***基礎パラメータ [#g65a1843]
//おなじみ、レベルと経験値。~
//:Lv|レベル。~
//(得られる経験値に影響?)~
//:Exp|経験値。敵を倒すことで累積していく。~
//100に達するごとにレベルがひとつ上がり、累積は消滅する。~
//
//#br
ユニットの性能を決める基礎的能力。レベルアップに応じて成長する。~
成長率は、ユニットによってさまざま。~
:HP|耐久力。ダメージを受けると減り、0になるとそのユニットは死亡する。~
:筋力|筋力。敵に与えるダメージに影響する。(石弓、魔法攻撃を除く)~
武器を巧く扱うには、重さに見合った筋力が必要。~
:防御|守りの堅さ。敵から受けるダメージに影響する。(魔法攻撃を除く)~
:俊敏|素早さ。攻撃を受けたときの回避率などに影響する。~
:精神|精神力。魔法攻撃で敵に与えるダメージ、敵から受けるダメージに影響する。~
また状態異常をもたらす魔法の成否などに影響する。~

***戦闘能力 [#c827d94f]
戦闘などの各種判定に用いられる値。~
基礎パラメータや装備の性能から決定される。~
:攻撃|装備中の武器を含めた、ユニットの攻撃力。~
武器の能力によって、複数回攻撃や特殊な効果が付加される場合がある。~
:命中|ユニットが攻撃したときの基礎命中率。~
攻撃が外れると一切ダメージを与えられず、さらに反撃を受けてしまう。~
ユニットの性能を大いに左右する、重要なパラメータ。~
:射程|装備中の武器の射程。~
:致命|致命攻撃の発生率。~
致命攻撃とは、敵の防御を無視できる強力な攻撃。~
:戦速|装備中の武器を含めた、ユニットの素早さ。~
(筋力よりも重い武器を装備すると、越えた分だけ遅くなる?)~
:回避|ユニットが攻撃を受けたときの基礎回避率。~
この値が高いほど敵の攻撃は外れやすくなる。~
:移動|一度に移動できるヘクスの数。~
(騎馬の再移動は健在?)~

***技能 [#a660e655]
各種武器の熟練度。命中率に影響する。~
兵種、あるいはユニットによって扱える武器の種類は異なる。~
(高度な武器を扱うには、相応の技能レベルが必要?)~
レベルに応じて技能は上がり、また武器や盾を使い込むことでも成長していく。~

技能は以下の14種。~
-神聖
-暗黒
-炎
-風
-雷
-短剣
-剣
-槍
-斧
-弓
-石弓
-S盾
-M盾
-L盾

***状態 [#a7f6f862]
ユニットが得ている持続的な効果。
さまざまな恩恵や被害をもたらす。

:毒|
ターン毎にダメージを受ける。~
:睡眠|
一切の行動が不可能となる。~
ターンの経過や神聖魔法などにより回復。~
:混乱|
操作不能になり、敵味方の区別なく攻撃を始める。~
:狂乱|
操作不能になり、味方に対して襲い掛かってくる。~
:挑発|
コマンド「挑発」の影響を受けて逆上した状態。~
挑発したユニットに向かっていく。~
:軽症|
傷を受け、回避率が下がった状態。~
戦闘不能に陥りやすくなる。~
:戦闘不能|
深手を受け、移動以外の戦闘行為が不可能になった状態。~
敵に捕縛されるようになる。~
:射撃|
弓を構えて待ち伏せしている状態。詳細不明。~
:斧防御|
斧を構えて守りを固めている状態。詳細不明。~
:継続待機|
詳細不明。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS