの捨て身で一気に撃破したい。~
受けたダメージは入手したポーションIで帳消しにできる。~
~
イゼルナは敵の射程に捕らえられないよう、ディアンを壁にしながら北に逃げる。~
登場ターンの最後(まわりの脱走兵の行動終了後)に北に動かし、次ターンの最初に更に北に動かせば、攻撃されずに済む。~
確実を期すなら、ベンハーを避け別働隊を北周りで早駆けさせる。~
~
民家は15ターン目までに確実に訪れること。~
戦闘になるので、訪れる前にHPと武器の確認を。~
~
リッチェンスは、捕縛すると制圧後の会話がほんの少しだけ変わる。~
~
~
--''補足''~
ディアンを仲間にしたい人は、できるだけディアンに止めを刺させる。~
アデル、レオンを使いたい人はできるだけ、待ち伏せおよび削りをさせる。~
アデルやレオンを使わずエルバートを使いたい人はアデルとレオンの槍を取り上げ、エルバートに使わせる。~
ウォードはできるだけ使わないようにする。~
装備をはずして上を回ってイゼルナを護衛しにいくのがよい。
~

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