#topicpath
*山狩り
:マップ情報|
種別:選択 難易度:B~
:出撃数|
8~
:勝利条件|
脱走兵を捕縛または撃破した後、総員離脱~
:敗北条件|
全滅~

#hex(HexData/山狩り)

:敵将|
フェルズ~
|名前|クラス|Lv.|HP|筋力|俊敏|防御|精神|技能|スキル|所持品|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|フェルズ|悪党|16|44|9|7|5|0|剣26|待伏せ、弓回避、指揮官、必殺、篭手、スリ取る|エストック、ポーションI*2|
:増援|
::狼煙を上げた次の次のターン|
A:救援部隊 帝国騎士 Lv.28 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾~
A:救援部隊 斧騎士 Lv.25 / 帝国正式斧、帝国兵方形盾~
A:救援部隊 斧騎士 Lv.25 / 帝国正式斧、帝国兵方形盾~
A:救援部隊 帝国石弓兵 Lv.22 / 帝国正式石弓、帝国正式矢+10~
A:救援部隊 帝国石弓兵 Lv.22 / 帝国正式石弓、帝国正式矢+10~
::脱走兵が全員マップ上からいなくなった直後|
B:モルク山賊団 山賊 Lv.14 / ウッドアクス、フランシスカ6~
B:モルク山賊団 山賊 Lv.13 / ブロードアクス~
B:モルク山賊団 山賊 Lv.13 / バンデッドアクス~
B:モルク山賊団 山賊 Lv.7 / つるはし~
A1:救援部隊 帝国石弓兵 Lv.22 / 帝国正式石弓、帝国正式矢+10~
A2:救援部隊 斧騎士 Lv.25 / 帝国正式斧、帝国兵方形盾~
A3:救援部隊 斧騎士 Lv.25 / 帝国正式斧、帝国兵方形盾~
A4:救援部隊 帝国石弓兵 Lv.22 / 帝国正式石弓、帝国正式矢+10~
A5:救援部隊 帝国騎士 Lv.28 / 帝国正式槍、帝国兵丸盾~
::脱走兵が全員マップ上からいなくなった直後 (出現地点を塞いでも付近に出現)|
B1:モルク山賊団 山賊 Lv.13 / バンデッドアクス~
B2:モルク山賊団 山賊 Lv.14 / ウッドアクス、フランシスカ6~
B3:モルク山賊団 山賊 Lv.7 / つるはし~
B4:モルク山賊団 山賊 Lv.13 / ブロードアクス~
:ドロップアイテム|
なし~
モルク山賊団:ブラッドナイフ~
:宝|
灼熱の粉~
1000ディナール~
:攻略|
ここでは、脱走する兵を捕えるのが主任務となり、目的の全員が軽傷以上で登場。~
右下のアイテムを取るためにセネorセディを出しておこう。~
ラレンティアがいると非常に便利。~
ここでは、脱走する兵を捕えるのが主任務となり、目的の全員が軽症以上で登場。~
軽症は時間で直るため急いで攻め込んで捕えたいが、最初に見えていない弓兵が森に潜んでいたりするため面倒臭い。~
~
狼煙台にヘルクトが辿り着けば、しばらく後に敵増援登場となる。~
煙を上げようとする兵(ヘルクト)を戦闘不能にし、狼煙台を塞いでしまえば、~
ヘルクトは狼煙台の周りをうろうろするだけなので、ここでは捕縛しないこと。~
橋をラレンティアで塞ぐと敵は上に行くことができなくなるため楽。~
ラレンティアがいない場合はかなり面倒になるので是非連れていこう。~
~
フェルズは7ターンで動き始め、10ターンで離脱するので、離脱ポイントは左上はラレンティア、中央上はその他で塞ぐ。~
フェルズは離脱ポイントを塞いでいるキャラと隣接すると攻撃をしてくるので、~
ターンごとにどちらかの離脱ポイントを開けたり塞いだりして、~
フェルズを崖のあたりで右往左往させると時間稼ぎができる。~
軽傷は時間で治るため急いで攻め込んで捕えたいが、最初は見えていない弓兵が森に潜んでいたりするため面倒臭い。~
また弓兵とヘルクト以外の脱走兵はすべて虚弱スキル持ちなので、軽傷状態が回復しても戦闘不能になりやすい。~
狼煙台にヘルクトが辿り着けば、2ターン後に敵増援登場となる。~
ヘルクトは自ら攻撃をしかけては来ないので、~
狼煙台を塞いでしまえば狼煙台の周りをうろうろするだけとなる。~
橋を塞ぐと敵は上に行くことができなくなるため楽。~
~
8ターン目に左上の森の中に隠れていたブラッドナイフ(落とす)持ちが離脱するので、その前にラレンティアで倒しておこう。~
8ターン目に左上の森の中に隠れていたブラッドナイフ(落とす)持ちが離脱するので、その前にラレンティアで倒すか、2つの離脱ポイントを塞いでおこう。~
~
フェルズの待ち伏せ、気合カーリーアクス、捨て身オーバシミターあたりは要注意。~
フェルズは必殺や指揮官などのスキルも有り、弓回避も持っているため魔弓も期待できない。~
待ち伏せなのでアーサーで当身を狙う場合、盾を外すと戦速が確保できるかもしれない。~
10ターンに好戦離脱で離脱開始するので、それまでに離脱ポイントは左上はラレンティア、中央上はその他で塞ぐ。~
離脱ポイントを塞いでいるキャラと隣接すると攻撃をしてくるが、ラレンティアならばその心配はない。~
もし中央上の離脱ポイントへ向かわれたら、一度左の離脱ポイントを開けそちらへ誘導するとよい。~
~
フェルズと山賊をすべて撃破(捕縛)したら、ヘルクトに狼煙を上げさせ、救援部隊を出現させよう。~
救援部隊は、挑発が効くので一人一人呼び込んで撃破(捕縛)できる。~
(ヘルクトは川沿いに誘い込んで3〜4人で移動できないように囲んでおくと良い。)~
救援部隊をすべて撃破(捕縛)したら、最後に、ヘルクトを捕縛して、増援の山賊を出現させよう。~
(この段階で2つの離脱ポイントを塞いでおく必要は無くなる。)~
救援部隊は、範囲に入らなければ動かない。挑発が効くので一人一人呼び込んで撃破(捕縛)できる。~
(その際、ヘルクトは2ユニットで囲んで狼煙台に閉じ込めておくと良い。)~
救援部隊をすべて撃破(捕縛)したら、最後に、ヘルクトを撃破(捕縛)して、増援の山賊を出現させよう。~
~
とにかく最初の5ターン目までが大事で、それまでになるべく捕獲しておきたい。~
フェルズの足止めはラレンティアがいれば5ターン目から向かっても十分に間に合う。~
先に脱走兵を全滅させると救援部隊は帰ってしまうので注意。~
ただ撤退モードの救援部隊は攻撃を仕掛けてこないため離脱口を塞いでしまうと何もしなくなるが、挑発は掛からなくなる。~
救援部隊出現時にA地点に自軍ユニットがいるとその場所の救援部隊は出現しない。~
この状態で脱走兵を全滅させると、その後に出現した救援部隊は撤退モードになっていないので注意が必要。~
~
脱走兵の捕縛人数で報酬が変わる。(一人300D)~
逃亡or死亡した脱走兵は0D。~
脱走兵を全員捕縛すると2000Dのボーナスが有る。~
上記のように挑発を使わないのなら、~
ヘルクト以外の脱走兵を始末しながら狼煙台を塞ぐ→2箇所の退路を塞ぐ→フェルズ達の相手をする→ヘルクトに合図を送らせる→~
帝国救援部隊が来るが、来た瞬間にヘルクトを撃破(捕縛)して、撤退命令を出させる
→山賊の増援が出て来る~
→先に増援山賊を相手にする。→帝国救援部隊を相手にする~
になります。~
この場合の帝国の救援部隊は何もしないで離脱ポイント周囲をウロウロするだけになり、安全なので、後回しにできます。~
~
ただし、この方法の場合は、中央上部の離脱ポイントを塞いでいるユニットが増援山賊(B3、B4)に攻撃される危険が有り、~
(さらに、フランシスカ持ちがB2に出て来る、これがラレンティアを攻撃できることも注意。)~
山賊を一体一体相手して撃破するor戦闘不能化させて捕縛するというような時間的余裕は無くなります。~
武器もありふれた物しか装備しておらず、身代金も入らないのですべて一気に撃破で構わないのだが、~
山賊も敢えて一体一体捕縛していきたい(全装備品を売れば1300Dぐらいにはなります)のなら、上記の挑発を使う方法を取ることになります。~
~
脱走兵の捕縛・死亡・逃亡に関わらずに基本報酬が2000D。~
更に捕縛一人につき300D追加。最大4700D。~
全員捕縛しても特別な報酬はない。~
捕縛をしても別途に身代金が手に入るわけでもなく、装備も良いものは持っていないので無理なら殺してしまっても問題ない。~
~
脱走兵の全員捕縛は、戦闘不能にするのに運も絡むので相当に困難だが、~
もし5ターンごとのセーブを利用して捕縛を狙うのであれば、
弓兵×2は装備している武器がすでに黄色なので~
弓兵×2は装備している武器がすでに黄色なので~
何回か攻撃させ、耐えていれば、武器はすぐ壊れる。~
弓兵は武器が壊れると森の中に隠れるだけになるので、~
戦闘不能→捕縛を後回しにすることができる。~
~
ベスト順序は、脱走兵全員戦闘不能(ヘルクト以外は捕獲・死亡でも良い。ヘルクトを戦闘不能にして狼煙台は塞ぐ)→フェルズ達の退路を断ちながら相手をする→2箇所の退路を塞ぐ→ヘルクトに合図を送らせ増援が出たらヘルクトを囲み逃げ腰の増援の相手→増援が片付いたらヘルクト捕獲→増援山賊を相手にする。~
以上。これが一番楽である。~
~
~
救援部隊について、装備が帝国正式系と平凡なので盾チクの機会に使ってしまってもいい。~
橋に育てたいユニットを配置し、シスターを後ろに回せば比較的安全に盾チクできるだろう。~
スムーズに捕縛までしたいなら、武器が壊れる一歩手前まで消耗させたらわざと壊さずに挑発で安全地帯までおびき出すといいだろう。~

