#topicpath
*スコーピオン
:マップ情報|
出撃数:8 種別:選択 難易度:A~
:勝利条件|
12ターン防衛または敵軍全滅~
:敗北条件|
クランプの死亡/捕縛または自軍の全滅~

#hex(HexData/スコーピオン)

:友軍|
::最初から|
クラン:クランプ~
スコピ:同盟軍試験兵~
:会話|
--バロウズ→クランプ(&color(firebrick){試作スコーピオン};、&color(firebrick){新型バリスタの矢10};を入手)~
--イストバル→ソフィー~
:敵将|
なし~
:増援|
::2ターン|
B:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / アポロの弓、馬殺の矢、ミスリルの矢~
C:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.21 / 帝国正式弓、帝国正式矢+10、ポーションI~
D:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / コンジットボウ、鉄の矢+20~
::3ターン|
A:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / ロングボウ、ヒートアロー20~
B:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / 帝国正式弓、帝国正式矢+10~
C:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.22 / ロングボウ、鋼鉄の矢+20、ポーションI~
D:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.16 / 帝国正式弓、馬殺の矢、帝国正式矢+10~
::4ターン|
A:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / コンジットボウ、雷神の矢20~
A:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / ロングボウ、ヒートアロー20、ポーションI~
B:黒騎士 ブラックナイト Lv.22 / ハルバード、ブラックシールド、ポーションII~
B:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
B:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
B:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
B:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 帝国正式弓、帝国正式矢10~
D:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢+20~
::5ターン|
A:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / ロングボウ、ヒートアロー20~
B:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / 帝国正式弓、帝国正式矢+10~
C:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.22 / パワーボウ、鋼鉄の矢+20~
D:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢+20~
D:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢+20、ポーションI~
D:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / 帝国正式弓、帝国正式矢+10、ポーションI~
::6ターン|
A:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.24 / ロングボウ、ヒートアロー20~
A:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、雷神の矢20~
A:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / ロングボウ、ヒートアロー20~
B:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.21 / アポロの弓、馬殺の矢3、破盾の矢3~
C:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.21 / 帝国正式弓、帝国正式矢+10、ポーションI~
D:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / コンジットボウ、鉄の矢+20~
D:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.16 / 帝国正式弓、馬殺の矢4、帝国正式矢+10~
::7ターン|
A:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / コンジットボウ、雷神の矢20~
A:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.19 / ロングボウ、ヒートアロー20、ポーションI~
B:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / 帝国正式弓、帝国正式矢+10~
B:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.18 / アポロの弓、馬殺の矢3、帝国正式矢+10~
C:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.22 / ロングボウ、鋼鉄の矢+20、ポーションI~
C:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.21 / 帝国正式弓、帝国正式矢+10~
D:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢+20~
D:帝国弓騎兵隊 帝国弓騎兵 Lv.20 / コンジットボウ、鉄の矢+20~
:ドロップアイテム|
なし
:攻略|
敵軍のほとんど全てが弓騎兵で構成されているマップ。~
「弓回避」スキルを持つエルバート、クレイマー、ペルスヴェルなどを出撃させると楽。~
~
中心に放射状に8基並んだ試作スコーピオン部隊を防衛するのが目的となる。~
接近してきた敵はスコーピオンの先制射撃で瀕死になるので、どんどん倒していこう。~
~
5ターンを過ぎたあたりから増援の数が増え、撃ちもらしが増えてくる。~
南からの増援が一番数が多いため、1ターンで止めを刺せるような強力なユニットを回すか、~
敵の攻撃にしばらく耐えられる固いユニットで道を封鎖するといい。~
~
スコーピオンは数が減るほど性能が下がるため、ダメージを受けた場合はすぐに回復したい。~
エリアヒールがあれば味方の回復も一気にできるので、かなり便利。~
~
--''バロウズとクランプ''~
出撃メンバーにバロウズが入っていた場合、強制出撃扱い(名前横のマークが★)になる。~
1番の出撃枠だが、0時方向のスコーピオン兵の代わりに配置される。~
クランプに話しかけると試作スコーピオンと新型バリスタの矢10がもらえるので、必ず出撃させよう。~
(新型バリスタの矢はここでしか入手できない希少アイテム)~
~
--''ソフィーとイストバル''~
9章でソフィーとイストバルのイベントを発生させていた場合、敵軍にソフィーとルーヴェルが出撃してくる。~
9ターン目にはソフィーが自陣に向かって移動し始めるが、イストバルで話しかければ二人でマップ上から離脱する。~
ルーヴェルは誰でもいいので隣接するだけで捕縛可能。~
イストバルが入団していればマップクリア後、街イベントでパスカニオンを入手できる。~
~
また4ターン目に黒騎士が増援として現れるようになる。~
この黒騎士もパスカニオン入手のイベントに関係してくるが、これは倒しても倒さなくても結果は変わらない。~
ソフィーがマップ上にいる内は射程内に兵を配置しない限り動いてこないが、イストバルと共にソフィーが離脱すると突撃してくる。~
敵の増援が尽きた10ターン目のセーブを利用して倒すのが安全。(ブラックシールドに注意)~
この敵のアイテムが欲しい場合は、早いうちから誘き出してスタンナイフ+セディで盗む。~

:捕縛ガイド|
時間制限、それもわずか12ターンしかないので捕縛するには難しすぎるマップ。~
大量の敵に囲まれてやられてしまっては元も子もない。~
しかも同盟軍は容赦なく戦闘不能者を撃ち抜く。~
5・10ターン目のセーブを利用するか、運に任せるしかない。~
あるいは「ここは経験値稼ぎのマップだ」と割り切るべきだろう。~
~

:クリア後|
6000ディナール~

**報告フォーム

#comment

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS