Underparts
# Epilogue

 ここには誰もいない。それは知ってた。
 今は真昼間。光は学校に行っているし、母親は仕事に出ているはずだ。
 出発する前に、最後にここに来たときそうだったし、今日もそうらしい。

 私はドアの鍵を開けた。もし誰かいたら、それはそれでかまわない。
 …誰もいない。中に入ろう。


「お父さん、見て、僕はこんなになっちゃった」

 仏壇に飾られていたフォトフレーム、その中の父親に向かって、私は話しかけた。聞こえてるかどうか、そんなのは、どうでもいい。
 あるわけないのに、反応がないことに少しだけ腹が立って、私は一気に下着を脱ぐと、スカートをまくりあげた。

 ほら、よく見て。
 もうあなたの息子は、こんなことになってるんだよ。

 本当は墓の前でやってやろうと思ったけど、ここで許してあげる。
 ほら…汚い男に犯される妄想しながら、あなたの息子はこんなことしてるんだよ。

 私は、悩んだ末に、とりあえずは残すことに決めたものを、必死に擦った。
 覚悟が足りない、とかいじめないでね。やっぱり少しは心配だったんだもん。
 後で必要だと思ったら、必要なようにするよ。今度はちゃんと"病気"になって、ね。

 前よりもあまり気持ちよくない。お尻に指を入れてもみたけど、あまりよくない。
 やっぱり、とりあえず残しておいて、よかったのかな…。
 でもなんとか、いくことはできた。

 私は、自分の手についてる、限りなく透明の液体を、フォトフレームの中で微笑む父親の顔に、何度も、何度も、塗りつけた。

 子供も作れないんだよ。
 産むこともできないんだよ。
 光がどうするか知らないけど、私は、ここでお前の血を止めてやる。

 …何やってんだろ、私。急に馬鹿馬鹿しくなった。
 取ったのが原因かは知らないけど、醒めるのが、急に早くなった。

 台所でハンカチを湿らせてきて、フォトフレームのガラスを拭いた。そうしてたら、今度は、急に涙が出てきた。

 ああ、多分父さんがまだ私を好きだった頃、掃除手伝うと、いつも褒めてくれたな。そんな、くだらない事を思い出しただけで、なぜか涙が出てくる。
 私は首を必死に振って、次々出てくる、くだらない思い出を一気に振り払った。

 なんでまだ泣いてるんだろ。馬鹿みたい。やっとこいつに、少しばかりでも、仕返しをしてやれたのに。
 体調だけじゃなく、心境もやっぱり変化があるのかな、こうなると。

 しばらくたって、やっと涙がひいた。

 もう、ここに来ることは、ない。
 この家の住人と会うことも、もうない。

 家を出て、ドアに鍵を閉めたあと、見納めだと思って、私は庭を歩いた。
 なんとなく色々思い出した。どれも深く考えないようにしたけど。

 そうしてるうちに、兄ちゃん、って、叫ぶように呼ばれた。
 …時間つぶしすぎたかな、光が帰ってきたらしく、そばにいた。
 もう兄ちゃんじゃないんだよ、って教えてあげようと思ったんだけど、さすがにやめた。

 半年近くも何やってたんだ、とか色々言ってきたけど、何も話す気はなかった。
 私は、どきなさい、とだけ言って、光を押しのけようとした。でも動かない。

NEXT

MENU