#topicpath *第1章 戦う理由 :マップ情報| 出撃数:5~ :勝利条件| 館の制圧(リース)~ :敗北条件| リース、ウォードの死亡 ~ &color(firebrick){新規ユニット(騎士団・傭兵)・制圧マップ};~ ~ ~ #hex(HexData/第1章 戦う理由) :仲間| ::最初から| 1:リース~ 2:ウォード~ 3:シロック~ 4:アデル~ 5:レオン~ ::2ターン| 6:イゼルナ~ 7:ディアン~ ::4ターン| 8:エルバート~ 9:クリス~ :会話| --リース⇔イゼルナ~ --リースとディアンを隣接~ :民家| イ:イチイの木(脱走兵と戦闘に)(15ターンまで)~ ~ :村の雑貨屋| |品物|価格|在庫数|h ||RIGHT:|RIGHT:|c |ブロンズソード|400|2| |ハンドスピア|500|2| |手弓|300|1| |ボウガン|500|1| |石の矢|200|3| |ポーションI|500|4| |ハーフヒール|600|1| :敵将| リッチェンス~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|||c |リッチェンス|王国騎士|8|37|4|8|5|1|剣8、槍8、S盾23||王国軍用剣(D)、アスピス、ポーションI| :増援| なし~ :ドロップアイテム| 脱走兵:王国兵丸盾~ 脱走兵:青銅の矢20~ 脱走兵:王国正式槍~ 脱走兵:ハープーン~ 脱走兵:金貨1~ 脱走兵:ポーションI、金貨1~ 脱走兵:銀貨1~ ベンハー:王国兵方形盾、ポーションI~ リッチェンス:王国軍用剣~ :攻略| ゲームを開始して、先ずは小手調べ…と思っていると酷い目に遭うMAP。~ ゲーム全体から見ると難易度は下位に属するが、それでも油断していたら死者が2,3人できるので注意したい。~ 初見の人はもちろん2周目だったり情報を見てプレイする人も意外と忘れがちだったりするので”攻略のヒント”を熟読すると勉強になったりする。~ これ以降も何度か出てくるので確認を怠らずに。~ なお、このゲームでは任務以外(半分くらいある)ではリース+ウォードは出撃できない。~ なので任務ではリースに優先的に経験値を与えるとよい。~ 本作は馬にもHPがあるので必要の無いときは降りたほうが良いのだが、このマップの馬はクリア後に居なくなるのでここでは降りる必要は無い。~ ~ このマップの課題は、シスターイゼルナの救出と、金貨を持って逃げる槍兵と斧兵の撃破(捕縛)、15ターン目までに民家を訪れることの三つ。~ どれも素早い行軍がカギとなる。~ 特にイゼルナはちょっと道を誤っただけ+運が悪いと死ぬので注意。~ ~ 自軍初期ユニットはウォード以外は強くは無い。~ そのため迅速に進軍するためには、ウォードを前面に出し敵を弱らせ、後方から他の部隊がトドメというのが理想。~ だが武器技能を伸ばす事も重要なので、できれば削りもウォード以外にやらせた方がよい。~ ウォードの装備がナイトソードのままだと敵を殺してしまうので、ロングスピアに変更したりほかの装備にしたい。盾はどちらでも良い。~ リースもなるべくならレイピアを温存してショートソードで戦いたい。~ ペルシーダはすぐに携帯袋にしまっておこう。~ モラキア軍馬狙いでなくても、このマップでペルシーダを使うのはもったいない。~ ~ --''村の雑貨屋で買い物''~ 自軍ユニット達はなかなか良い初期装備を持っているが、~ これらを温存しておきたいなら村の雑貨屋で買い物をするとよい。~ イゼルナの経験値稼ぎに有用なハーフヒールは取り敢えず買っておくとよい。~ :| 金貨持ちの槍兵が撤退開始するのはベンハー撃破後なので、シノン軍本体で追いつける。~ ベンハーはウォードで削り、リースのレイピアやレオンの死闘(当然連携する)などで回復の隙を与えず止めを刺すのが理想。~ 10ターン目までは動いてこないので、放置して北から回り込むのも良いだろう。~ 金貨持ちの斧兵は、ディアンの捨て身で一気に撃破したい。~ ダメージは入手したポーションIで帳消しにできる。~ ディアンはあまり長時間は持たないためなるべく早めに味方を合流させたい。~ ~ イゼルナは真っ直ぐ北に逃がし森の上に置くか、川を渡らせる。~ ディアンのおかげで道塞いでる〜と安心していると崖を移動してきた兵士に殺される。~ 逃亡には多少の運が絡むかも。急いで助けに行きたい。~ 2ターン目の初手で近くのハンドアクス持ちの射程からディアンを逃がすと、この敵が寄って来なくなり危険を減らせる。~ 確実を期すなら、ベンハーを避け別働隊を北周りで早駆けさせる。~ リッチェンスはボスらしく、基本的に移動をせず待っているだけ。~ ~ 民家は15ターン目までに確実に訪れること。~ イベント戦闘なので負けることはない。~ ~ リッチェンスは、捕縛すると制圧後の会話がほんの少しだけ変わる。~ ~ ~ --''捕縛ガイド''~ このマップのほとんどの敵はたいした装備を持っていないので、~ 捕縛を狙う必要性は少ない。~ バトルソウやライトスピアを持っている敵がいるが、戦闘不能にする手段が少なく、~ 武器の耐久度が消耗しているので無理に狙わなくても良い。~ ここの敵は捕縛しても保釈金も入らない。~ ---リッチェンス~ 移動しないので捕縛しやすい。~ アスピスは序盤では高価なので奪う価値がある。~ 近くの敵がドロップするハープーンで軽傷にすると良い。~ ポーションを使われないように注意しよう。~ 捕縛するとクリア時のイベントが少し変わる。~ ちなみにドロップする王国軍用剣はゲーム全体を通して3本しか手に入らない貴重品。~ だがコレクター以外は普通に使い潰しても構わない。他の使い道も無い。~ ~ ---脱走兵 斧兵 Lv1 所持品:王国正式斧 レザーSシールド(マップ中央下側にいる)~ ---脱走兵 弓兵 Lv4 所持品:王国正式弓 青銅の矢20(リッチェンスの横にいる)~ 大していい装備ではないので捕縛しなくても良いが、 この2体は隠しスキル虚弱を持っているので戦闘不能になりやすい。~ 助走距離を調整したウォードのロングスピアで一発赤十字にしよう。~ ~ --''教会で技能上げ''~ マップ左側の教会にはへクス上のユニットに対して回復効果があり、これを利用した技能上げ(いわゆるチクチク)が出来る。~ まず敵(最大HPの高いベンハーがおすすめ)をエルバートの挑発で教会に誘導してから、ハープーン等を使い戦闘不能状態にする。~ 次に戦闘不能になった敵を自軍ユニットで囲い込み、教会の上から動けないようにする。~ そして技能上げをしたいユニットに、敵が死なないように延々と攻撃させる。~ 特にエルバート、アデルの槍技能や、クリスの弓技能など伸びにくい技能を重点的に上げると、後々のCCが少し楽になる。~ もしくはリースの剣技能を上げておいて、序盤の任務攻略を楽にするという手もある。~ だが手持ちの武器の少ないこのマップでは、チクチクするより技能の上がり易い24ターン以内に手数を稼ぐ事を意識した方が効率がよい。~ さらに言うと、序盤でのチクチクは乏しい資金や武器を消耗することになるので注意が必要。~ ~ ~ --''育成方針''~ リースを強化したいなら、Lvアップ時にロードして成長値の吟味をする。~ アデル、レオンをCCさせるなら、できるだけ待ち伏せと削りをさせる。~ エルバートのCCをさせるなら、槍を持たせて戦わせる。~ ウォードは削り役に徹する。~ ディアンの早期騎士団加入を目指すなら、できるだけディアンに止めを刺させる。~ しかしディアンは初期Lv4なので、雑魚を倒してもあまり経験値を得られない。~ ディアンの早期加入か、他のキャラの育成の二者択一になる。~ 受けたダメージはイゼルナの癒しで自動回復するが、~ 経験値がほしいなら店で買ったハーフヒールで回復させる。~