冥土喫茶 ぼるしぇびき


「客が、来ねえな――」
 あけみは、ぼそっと言った。
「そりゃ来るはずないでしょう。評判悪いし、ろくなもん出さないし」
 けいは、嫌味ったらしい口調で返し、そして続ける。
「評判が悪いのは、主にあなたですよ。無愛想で、口が悪い上にそういう口調だし」
「てめえの性格だって、人の事を言えたもんじゃねえぜ」
「僕は少なくとも表面的には、適当に取り繕う事ができますから」

「ところで、りょうさんは、今日は?」
「ああ――」
 あけみは溜息をついた。
「多分、またしばらく休みだろうな。昨日、注文を間違えたから」
「え、お客さんも別に気にしてなかったし……」
「本人が気にしてるんだよ。昨日店を閉じた後、大変だったんだぜ?」
「何かあったんですか」
「私は無能だ、無能だ、と言いながら壁を殴り続けてた。頭突きまで始めたとき、オーナーに取り押さえられて何とか落ち着いたけどな」
「本当に馬鹿ですね、あの人は……」
「どっちがだい」
「訂正します。あの人たちは」
 けいは鼻で笑った。
「てめえは、本当に嫌なガキだよな――」
「僕は、自分の生まれと能力に対して、期待される人物像を演じているだけですよ」

「おはようございます」
「おや」
「あれ」
「……どうしました?」
 りょうが出勤してきた。あけみとけいは、驚いている。
「いや、昨日あんな事があったから、また当分休みかと思ってたんだけどな」
「もう私は、大丈夫なんです……」
 りょうは目を輝かせている。
「どんなに辛い事があっても、なんでも話を聞くし、守ってあげるって、オーナーが言ってくれたんです。本当に嬉しかったんですよ。もう私は何も怖くない。今度こそ幸せになれるんですよね? ずーっと辛い事ばっかりだったけど、今度こそ、今度こそは明るい未来が待っているんですよね? だから私はもう大丈夫なんです」
「――その、オーナーだが」
「?」
「今日は休みだぜ。さっきニューハーフヘルスに入るのを見た」
「……」
「りょ、りょうさん、落ち着いてください。深呼吸してください」
 けいが慌てて言った。
「……黙れ小僧。ぶち殺すぞ」
「ひい」
 りょうの右手が動いたと思った瞬間、けいの目前数ミリの場所に、ナイフの切っ先があった。

「私はいつでも落ち着いてる。動じていたら、こんな芸当はできない」
「は、はい」
 りょうの腕時計から、アラーム音がした。
「あ、薬の時間だ」
 けいに向けていたナイフを無造作に放り投げると、りょうはポケットから薬を取り出した。
「レキソたんハァハァ……なんちゃって」
 誰も笑わなかったというか、笑えなかったが、りょうは別に気にしていないようだ。シートから5錠ほど取り出して、まるでラムネのように一気に噛み砕いている。
「ここは、リスパダールのまちです。まほうのかぎがうっています。あはははははははあははははは」
 あけみは吹き出したが、けいは黙っている。りょうは突然、けいの首をつかんだ。
「笑いなさいよ……」
「は、はいぃぃぃ」
「こんな馬鹿な私を思う存分笑えばいいのよ、信じるたびに騙されて、いつもいつもこんな事ばっかりで、でも全然学習しないで毎回騙されてばかり……本当に馬鹿だと思う。でも何がいけないの? 幸せになりたいだけなのに、何がいけないの? なんでこんなに不幸なの? 私が何をしたって言うの? 誰か教えてよ!! もう嫌だ、なんでなの……」

「――そのへんにしといてやれ。落ちてるから」
「あら」
 りょうが手を離すと、けいはその場に崩れ落ちた。首を絞められて気を失っているようだ。
「会心の駄洒落のつもりだったのに反応ないから、ついつい」
「初代ドラクエの頃、けいはまだ生まれてねえ気がするんだがな」
「スーファミでリメイクされたし、知ってるんじゃない?」

「……知りません。物心ついた頃には、もうプレイステーションが存在してましたし、初めてやったRPGはFF7だし」
 意識を取り戻したけいは、そう言った。言うべきではなかったかもしれない。
「――やっぱりこいつ、殺していいわ」
「言われるまでもなく」
「ひぃ」
 りょうがまた懐から刃物を取り出したとき、客が入って来た。
「お、お帰りなさいませ、御主人様ぁ☆」
 まるで助けを求めるかのように、媚び媚びの態度で、けいは客のもとへ走った。

<続く…?>