#topicpath *第15章 英雄伝説 :マップ情報| 出撃数:16~ :勝利条件| 玉座の制圧(リース)~ :敗北条件| リース、ウォードの死亡~ リネット、フェイの死亡/捕縛~ ~ &color(firebrick){制圧マップ・新規ユニット(騎士団)・同盟軍有り};~ ~ ~ #hex(HexData/第15章 英雄伝説) :友軍| ::最初から| $:セオドル~ ナス:ミーナス~ :会話| --リース→ミーナス(ミーナス離脱)~ --リースとヤーカーラムが戦闘~ --リースとロズオークが隣接~ :敵将| ヤーカーラム~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c |ヤーカーラム|ラーズ司教|30|39|0|10|9|18|暗黒60、精霊30|弓回避、指揮官、反撃装備、&br;強健、自己回復|トゥマハーン16、バーサク20、アースブレイズ18、&br;闇の指輪、牢獄の鍵(D)| :増援| ::3〜4ターン| C:増援部隊 斧騎士 Lv.25 / ブロードアクス、帝国騎士方形盾~ ::6ターン| A:増援部隊 帝国槍兵 Lv.20 / ファランクス、帝国兵丸盾~ B:増援部隊 帝国重石弓兵 Lv.25 / ガトリングボウ、帝国正式矢+10~ C:増援部隊 斧騎士 Lv.25 / ブロードアクス、帝国騎士方形盾~ C:増援部隊 ラーズ神官 Lv.24 / ヘルウォーム20、ダークヒール20 ::7ターン| A:増援部隊 帝国槍兵 Lv.20 / ファランクス、帝国兵丸盾~ B:増援部隊 帝国重石弓兵 Lv.25 / ガトリングボウ、帝国正式矢+10~ ::8ターン| A:増援部隊 帝国槍兵 Lv.20 / ファランクス、帝国兵丸盾~ B:増援部隊 帝国重石弓兵 Lv.25 / ガトリングボウ、帝国正式矢+10~ C:増援部隊 斧騎士 Lv.25 / ブロードアクス、帝国騎士方形盾~ C:増援部隊 ラーズ神官 Lv.24 / ヘルウォーム20、ダークヒール20 ::9ターン| A:増援部隊 帝国槍兵 Lv.27 / ファランクス、帝国上級兵丸盾、ポーションI~ A:増援部隊 帝国槍兵 Lv.20 / ファランクス、帝国兵丸盾~ B:増援部隊 帝国重石弓兵 Lv.29 / コンジットボウ、帝国正式矢+10~ B:増援部隊 帝国重石弓兵 Lv.25 / ガトリングボウ、帝国正式矢+10~ ::10ターン| A:増援部隊 帝国槍兵 Lv.27 / ファランクス、帝国上級兵丸盾、ポーションI~ A:増援部隊 帝国槍兵 Lv.20 / ファランクス、帝国兵丸盾~ B:増援部隊 帝国重石弓兵 Lv.29 / コンジットボウ、帝国正式矢+10~ B:増援部隊 帝国重石弓兵 Lv.25 / ガトリングボウ、帝国正式矢+10~ C:増援部隊 斧騎士 Lv.25 / ブロードアクス、帝国騎士方形盾~ C:増援部隊 ラーズ神官 Lv.24 / ヘルウォーム20、ダークヒール20 ::?ターン| :攻略| いよいよ最終MAP。出し惜しみ無しの全力でかかろう。~ 入手できるアイテムは極僅かなので(鍵やヴリトラ)、なるべく装備を多く持たせて出撃したい。~ 最後の最後は力押し。終章だけあり敵はみな強敵ばかりで数も多い。~ ただ敵が多いだけで比較的単純な作りで、ゆえに攻略に頭もあまり使わない。~ ターン制限も無いので、焦らずきっちり進んでいけばよい。~ ただ、敵が出す鍵では数が足らないので盗賊は出しておこう。~ 強制出撃はウォード、リネットと条件達成時にフェイの3人となる。~ あまり意味は無いが、メンバーが15人以下ならウォードを外すことも可能。~ 見えない部屋、特殊扉など、今まで無かった要素も出るが、大した問題では無いだろう。~ リネットとリースは隣接していればリースのレベルが余程低く無い限りは無敵の強さとなる。~ ~ ~ A周辺にいる黒騎士は射程に入らないと攻撃してこないので、増援が出なくなるまで放置するのも手。~ 増援は25ターンくらいで登場しなくなるが、全て相手する必要は無いので隙を見てポイントを塞いでしまおう。~ 最後の間に全員で殴りこみたいならば、中央付近で迎撃し増援が終わるのを待てば良い。~ ~ 中央のカオスの間は、バロウズがいれば気合MAX狙撃→狙撃で周りの3人は屠れる。~ カオスの後方の階段からは増援が出るのだが、カオスの間の鍵を開けるのが30ターン以降だと出てこない。~ カオス自体は見れば分かるように結構な強さだが、全員でボコれば余裕だろう。~ 育ちきったフェイならばヴリトラを持った神舞剣で一撃で倒せる。~ フェイでカオスを倒せばフェイのEDも多少変化がある。~ ~ ラスボスのいる玉座の間は最初隠れているが中にいる司祭は魔法を使ってくる。~ 使ってくる魔法はヘルウォームとダークヒールとスリープ。~ 他と戦闘しているならヘルウォームの射程には入らないほうがよい。~ 侵入後の脅威を減らしたいならば、先に使わせてしまうのも良い手。~ どうしても塞ぐ必要があるならサクシードと精神+3の盾でヘルウォームを完全に防ぐ事が出来る(サクシードの耐暗黒効果はリース以外でも得られる)。~ ブリューナクやサフィアの女神の守りで軽減する手もあるが、その場合は毒に注意。~ ~ 玉座の間を開けるとヤーカーラムとの最終決戦。~ バーサクが飛んできて鬱陶しいのでマナディルは用意していきたい。~ 牢屋では処刑人がロズオーク達をいじめているので、危険ならレンジヒールを。~ ヤーカーラム自体はそこまで強くは無い。~ リース+リネットのコンビならば一気に倒せるはず。~ ~ このマップでは、暗い部屋内の者も含めて敵ユニット数が40を越えていると増援出現が保留になる。~ 初期配置の敵は45体いるので、増援ポイント封鎖の準備が整うまでは撃破数を5体以内に抑えておけば、~ 余計な増援の相手をせずに済む。~ ***~ 配置~ 左:攻撃力の高い軽兵3人+回復~ 右下:リース、リネット、ウォード、弓兵2〜、盗賊(扉の前)、回復(ハロウ用意)~ 右上:バロ(リペアストン&バリスタの矢20以上)、いれば回復、他~ 1~ 左:どんどん進んで左下の増援ポイントを誰かで塞ぐ~ 右下:弓などで部屋内に居る敵を一気に倒す、弓兵以外は扉開けて歩いて行く~ 右上:バロはメテオラーズ、ヒールラーズの順に倒す、他は待機~ 2~ 左:残りを中央へ~ 右下:中央へ~ 右上:中央へ~ ※重騎士5は攻撃されてから動くので同時に一気に畳み掛ける~ 3~ 暗黒騎士を中央まで誘って集団リンチ~ 4~ 中央で騎兵の壁を作る。武器は外す。増援がこれ以上出せないという所まで待機。リネットを後ろに置くとダメージ減らせる。~ 5~ 増援を倒す>再移動を繰り返して黒騎士が来ないように少しずつ進軍。他は中央で待機。攻撃+1や追撃持ちだと反撃で倒してしまう可能性が高いので注意。回復はレンジヒールメイン。~ 6~ 扉まで進んだら前線の2人は武器外す。メテオで解除されないようウォードで護衛しつつバロ限界まで気合。~ その際ウォードにサクシードと聖騎士の盾を装備させサフィアを側に置けばメテオを弾ける。~ 7~ 下の扉を開けると、それぞれ疾走、怒り、反撃持ちの重3人が出るので倒して、セオドル助ける。誰も居ないなら無視。~ 8~ 巫女の祈り、気合バリスタ、バリスタの順で暗黒騎士3人倒す~ 9~ 扉を開けてリースでカオスを中央まで誘い出し、全員で一気に攻撃して倒す~ 10~ リースで玉座の扉開けて、他の2人で階段塞ぐ~ 11~ ウォードで護衛しつつ気合を溜めたバリスタで処刑人、ヒールラーズ、弓兵を倒す~ 12~ 残りは挑発で一人ずつ扉前まで誘って、リースで倒す~ 13~ 巫女の祈り発動してからリースとリネットでヤーカーラム倒す。消失あると安全~