**報告フォーム
-煙を上げようとする兵をラレンティアで戦闘不能にし塞いでしまえばゆっくり山賊の相手ができる(15ターン目にフェルズは離脱しようとします) --  &new{2005-06-27 02:29:26 (月)};
-フェルズは10ターン目にはもう離脱開始してた。ラレ子で橋封鎖して残りのユニットで山賊叩いた方がいいと思われ --  &new{2005-08-10 17:04:34 (水)};
-フェルズには何気に挑発が効くので5ターンセーブを利用すればフェルズ捕縛だけならかなり楽。 --  &new{2006-09-11 20:18:02 (月)};
-頑張って脱走兵全員捕獲すると4700Dもらえました。 --  &new{2006-11-25 01:03:33 (土)};
-離脱ポイント2箇所を塞いでしまえば山賊達が逃げられなくなるので、ゆっくり料理可能。左上の離脱ポイントはラレで塞いでおけば攻撃受けない。 -- [[しぃ]] &new{2007-01-16 23:59:23 (火)};
- 救援部隊は脱走兵が全員いなくなると離脱を開始。サンドバッグ状態なのでうまく登場させた方がお得。 --  &new{2008-03-24 (月) 13:03:35};
- 魔弓+木の矢装備のファラミアでヘルクトに突っ込んで反撃で弓兵を赤十字にすると非常に楽 --  &new{2018-02-01 (木) 23:34:27};
- フェルズの戦闘不能は軽症にしたらアイギナで一気に削るのがいいのかもしれない。弓回避があるし0射程では待ち伏せやエストックの反撃が鬱陶しい。 --  &new{2023-11-03 (金) 12:44:00};

#comment


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS