#topicpath *実戦訓練 :マップ情報| 出撃数:8 種別:選択 難易度:E~ :勝利条件| 総員離脱~ :敗北条件| 全滅~ #hex(HexData/実戦訓練) :武器の店| |品物|価格|在庫数|h ||RIGHT:|RIGHT:|c |帝国正式剣|600|1| |帝国正式槍|800|1| |帝国正式斧|600|1| |帝国正式弓|600|1| |帝国正式石弓|800|1| |帝国兵丸盾|400|1| |帝国兵方形盾|500|1| |帝国兵大盾|600|1| :敵将| ハミルトン~ |名前|クラス|Lv.|HP|筋力|防御|俊敏|精神|技能|スキル|所持品|h |||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:||||c |ハミルトン|帝国騎士|14|34|6|5|6|0|剣14、槍18、S盾14|なし|帝国正式剣、帝国兵丸盾、金貨1(D)、ポーションI| :増援| ::橋を開通させた次のターン| A:帝国第十五部隊 帝国槍兵 Lv.7 / 旧式帝国槍、旧式帝国丸盾~ A:帝国第十五部隊 帝国斧兵 Lv.8 / 旧式帝国斧、&color(firebrick){ポーションI(D)};~ A:帝国第十五部隊 帝国槍兵 Lv.9 / 旧式帝国槍、&color(firebrick){銀貨1(D)};~ A:帝国第十五部隊 帝国斧兵 Lv.10 / 旧式帝国斧、旧式帝国丸盾、&color(firebrick){シノン鋼(D)};~ B:帝国第十五部隊 帝国斧兵 Lv.8 / 旧式帝国斧、&color(firebrick){銀貨1(D)};~ B:帝国第十五部隊 帝国槍兵 Lv.9 / 旧式帝国槍、旧式帝国丸盾~ B:帝国第十五部隊 帝国石弓兵 Lv.7 / 旧式帝国石弓、青銅の矢20、&color(firebrick){銀貨1(D)};~ :ドロップアイテム| :攻略| 「泳ぐ」スキル(アグザル)が難易度を大きく左右するマップ。~ 中央の番小屋で跳ね橋を下ろせば、敵の本体を迂回して素早く北進することができる。~ リペアストンを持つ補給兵を捕縛するためには、跳ね橋を下ろした方が楽。~ ~ 跳ね橋を下ろすと増援部隊が現れるが、橋の入り口にアデルを置いておけば待ち伏せで安全に足止めできる。~ また、武器を持たずに盾だけ持たせて騎兵の盾スキルのレベルアップもよし。~ ~ ボス(ハミルトン)周辺の敵はデリック以外は接近しない限り動いてこない。~ デリックいじめをする場合でも、一人がデリックの逃げ道を塞ぎ、全員で討伐しておくと楽。~ ハミルトンも大して強くない(このMAPは全敵が弱め)。~ また、森には敵が潜んでいる場所がいくつかあるため、気をつけよう。~ ~ 輸送部隊、リペアストン持ちの方は5ターン以内に仕留められない場合、右上の離脱ポイントを塞いでしまえば、とりあえずは安心。~ 自分が離脱しないように気をつけよう。~ バリスタの矢の方は、シルウィスを雇っていれば真っ直ぐ北上させてそのまま倒せる。~ クリスなどでは命中率が低すぎてきつい。~ ~ 装甲兵のデリックは、放っておくと真っ直ぐCの離脱ポイントから離脱していく。~ 傭兵として雇えるようになるユニットなので、倒さないように。~ ちなみに、このマップのデリックは隠し強健を持っているため軽傷・戦闘不能には出来ない。~ ~ --''捕縛ガイド(捕縛マニア向け)''~ このマップで初めて帝国兵の集団を相手に戦うことになる。~ もし全員捕縛すれば1万D以上の身代金が獲得できる。~ アーサー(当て身)、エルバート(挑発)が居ると捕縛がスムーズになる。~ 当然のことながらアグザルは必須。~ ここで旧式帝国丸盾を何枚か確保しておくと、4章任務の住民依頼が楽になる。~ また、旧式帝国槍と旧式帝国斧が大量に手に入る。~ 性能が低い武器なのでさっさと処分してしまいたくなるが、~ チクチクに使えるので売らないでおこう。~ 旧式帝国槍はこのマップでデリック相手に使い切ってしまうと良い。~ 旧式帝国斧は攻撃力が低いので、ダウドのカラーコードチクチクに役に立つ。