#topicpath
*出撃依頼 仔馬と盗賊
:マップ情報|
出撃数:5 種別:選択 難易度:D~
:勝利条件|
砦の制圧 or 全員離脱~
:敗北条件|
全滅~

#hex(HexData/仔馬と盗賊)

:馬|
痩せた馬×2~
普通の馬×1~
(敵に取られても取った敵を倒せば落とす)~
:敵将|
シャモス~
|名前|クラス|Lv|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持アイテム|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|シャモス|頭目|13|40|6|4|5|0|剣17|反撃|エストック、ポーションI、&color(sienna){金貨(D)};|
:増援|
::5ターン|
A:シャモス団 山賊 Lv.10 / カーリーアクス~
A:シャモス団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~
A:シャモス団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢20~
::8ターン|
A:シャモス団 山賊 Lv.10 / &color(firebrick){カーリーアクス(D)};~
A:シャモス団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~
A:シャモス団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢20~
::11ターン|
A:シャモス団 山賊 Lv.10 / カーリーアクス~
A:シャモス団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~
A:シャモス団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢20~
::シャモスが離脱した直後|
A:シャモス団 山賊 Lv.10 / ウッドアクス~
A:シャモス団 山賊 Lv.7 / ウッドアクス~
A:シャモス団 盗賊弓兵 Lv.5 / 手弓、青銅の矢20~
:攻略|
セネ出撃でスタートと制圧後にイベント。~
馬を捕まえた盗賊やボスなど、離脱しようとする敵を逃がさずクリアするのとこれらを逃がすのとでは難易度が違ってくる。~
以下逃がさないためのメモ。~
初期配置で数ターンの間ボス含め、一人でしばらく耐えられる騎兵ユニットを一番右に配置。>アーサー推奨~
ここから一直線で北の敵離脱ポイントに向かわせれば、最速で逃げる普通の馬を持っている盗賊も逃がさずにいける。~
ただし、離脱ポイントはボスと隣接しているので予備の盾、ポーションをもって行くと安心。~
防御が9以上あるとシャモスから攻撃されないので楽~
上を塞ぐと逃亡ルーチンの敵は下の離脱ポイントから逃げようとするのでこちらも塞ぐ。~
ただし、敵はまずは上に向かい、塞がれてから下を目指す傾向にあるようなので、急がなくても間に合う。~
イベント関連で出撃させているセネが適任か。~
自分の場合はセネが塞いでいる離脱ポイントに2匹敵が向かってきたが何故か攻撃してこなかった。~
もしくはスタート時に(ウ)地点にセネを配置し、最速で移動すれば(ア)地点に盗賊より早く到達でき、盗賊が馬を捕ること自体を防ぐことが出来る。~
ただしこの場合(イ)にいる盗賊が最速で移動できる道をふさいでいるので、おびき出して移動させる必要がある。~
10ターン経過後、ボスも離脱しようと拠点を離れるので注意。~
~
山賊との乱戦を避けマッタリと攻略するのであれば、お勧めはエルバート。~
東の森の中からカーリーアクス持ち山賊を挑発し続ける。~
初期Lvでも命中率より回避率の方が高く、攻撃があたることはない。~

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS