*ステータス
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***基礎パラメータ
ユニットの性能を決める基礎的能力。~
:Lv|レベル。~
この値が上がるたびに、ユニットは成長していく。~
成長率は、ユニットによってさまざま。~
装備の性能を十分に発揮するためには、装備のランクと同等以上のレベルを必要とする。~
:Exp|経験値。敵を倒すことで累積していく。~
100に達するごとにレベルがひとつ上がり、累積は消滅する。~
:HP|耐久力。ダメージを受けると減り、0になるとそのユニットは死亡する。~
常に気を配るべき大切なパラメータ。~
:筋力|筋力。敵に与えるダメージに影響する。(石弓、魔法攻撃を除く)~
武器を巧く扱うには、重さに見合った筋力が必要。~
:防御|守りの堅さ。敵から受けるダメージに影響する。(魔法攻撃を除く)~
:俊敏|素早さ。攻撃を受けたときの回避率や、一部のスキルの発動率などに影響する。~
:精神|精神力。魔法攻撃で敵に与えるダメージ、敵から受けるダメージに影響する。~
また状態異常をもたらす魔法の成否などに影響する。~

***戦闘能力
戦闘などの各種判定に用いられる値。~
基礎パラメータや装備の性能から決定される。~
:攻撃|装備中の武器を含めた、ユニットの攻撃力。~
武器の能力によって、複数回攻撃や特殊な効果が付加される場合がある。~
COLOR(sienna):通常の武器:(武器の威力+筋力)~
COLOR(sienna):魔法の場合:(魔法の威力+精神)~
COLOR(sienna):石弓の場合:(武器の威力)~
:回復|回復魔法を装備した場合、攻撃の代わりに回復と表記される。~
:命中|ユニットが攻撃したときの基礎命中率。~
攻撃が外れると一切ダメージを与えられず、さらに反撃を受けてしまう。~
ユニットの性能を大いに左右する、重要なパラメータ。~
COLOR(sienna):(武器の精度*10+技能値)~
:射程|装備中の武器の射程。~
:致命|致命攻撃の発生率。~
致命攻撃が発生した場合、敵の防御を無視して10〜20の追加ダメージを与える。~
:戦速|装備中の武器を含めた、ユニットの素早さ。~
武器の重さが筋力の半分を越えると、越えた分だけ遅くなる。~
COLOR(sienna):'''x'''=(武器の重さ+盾の重さ)-floor(筋力/2)('''x'''≧0)~
COLOR(sienna):通常の武器:(俊敏−'''x''')~
COLOR(sienna):魔法の場合:(俊敏)~
:回避|ユニットが攻撃を受けたときの基礎回避率。~
この値だけ相手の命中率が低下する。~
武器の種類や射程によって避けやすさは異なる。~
COLOR(sienna):射程0-1(通常):(戦速*2+地形効果)~
COLOR(sienna):射程0-1(魔法):(戦速*2)~
COLOR(sienna):射程2〜(共通):(戦速*2+地形効果*2)~
:移動|ユニットの移動力。~
一度に消費できる進入ロスの最大値。~
基本的に1ヘクスの移動につき1のロスが発生する。~
馬やドラゴンに騎乗することで移動力は増える。~
:種別|ユニットの移動タイプ。~
移動するときに、どれだけ地形の影響を受けるかを決める。~
険しい地形ほど多くの移動コストを必要とし、軽装なタイプほど地形の影響を受けにくいという傾向がある。~
騎馬、軽騎馬、飛行、騎士、重騎士、歩兵、軽兵、盗賊、神官、一般、特殊、雪特殊の12種がある。~

***技能
各種の武器や盾の熟練度。武器の命中率や盾の発動率に影響する。~
兵種、あるいはユニットによって扱える武器の種類は決まっている。~
レベルアップに伴って、また武器や盾を使い込むことで技能は成長する。~

技能は以下の14種。~
-神聖
-暗黒
-炎
-風
-雷
-短剣
-剣
-槍
-斧
-弓
-石弓
-S盾
-M盾
-L盾

***状態
ユニットが得ている持続的な効果。
さまざまな恩恵や被害をもたらす。

:毒|
ターン開始時に一定のダメージを受ける。~
~
自分の手番に一定確率で回復する。~
「毒消し」、神聖魔法「ナース」で回復する。~
:睡眠|
「スリープ」の魔法、「スリープダガー」「眠りの矢」などで眠らされた状態。~
一切の行動が不可能となる。~
敵の攻撃は必ず命中し、盾による防御もできなくなる。~
索敵マップでの視界が1ヘクスになる。~
~
自分の手番に一定確率で回復する。~
「気付け薬」、神聖魔法「ハロウ」で回復する。~
:混乱|
敵味方の区別なく攻撃を始める。~
ドラゴンティマーに操られた竜が攻撃を行った後、この状態に陥る。~
~
自分の手番に一定確率で回復する。~
:狂乱|
「バーサク」の魔法で狂乱した状態。~
操作不能になり、味方に対して襲い掛かってくる。~
~
自分の手番に一定確率で回復する。~
「鎮静剤」、神聖魔法「マナディル」で回復する。~
:挑発|
コマンド「挑発」の影響を受けて逆上した状態。~
挑発したユニットを攻撃するように行動する。~
:軽症|
:軽傷|
傷を受け、回避率が10%下がった状態。~
戦闘不能に陥りやすくなる。~
~
ターンの経過で回復する。またHPが全快すると回復する。~
:戦闘不能|
深手を受け、移動、離脱、帰還以外の行動が不可能になった状態。~
敵に捕縛されるようになる。~
移動の途中で待機することがある。(確率はHP量に依存)~
防御力が0になり、敵の攻撃は必ず命中する。~
索敵マップでの視界が1ヘクスになる。~
~
「キュアポーション」、神聖魔法「キュアヒール」で回復する。~
:射撃|
スキル「先制射撃」を使用して、弓を構えて待ち伏せしている状態。~
射程内に敵が侵入すると、自動的に戦闘を行う。~
戦闘でダメージを与えた場合、その場で敵の行動は終了する。
~
ダメージを受けると状態は解除される。~
:斧防御|
スキル「斧防御」を使用して、斧を構えて守りを固めている状態。~
斧の威力だけ防御力が上昇する。~
この状態でいるあいだは反撃できない。~
:継続待機|
コマンド「継続待機」を選択した状態。~
未行動のユニットが継続待機状態のユニットだけになると、自動的にターンを終了する。~
:気合|
「気合」「挑発」スキルで命中率、攻撃力が上昇した状態。~
戦闘を行うと状態は解除される。~
:潜む|
「潜む」スキルで敵の視界から消えた状態。~
また索敵マップで敵の視界の外にいる場合も同じ扱いになる。~


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