#topicpath *出撃依頼 仔馬と盗賊 :マップ情報| 出撃数:5 種別:選択 難易度:D~ :勝利条件| 砦の制圧 or 全員離脱~ :敗北条件| 全滅~ #hex(HexData/仔馬と盗賊) :馬| 痩せた馬×2~ 普通の馬×1~ (敵に取られても取った敵を倒せば落とす)~ :敵将| シャモス~ |名前|クラス|Lv|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持アイテム|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c |シャモス|頭目|13|40|6|4|5|0|剣17|反撃|エストック、ポーションI、&color(sienna){金貨(D)};| :増援| ::5ターン| A:シャモス団 山賊 Lv.10 / カーリーアクス~ A:シャモス団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~ A:シャモス団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢20~ ::8ターン| A:シャモス団 山賊 Lv.10 / &color(firebrick){カーリーアクス(D)};~ A:シャモス団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~ A:シャモス団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢20~ ::11ターン| A:シャモス団 山賊 Lv.10 / カーリーアクス~ A:シャモス団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~ A:シャモス団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢20~ ::シャモスが離脱した直後| A:シャモス団 山賊 Lv.10 / ウッドアクス~ A:シャモス団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~ A:シャモス団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢20~ :攻略| クリアすだけなら簡単なMAP。~ 育成や好感度稼ぎに使ってもいい。~ ただし馬を捕まえた盗賊やボスなど、離脱しようとする敵を逃がさずクリアするのとこれらを逃がすのとでは難易度が違ってくる。~ 上の離脱口を塞ぐために馬持ち+盾持ち(or防御が高い)がほしい。防御9以上なら言う事なし。~ 雇用費はかなり掛かるがクリフォードなら初期でシャモスの攻撃力以上の防御のため攻撃してこなくなり、エストックの消耗も無くかなり安全に進められる。~ 予備の盾、ポーションをもって行くと安心。~ セネ出撃でスタートと制圧後にイベント。ここでイベントを起こさないとセネはCC出来なくなる。~ ~ 初期配置で数ターンの間ボス含め、一人でしばらく耐えられる騎兵ユニットを一番右に配置。~ ここから一直線で北の敵離脱ポイントに向かわせれば、最速で逃げる普通の馬を持っている盗賊も逃がさずにいける。~ 防御が多少足りなくても、十分耐えられる。~ シャモスの武器はエストックなので盾の意味が無いので注意。~ ~ ただしカーリーアクス持ちだけは注意。カーリーアクスは精度は低いが威力がものすごい。~ たとえ1%でも当たれば瀕死または即死になるので森など地形効果を使って0%に抑えたい。~ 0%以下になると攻撃してこなくなるのでこちらから仕掛けるときもなるべく精度の高い武器で反撃を防いだり間接攻撃などを利用しよう。~ ~ ちなみにアイギナの加護を利用した安全な倒し方もある。~ 加護は死亡する攻撃のときに-10%にして再計算なので初期のアイギナでも森に入ると加護含んで0%に押さえられる。~ 技能上げが難しいアイギナのチクチクを兼ねてカーリーアクス相手にさせるのもありだろう。~ ただしその場合カーリーアクス以外の敵には非常に注意が必要である。~ ~ 上を塞ぐと逃亡ルーチンの敵は下の離脱ポイントから逃げようとするのでこちらも塞ぐ。~ ただし、敵はまずは上に向かい、塞がれてから下を目指す傾向にあるようなので、急がなくても間に合う。~ イベント関連で出撃させているセネが下塞ぎに適任か。~ 馬を入手した敵は離脱モードとなり、攻撃を仕掛けてこないので弱いユニットでも問題ない。~ もしくはスタート時に(ウ)地点にセネを配置し最速で(ア)地点に向かえば、馬を捕った盗賊が北の離脱ポイントへ向かうのを妨げる事ができる。~ ただしこの場合(イ)にいる盗賊が最速で移動できる道をふさいでいるので、おびき出して移動させる必要がある。~ ~ また10ターン目からはボスも離脱しようとするので注意。~ また、最後の増援はシャモス逃亡が条件で出現する。捕獲や殺害では出現しない。~ シャモスは賞金首な事もあるため、捕えた方が実入りがいいだろう。~ 賞金首リストの順番通りではないため、顔で覚えている人は注意(いないか)。~ ~ 山賊との乱戦を避けマッタリと攻略するのであれば、お勧めはエルバート。~ 東の森の中からカーリーアクス持ち山賊を挑発し続ける。~ 初期Lvでも命中率より回避率の方が高く、攻撃があたることはない。~ ~ ::逃げる盗賊のAI| │~ ├─<マップ上に野生の馬が残って&color(blue){いる};>~ │ │~ │ ├─<範囲内に攻撃できる相手がいる>→''攻撃してくる''~ │ │~ │ └─<範囲内に攻撃できる相手がいない>→''馬の捕獲を目指す''~ │~ └─<マップ上に野生の馬が残って&color(red){いない};>→''最も近い離脱ポイントを目指す''(攻撃はしてこない)~