#topicpath
*出撃依頼 仔馬と盗賊
:マップ情報|
出撃数:5 種別:選択 難易度:D~
:勝利条件|
砦の制圧 or 全員離脱~
:敗北条件|
全滅~

#hex(HexData/仔馬と盗賊)

:馬|
痩せた馬×2~
普通の馬×1~
(敵に取られても取った敵を倒せば落とす)~
:敵将|
シャモス~
|名前|クラス|Lv|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持アイテム|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|シャモス|頭目|13|40|6|4|5|0|剣17|反撃|エストック、ポーションI、&color(sienna){金貨(D)};|
:増援|
::5ターン|
A:シャモス団 山賊 Lv.10 / カーリーアクス~
A:シャモス団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~
A:シャモス団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢20~
::8ターン|
A:シャモス団 山賊 Lv.10 / &color(firebrick){カーリーアクス(D)};~
A:シャモス団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~
A:シャモス団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢20~
::11ターン|
A:シャモス団 山賊 Lv.10 / カーリーアクス~
A:シャモス団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~
A:シャモス団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢20~
::シャモスが離脱した直後|
A:シャモス団 山賊 Lv.10 / ウッドアクス~
A:シャモス団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~
A:シャモス団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢20~
:攻略|
かなり簡単なMAP。離脱する敵さえなんとかできれば勝ったようなもの。~
セネ出撃でスタートと制圧後にイベント。~
セネ出撃時、開始直後に取られた馬は1ターン最初に消滅するが、ターン経過で自動イベント。~
馬を捕まえた盗賊やボスなど、離脱しようとする敵を逃がさずクリアするのとこれらを逃がすのとでは難易度が違ってくる。~
以下逃がさないためのメモ。~
初期配置で数ターンの間ボス含め、一人でしばらく耐えられる騎兵ユニットを一番右に配置。~
ここから一直線で北の敵離脱ポイントに向かわせれば、最速で逃げる普通の馬を持っている盗賊も逃がさずにいける。~
この役はアーサー推奨。馬持ち+盾持ち(or防御が高い)が理想。防御9以上なら言う事なし。~
防御が多少足りなくても、十分耐えられる。~
ただし、離脱ポイントはボスと隣接しているので予備の盾、ポーションをもって行くと安心。~
防御が9以上あるとシャモスから攻撃されないので楽~
M盾持ちならボスからのダメージも微弱だが、エストックの強度が減っていく事には注意。~
上を塞ぐと逃亡ルーチンの敵は下の離脱ポイントから逃げようとするのでこちらも塞ぐ。~
ただし、敵はまずは上に向かい、塞がれてから下を目指す傾向にあるようなので、急がなくても間に合う。~
イベント関連で出撃させているセネが下塞ぎに適任か。~
自分の場合はセネが塞いでいる離脱ポイントに2匹敵が向かってきたが何故か攻撃してこなかった。おそらく下にいく敵は離脱モードになっているから…?~
馬を入手した敵は離脱モードとなり、攻撃を仕掛けてこないので弱いユニットでも問題ない。~
もしくはスタート時に(ウ)地点にセネを配置し最速で(ア)地点に向かえば、馬を捕った盗賊が北の離脱ポイントへ向かうのを妨げる事ができる。~
ただしこの場合(イ)にいる盗賊が最速で移動できる道をふさいでいるので、おびき出して移動させる必要がある。~
しばらく経つと(7ターン前後?)ボスが移動するようにルーチン変更。~
更に、10ターン経過後にはボスも離脱しようとするので注意。~
捕獲対象は、シーフダガー持ち、カーリーアクス持ち、シャモスくらいで、他はカス。~
10ターン目からはボスも離脱しようとするので注意。~
また、最後の増援はシャモス逃亡が条件で出現する。捕獲や殺害では出現しない。~
まあシャモスを捕えた方が実入りがいいだろう。~
~
山賊との乱戦を避けマッタリと攻略するのであれば、お勧めはエルバート。~
東の森の中からカーリーアクス持ち山賊を挑発し続ける。~
初期Lvでも命中率より回避率の方が高く、攻撃があたることはない。~
~


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