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*技能上昇
注 ここで書かれているのは基本的に経験則である。~
**基本事項
・技能は、技能経験値が或る値までたまると上がる。~
・技能は攻撃を行なったり、盾を装備して攻撃を受けることで技能経験値がたまる。~
・技能成長度は技能経験値を得る確率で、技能があがれば収得確率もさがる。~
・技能経験値は以下のようにもらえる。~
24ターン以内>25ターン以降
攻撃を当てる>空振り(24ターン以内かつ技能が20未満)
盾の発動>盾の発動なし(回避するとあがらない)
盾技能>武器(約4倍)
成長度が高い>低い
現在の技能が低い>高い(35を越えたあたりで徐々に変わり、50以上はかなりあがりにくい)
~
**技能上げ(通称チクチク)場所一覧
・基本は、無限に買える武器を用いて敵を殺さないように何十ターン〜何百(何千)ターン叩き続ける~
(要は回復する敵を叩くか、攻撃を弾く堅い敵を叩く)~
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1章任務 戦う理由 教会利用
2章依頼 実戦訓練 デリック(防御12)
3章任務 司祭三人 教会利用・ヴァジラ折って丸腰にしたカオス
4章依頼 下街の英雄 装甲兵(防御14)
4章依頼 カラーコード 司祭の癒し利用
7章依頼 訪問者 装甲兵(防御12、弓回避持ちなので注意)
8章依頼 老兵は… 装甲兵(防御14)
9章任務 橋梁破壊 ギガースナイト(防御17+20)・装甲兵(防御14)・グラープ(12+3)
9章依頼 兵帖基地 装甲兵(防御13)
10章任務 女聖騎士 ラーズ神官の癒し利用
12章依頼 異教の神 ラスプーチェ・装甲兵(防御13、14)
特殊依頼 海の勇者 癒しの護符持ち
特殊依頼 騎士の誇り 装甲兵(防御13、14)
特殊依頼 ラーズの祭壇 癒しの護符持ち
随時 ラーズ化したオルウェン(無限ジャヌーラ、癒しの護符装備)
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・他にも5章・9章などでスキル「スリ取る」を持つ敵がいるので、~
「ポーション」をスリ取らせれば可能~
・癒しの護符はスリ取らせても装備しないので不可~
・10章任務では時間をかけ過ぎるとヴェスターがアルヴィナに話しかけないことがたまに起こるので注意~
・12章のラスプーチェは巫女覚醒まで無敵なので、トゥマハーンさえ切らせば~
技能51以上の技能上げを995ターン後も続けられる。~
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・癒しの護符装備オルウェン技能上げ~
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味味~
挑敵オ味~
味味~
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あるいは~
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味味~
挑飛オ味~
味味~
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オルウェンの移動スペースがないと1ターンで挑発がきれる。~
装備を盗んで無力化はできないが、ダークヒールを使わせた後~
挑発し続ければ反撃を気にする必要がなくなる。~
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**N回攻撃武器について
・N回攻撃は何回あてても1回分しか入らない。 ~
・N回中1回でも当たれば1/nの経験値は入る。~
・つまりとどめやレベル不足で1回だけ当てると節約できる。~
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**Lvアップによる技能の上昇
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・レベルアップ時の技能上昇については2通りあり、1つは通常上昇、もう1つは救済上昇である。~
・通常上昇は一定確率で起こる。確率は現時点で不明~
・通常上昇時は、蓄積された技能経験値はそのままで、技能が1上がる。~
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・レベルアップ時に「全てのステータスが上昇しなかった」と判定された場合、救済上昇が起こる。~
・救済上昇は、(複数技能があるキャラの場合)最も技能経験値が多い技能が1上昇する。~
・救済上昇の場合、上昇した該当技能の経験値は0にリセットされる。~
補足 技能がカンストのときパラメータがあがらない(=通常上昇または救済上昇)が起こると、運が上がる。
運は5回あがると1回奇跡の護符効果、イゼルナとサフィアのみ確率であがるときがある。
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・レベルうp時の技能上昇確率(100回程度の試行)~
現在の技能値が「普通の値」の場合、技能が「通常上昇」する確率は「(技能成長値/2)%」っぽい。~
現在の技能値が低い場合は成長確率が高めに、高い場合(具体的には30辺りから)には成長確率かなり低くなる。~
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*人物別/
|ランク|>|BGCOLOR(powderblue):好き|>|BGCOLOR(palegoldenrod):普通|>|BGCOLOR(peachpuff):嫌い|h
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|BGCOLOR(#ffe6e6):A|||||||
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|BGCOLOR(#fff9e6):B|||||||
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|BGCOLOR(#f2ffe6):C|||||||
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