#終章 同窓会

 あれから、貴史とは連絡せず、まゆさんから何か続報が来ることもなく、夏休みは終わった。
 僕はどうしても我慢できなくて、学校の帰りに、貴史の家に行っちゃった。

「急に涼しくなって、夏風邪ひいちゃった…」

 調子悪そうな顔で出てきた貴史は、そう言った。病気の貴史には悪いけど、僕は安心しちゃった。それだけだったんだ、って。

「心配してくれてありがとう。でも、風邪うつしたら、やだから」

 そう言って貴史は引っ込んじゃったから、僕は帰ることにした。
 でもやっぱり、貴史は様子がおかしかった。次の日から学校に来たけど、話しかけてもそっけないし、学校が終われば、まるで僕のことを避けるように、すぐに帰って行っちゃう…。
 何日かそんな事が続くうちに、僕はだんだん貴史に声をかけなくなっていって、…貴史がクラブに入る前か、それよりも、もっと疎遠になっちゃった。

 それからまたしばらくたった頃、貴史に彼女ができたって噂を聞いた。…僕は家に帰って、両親が出かけてるのを確認してから、ちょっとだけ泣いた。なんでそんなに悲しかったのかは、もうよくわからない。
 それからは気にならなくなった。気にしないようにつとめてるのかもしれない、でも自分にもわからなかった。
 学年が上がって、クラスが別になってからは、もう全く接点もなくなった。たまに思い出しても、特に悲しくなるなんてこともない。
 二人の関係は、クラブがあってのもので、それがなくなっちゃったら、もうそれ以上は進まないものだったのかな、と思ってる。

 去年と違って、全然心ときめかない夏休みがやってきた。合宿は合宿でも、塾の夏合宿じゃ、特に面白いこともないしね。帰ってきても来年のために勉強して、つまらないまま夏休みが終わる…。
 そのはずだった。一通のメールが、僕のところに届くまでは。

Subject:同窓会のお知らせ
 本文:今週土曜日正午 思い出のあの場所へ (>_<)ノ

 ただそれだけの、どう見てもスパムにしか見えないメール…。でも僕は、そのメールから目を離すことができなかった。
 行こうかどうか、最後まで悩んだ。でも僕は今、電車に乗って、「思い出のあの場所」へ向かってる…。

 目の前に、1年前、部室と呼んでいた、一軒家の離れのドアがある。ノブに手をかけて回すと、普通にドアがあく。

 久しぶりに会う相手が、何人もいた。まゆさん、ユリさん、雅さん、明美さん、うん、明美さんだ。着替えてるから。あと、唯さんがなぜか一人でいる。

「お久しぶりー」

 まゆさんが、嬉しそうに言った。

「服は持ってきてあるから。さあ着替えた着替えた」

 僕は、ユリさんに押しやるように更衣室に入れられた。更衣室の中は、クラブがあった頃と違ってがらんとしてるけど、何着か、見慣れた服がハンガーにかけられていた。

 僕は、お気に入りだったブレザーを手に取ろうとした。少し背が伸びたけど、元々少し大きかったから、何とか着られるかな…って考えながら。そのとき、その隣にかかってた服に、目がいった。

 共用品のワンピース。そうだ、貴子が、最初の頃よく着てたやつだ。いろんなことが頭をよぎったけど、僕は頭を振って、考えを振り払った。

 着替え終わって、みんなの所に戻ると、一人増えてた。…誰だ、この人? なんて一瞬考えたけど、誰だかすぐわかった。

「まさか仲直りしてたなんてね」
「まあ私だって鬼じゃないし、下手に出てくる相手は悪くしないのよ」

 明美さんの喋り方が、雅さんみたいな、まるっきりな「おかま」になってる…。

「こういう単純な人は、いい気にさせて、盗めるもの盗まないとね」

 この人は、本当に拓美さんなのだろうか、と疑問に思うほど変わってた。ずいぶんやせたし、ニキビなくなったし、喋り方まで全く違う。

「それにしても、ほんとに、よくあんたら和解できたねー」

 ユリさんが、本当に驚いた様子で言う。

NEXT

MENU