*クラスチェンジ
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**クラスチェンジに必要なもの
13章終了時までに条件を満たすとクラスチェンジのイベントが街で発生します。~
途中の関連イベントを見逃さないように。~
ティアンナが居ない場合(7章任務後など)イベントが起きない。また11章と12章も依頼が終わるまで起きない場合もある。~
クラスチェンジはEDの幸福条件の一つになっており、クラスチェンジ可能キャラは全員それが条件になっています。~

クラスチェンジはEDの幸福条件の一つになっており、クラスチェンジ可能キャラは全員それが条件になっています。 ~
最短クラスチェンジは2章から ~
ディアン(名声の証)、アーサー(追放)、ルヴィ(騎士の誇り)、クレイマー(名声の証)2章で確認 ~
デフォルトシノン騎士団もクリス以外全員2章でクラスチェンジ出来る~
|名前|必要レベル|必要技能|備考|h
|リース|-|-|7〜10章(それまでの勲功により変化)|
|リース|-|-|勲功値が18以上になる(最短で7章任務後)&br;勲功値が18以上になっていない場合も10章開始時に発生&br;※勲功値は[[評価条件など]]を参照|
|エルバート|Lv10|剣20 / 槍20 / S盾20||
|クリス|Lv15|弓20 / 石弓20|10章出撃任務終了以降|
|アデル|Lv10|槍30 / S盾20||
|レオン|Lv10|槍30 / S盾20 ||
|シロック|Lv15|弓30 ||
|イゼルナ|Lv10|神聖30||
|セネ|Lv10|-|3章出撃依頼「仔馬と盗賊」に出撃させ、以後の街イベント「少女と仔馬1〜4」を消化する(「少女と仔馬4」は6章出撃任務終了以降)|
|セネ|Lv10|-|3章出撃依頼「仔馬と盗賊」に出撃させ、砦を制圧してクリアする&br;以後の街イベント「少女と仔馬1〜4」を消化する&br;「少女と仔馬2」は4章出撃任務後&br;「少女と仔馬3」はLv5以上で5章出撃任務以降&br;「少女と仔馬4」はLv10以上で6章出撃任務以降&br;3と4は同じ章では発生しない|
|アイギナ|Lv15|風30||
|ダウド|Lv15|斧30 / S盾20 / M盾10||
|エニード|-|精神5|8章以降の任務前&br;(7章で街のイベント「魔法騎士に‥」を見ており、ペルスヴェルが生存している必要がある)&br;※精神4へはLv6以上、精神5へはLv11以上にならないと成長しないが、それ以前にアイテム「精神の秘薬」で条件をクリアしてもよい。|
|エニード|-|精神5|8-13章の任務前&br;(7章で街のイベント「魔法騎士に‥」を見ており、ペルスヴェルが生存している必要がある)&br;※精神4へはLv6以上、精神5へはLv11以上にならないと成長しないが、&br;それ以前にアイテム「精神の秘薬」で条件をクリアしてもよい。|
|サフィア|-|-|12章依頼「異教の神」でのイベント|
|ディアン|Lv15|斧30||
|ルヴィ|Lv10|剣20 / 槍20 / S盾20|入団後にレベルアップが必要&br;入団イベントの関係上実質Lv11から&br;騎士の誇り中のLvupでは不可|
|アーサー|Lv10|剣20 / S盾20 / M盾10|入団後にレベルアップが必要|
|クレイマー|Lv15|剣30||
|フェイ|Lv10|-|入団と同時にクラスチェンジ|
|イストバル|Lv15|弓30||
|ペルスヴェル|Lv15|雷30||

**クラスチェンジによる能力アップ
|下級職|上級職|HP|筋力|防御|俊敏|精神|獲得スキル|獲得技能|獲得アイテム|h
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c
|ロード(リース)|ハイロード|+3|+2|+2|+2|-||M盾||
|サージェンナイト(エルバート)|パラディン|+2|+1|+1|+2|-||M盾||
|ボウナイト(クリス)|アローナイト|+1|+1|+1|+1|+1||剣||
|スピアナイト(アデル)|ランスナイト|+2|+1|+2|+1|-|「ランス」||ランス 注.兵種が軽騎兵/歩兵から騎兵/騎士になる|
|スピアナイト(レオン)|ランスナイト|+2|+1|+2|+1|-|「ランス」||ランス 注.兵種が軽騎兵/歩兵から騎兵/騎士になる|
|ホースメン(シロック)|ボウシューター|+2|+2|+1|+3|-|「連射」→「三連射」||イシス駿馬(名馬)(元の馬は破棄、ただし元々名馬なら馬の変更は無し)|
|スピアナイト(アデル)|ランスナイト|+2|+1|+2|+1|-|「ランス」||ランス&br;注.兵種が軽騎馬/歩兵から騎馬/騎士になる|
|スピアナイト(レオン)|ランスナイト|+2|+1|+2|+1|-|「ランス」||ランス&br;注.兵種が軽騎馬/歩兵から騎馬/騎士になる|
|ホースメン(シロック)|ボウシューター|+2|+2|+1|+3|-|「連射」→「三連射」||イシス駿馬(名馬)&br;(元の馬は破棄、ただし元々名馬なら馬の変更は無し)|
|シスター(イゼルナ)|プリースト|+1|-|-|+2|+2|「詠唱」||キュアヒール(神聖魔法)|
|シーフ(セネ)|グラスランナー|-|+1|+1|+1|-|「スリ取る」→「スリ取るII」||ティコ(名馬)|
|マージ(アイギナ)|セイジ|+1|-|-|+2|+2||||
|アクスナイト(ダウド)|グレートナイト|+3|+3|+1|+2|-||||
|ルークナイト(エニード)|マージナイト|-|-|-|+1|+2|「精神集中」|炎、雷|パラスレイア|
|シスター(サフィア)|巫女|+1|-|-|+1|+4|「巫女の祈り」「女神の守り」|||
|アクスファイター(ディアン)|アクスレイヤー|+1|+2|+1|+1|-||||
|フリーナイト(ルヴィ)|パラディン|+4|+2|+2|+1|-||M盾||
|フリーナイト(アーサー)|パラディン|+2|+3|+2|+1|-||槍||
|マーセナリー(クレイマー)|バスタード|+2|+2|+1|+1|-|「大剣」|||
|東方剣士(フェイ)|聖剣士|+2|+1|+1|+3|-|「大剣」「神舞剣」|||
|ハンター(イストバル)|ハイハンター|+2|+1|+1|+3|-||剣||
|マージ(ペルスヴェル)|セイジ|+2|-|-|+1|+2||||

     CCで使用可になる装備の技能の初期値は&br;
     初期値=技能値上限*(レベル/30)*0.35(小数点以下切捨て)&br;
     で決定される


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