#topicpath *第1章 戦う理由 :出撃数| 5~ :勝利条件| 館の制圧(リース)~ :敗北条件| リース、ウォードの死亡 #hex(HexData/第1章 戦う理由) :仲間| ::最初から| 1:リース~ 2:ウォード~ 3:レオン~ 4:アデル~ 5:シロック~ ::2ターン目に登場| 6:イゼルナ~ 7:ディアン~ ::4ターン目に登場| 8:エルバート~ 9:クリス~ :会話| --リース⇔イゼルナ~ --リースとディアンを隣接~ :民家| 脱走兵と戦闘になる。~ 勝利すると「イチイの木」入手。~ (15ターンまで)~ :村の雑貨屋| |品物|価格|在庫数|h |ブロンズソード|400|-| |ハンドスピア|500|-| |手弓|300|-| |ボウガン|500|-| |石の矢|200|-| |ポーションI|500|-| |ハーフヒール|600|1| :敵将| リッチェンス~ |名前|クラス|HP|筋力|俊敏|防御|精神|剣|槍|S盾|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||c |リッチェンス|王国騎士|37|4|5|8|1|8|8|23|王国軍用剣(D)、アスピス、ポーションI| :増援| なし~ :ドロップアイテム| 脱走兵:王国兵丸盾~ 脱走兵:青銅の矢20~ 脱走兵:王国正式槍~ 脱走兵:ハープーン~ 脱走兵:金貨1~ 脱走兵:ポーションI、金貨1~ 脱走兵:銀貨1~ ベンハー:王国兵方形盾、ポーションI~ リッチェンス:王国軍用剣~ :攻略| このマップの課題は、シスターイゼルナの救出と、金貨を持って逃げる斧兵二人の撃破(捕縛)、15ターン目までに民家を訪れることの三つ。~ どれも素早い行軍がカギとなる。~ ~ 西側の斧兵は、ベンハーに手こずらなければ、シノン軍本体で追いつける。~ ベンハーはウォードで削り、リースのレイピアやレオンの死闘(当然連携する)で回復の隙を与えず止めを刺すのが理想。~ 東側の斧兵は、ディアンの捨て身で一気に撃破したい。~ 受けたダメージは入手したポーションIで帳消しにできる。~ ~ イゼルナは敵の射程に捕らえられないよう、ディアンを壁にしながら北に逃げる。~ 登場ターンの最後(まわりの脱走兵の行動終了後)に北に動かし、次ターンの最初に更に北に動かせば、攻撃されずに済む。~ 確実を期すなら、ベンハーを避け別働隊を北周りで早駆けさせる。~ ~ 民家は15ターン目までに確実に訪れること。~ 戦闘になるので、訪れる前にHPと武器の確認を。~ ~ リッチェンスは、捕縛すると制圧後の会話がほんの少しだけ変わる。~