~ ~ ---補給兵2体(バリスタの矢とリペアストン)~ リペアストン持ちの方は大量の装備を持っているので重要。~ バリスタの矢の補給を阻止する必要はない。~ ~ 2T:アグザルをバリスタの矢補給兵の下5のヘクスに置き、店の両隣の敵を引き寄せる~ 3T:初手でアグザルを番小屋の左下へ後退、寄って来た敵を対岸から挑発~ 4T:初手でもう一体を挑発、アグザルは上の離脱地点へ~ 5T:初手で補給兵の進路を妨害、次のターンで封鎖~ 上の離脱地点を塞いでおくと、補給兵は下の離脱地点へとやって来るのでそこを捕縛する。~ このようにして跳ね橋を下ろさずに補給兵に対処する事で増援の捕縛が楽になる。~ もっとも、橋を下ろしたからといって増援捕縛がそこまで困難になるという訳ではないが。~ ~ ---増援~ 前述の方法をとった場合は、邪魔な敵を片付けた後に~ 両増援地点を塞いだ上で橋を下ろし1体ずつ増援を出現させる。~ 橋を下ろして補給兵に対処した場合は、B地点のみ塞ぎ~ A地点からの増援は盾だけを装備したエルバートの挑発で誘導し、~ 5ターンセーブに合わせて1体づつ捕縛する。~ ~ ---残りの初期配置の敵兵~ 攻撃範囲に入らない限り動かない。 バリスタの攻撃範囲に入らないようにしながら、~ 挑発などで1体づつおびき出して捕縛する。~ 射撃待機している石弓兵は弓回避持ちで状態を解除してから~ 当て身を食らわせると良い。~ ~ ---バリスタ兵~ 崖の上に上がり、アーサーと適当な騎兵を懐に飛び込ませて捕縛する。~ 旧式バリスタはここでしか手に入らないが、~ 精度が低いのでコレクターでない限りは売ったほうが良い。~ ただし旧式バリスタの矢は後々バロウズのダメージ調整に使えるので、~ 資金に困らない限り売らない方が良い。~ ~ ---ハミルトン~ 名前付きなので身代金が高い。~ バリスタ兵を排除してから相手にすると楽。~ 普通の当て身では盾で防がれることがあるので、~ アバランチソードで当て身か、ハープーンか短剣で軽症にすると良い。~ ~ --''デリックチクチク''~ ここではデリックの防御の高さを利用した技能上げが出来る。~ ある意味最もデリックが活躍する場面である。~ まず離脱地点を塞ぐか、自軍ユニットで囲い込む。~ そしてデリックの防御12を超えない攻撃力でチクチクする。~ 剣と槍なら筋力6以下、弓なら筋力8以下のユニットが~ 無限在庫の武器でチクチク出来る。~ 攻撃力が12を超えてしまうキャラ(ハンドスピア装備のエルバートなど)も、~ 回数は限られているがチクチクすると良い。~ ただしデリックの戦速が上がってしまうので盾を壊さないようにしよう。~ また斧が壊れるまでデリックに反撃されダメージを受けるので、 回復するためにイゼルナを出撃させておこう。~ 武器が消耗してもったいないという人は、~ 24ターン以内に集中してチクチクした後逃がすのが効率が良い。~ ~ アデルやエルバートの槍は、25ターン以降は34回程当ててようやく1上がる程度なので根気が必要。~ **報告フォーム -アデルやエルバート等の早期クラスチェンジを目指すなら、ここでデリックをチクチクするのもあり。900ターンもかければ槍技能30になるとの事。 -- [[空き箱]] &new{2006-03-15 12:18:36 (水)}; -金に困ったときはバリスタを捕縛するのもあり。売ればそれなりの金になる(あくまでもそれなりだが)。 -- [[つぼ]] &new{2008-01-09 14:32:29 (水)}; - 捕縛ガイドを書いた者ですが、重度のホバッキー向けの記事なので、初心者やノーリセ派の人は無視してください。 -- [[ホバッキー]] &new{2009-03-30 (月) 13:54:17}; - nyyIKnoWytJlu -- [[qebfhhexixx]] &new{2009-04-03 (金) 19:29:35}; - 捕縛ガイド参考にさせていただきました。補給兵2体の項目まじスゴ。 -- [[ReBirth]] &new{2010-08-22 (日) 12:46:03}; #comment