告別、不在、再会


#3

「なんていうか、らしくないよね、こういうの」
 アリシアはため息をつくと、立ち上がった。
「それなりに付き合い長いけど、こんな話をするのって、すごく久し振りかな」
「そうだな」
「できれば誰にも、特にあなたには、絶対に弱みを見せるべきじゃないと思ったしね」
「ずいぶんだな」
 男は笑った。アリシアも一緒に笑っている。
「弱みに付け込んで、泥沼から引っ張り上げて、ほったらかしにするなんて、ある意味一番残酷な事ばっかりやってきてるじゃないの」
 アリシアは冷蔵庫からミネラルウォーターを取ってくると、また男の横に座った。
「ほったらかし、ってのはずいぶん誤解があるな。向こうがいなくなるんだよ。だから、引っ張り上げたら、放っておくのが一番いいと思うんだがな」
「なんで?」
「溺れる者は藁をもつかむ……そしてその藁が役に立って、また地面に立つ事ができたら、その藁にもう用はないはずだからな。そんなゴミは捨てて、手を洗って歩き始めるのが本人のためだし、所詮そんなもんだ。口先だけでも礼を言ってもらえれば、藁は満足だね」
「その藁を、捨てないで記念に持ってる奴も、少なくともここに一人いるわけだけど」
「変な奴だよな」
「……変、ねえ。確かに少数派を変と呼ぶのは、問題ないだろうけど」
「少数派どころか、カラスの中にアルビノが生まれたようなレベルだと思う」
 アリシアはペットボトルに口をつけ、男は煙草に火をつけた。
「カラスは絶対に黒い、をくつがえせる根拠にはなるんじゃない? どっかの漫画でこんな言葉見たなあ」
「まあ確率からいけば、本当にごく少数にすぎないさ」
「それにしても、あなたもあなたで、本当に難儀な人よね。人に自分を信じさせて色々吐き出させるくせに、自分は全く他人を信用してない」
「そういう性格だからな」
「私は他人の性格どうこう言えるほどお偉くないと思うけど、それって結構損だと思うよ」
「ほっといてくれ」

 アリシアは再び立ち上がると、服を着始めた。
「今回も、触診だけ……なわけね」
「全部取って穴あけたら、初めてをあげるからね、って約束をいまだに信じてるんだよ。10年も前のな」
「ふーん、一応他人を信用してるんだ」

NEXT

MENU