#topicpath *第3章 司祭三人 :出撃数| 12~ :勝利条件| 司祭たちの神殿到達後、神殿到達(リース)~ :敗北条件| リース、ウォードの死亡/捕縛~ 司祭全員の死亡/捕縛~ #hex(HexData/第3章 司祭三人) :敵将| アグバン~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|俊敏|防御|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c |アグバン|頭目|10|34|7|5|4|0|剣13|指揮官、気合、大剣|シャムシール、ポーションI、金貨1(D)| :増援| :ドロップアイテム| :探索| イ:バロールの魔眼(山賊と戦闘に)~ ロ:毒消し~ ハ:財宝(海賊と戦闘に)~ ニ:青銅の矢+20~ :会話| フェイ→カオス~ ウォード→ロダン(住民依頼)~ クリス→イストバル(住民依頼)~ :攻略| 戦力の分散を余儀なくされる厳しいマップ。~ 三人の司祭を無事神殿まで送り届けることが目的となる。~ --''司祭の行進''(1〜20ターン)~ 彼らは敵がいようがお構いなしに進んでいくため、あらかじめ進路の敵を排除しておく必要がある。~ 司祭は傷ついた味方ユニットを回復してくれる。~ 進路にHPの減ったユニットを置いておくと、彼らの歩みを遅らせられて一石二鳥となる。~ ~ 足場の悪い中央の道には歩兵や軽兵タイプを。~ 最も遠回りとなる南の道は騎馬タイプを。~ 比較的安全な北の道には余ったユニットを向かわせると良い。~ ~ ---中央の道~ こちらのユニットが侵入できない湖から攻撃されるため、司祭を守りにくい。~ ここでも「泳ぐ」スキルのあるアグザルは活躍できる。(ついでに住民依頼の手鏡と、砦の財宝を取っておこう)~ 護衛スキルのあるウォードはここに配置するのがいいかもしれない。~ 面倒だったら、増援が出現する砦をアグザルで塞いだままにしておくという方法もある。~ ~ ---南の道~ 途上の館には、暗黒騎士のカオスが陣取っている。~ 今の状態で倒すことはほとんど不可能だが、フェイで会話するとマップ上からいなくなる。~ (代わりにフェイも重傷を負ってマップ上からいなくなってしまうが、司祭が館に到達すれば復帰する。)~ また住民依頼を受けている場合、館の周りの森には猟師のロダンが潜んでいる。~ 忘れずにウォードで話しかけておくこと。~ ~ -- 神殿にいる敵将のアグバンは、射程内にユニットが侵入すると移動して攻撃してくる。~ 到達する頃には気合が限界までたまっているはずなので、不用意に近づいては非常に危険。~ エルバートの挑発でおびき出し、一気に倒してしまうのが良い。~ アグバンは賞金首なので、是非捕縛したい。~ ~ --''残敵掃討''(20ターン以降)~ 順調に行けば、20ターン目までには司祭を神殿に送り届けることができる。~ その後リースを神殿に到達させればクリアとなるが、その前に山賊の残党を片付け、物資と経験値を稼いでおこう。~ ~ 20ターン目には賞金首のガロスがマップ下方から増援として現れるので、是非捕まえておきたい。~ ガロスは放って置くとそのまま南東のポイントから離脱してしまうが、不用意に攻撃すると反撃でアサシンダガーの致命攻撃を受けてしまう。~ 5ターンごとのセーブに合わせて、確実に捕まえたい。~ ~ 住民依頼を受けている場合、マップ右方からハンターのイストバルが現れる。~ あらかじめ近くにクリスを配置しておき、すぐに会話してしまうのが安全。~