#topicpath
*出撃依頼 仔馬と盗賊
:マップ情報|
種別:選択 難易度:D~
:出撃数|
5~
:勝利条件|
砦の制圧 or 全員離脱~

#hex(HexData/仔馬と盗賊)
:仲間|
なし~
:民家|
なし~
:店|
なし~
:敵将|
|名前|クラス|Lv|HP|筋力|俊敏|防御|精神|所持アイテム|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||c
|シャモス|頭目|13|40|6|5|4|0|エストック、ポーションI、&color(sienna){金貨(D)};|
:アイテム|
痩せた馬×2 普通の馬×1 (敵に先に取られても取った敵を倒せば落とす)~
仔馬(イベント)~
:攻略メモ|
セネ出撃でスタートと制圧後にイベント。~
馬を捕まえた盗賊やボスなど、離脱しようとする敵を逃がさずクリアするのとこれらを逃がすのとでは難易度が違ってくる。以下逃がさないためのメモ。~
初期配置で数ターンの間ボス含め、一人でしばらく耐えられる騎兵ユニットを一番右に配置。
ここから一直線で北の敵離脱ポイントに向かわせれば、最速で逃げる普通の馬を持っている盗賊も逃がさずにいける。ただし、離脱ポイントはボスと隣接しているので予備の盾、ポーションをもって行くと安心。~
上を塞ぐと逃亡ルーチンの敵は下の離脱ポイントから逃げようとするのでこちらも塞ぐ。ただし、敵はまずは上に向かい、塞がれてから下を目指す傾向にあるようなので、急がなくても間に合う。イベント関連で出撃させているセネが適任か。~
自分の場合はセネが塞いでいる離脱ポイントに2匹敵が向かってきたが何故か攻撃してこなかった。~
もしくはスタート時に(A)地点にセネを配置し、最速で移動すれば(B)地点に盗賊より早く到達でき、盗賊が馬を捕ること自体を防ぐことが出来る。
ただしこの場合(C)にいる盗賊が最速で移動できる道をふさいでいるので
おびき出して移動させる必要がある。~
10ターン経過後、ボスも離脱しようと拠点を離れるので注意。~

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