#8  夏休み・2

 またクラブの日になったけど、今日は、貴史はお休みだって。用があるからいけない、ってメールきてた。
 このごろは、部室にいくときはいつも貴史と一緒だったから、一人でいくのは、なんだか寂しい気もした。したけど、結局きちゃった。

 また一番乗りみたい。今日はまだ午前中だし、そんなに暑くなかったから、僕はすぐに服を着替えて、そのへんに転がってる本を読んでた。

 私が着替え終わってから30分もしないうちに、明さんがきた。

「あれ、今日は、貴子ちゃんは?」
「お休みだって」
「そっか」

 今日は、明さんはそのまま更衣室にいった。いつもどおり、着替えが長い…。

 着替え終わって、更衣室を出てきた明美さんは、なんだか様子がおかしい。何か言いたそうにしてるっていうか…。私がそんなこと考えてると、明美さんが口を開いた。

「うーん…やっぱ貴子ちゃん、気にしてるのかな」
「そんなことないと思いますよ」
「こないだの、クラブでの話のことじゃないよ。
 実は、貴子ちゃんから電話かかってきたの。あの次の日」
「え」

 明美さんは、私が驚いてるのを見て、おかしそうにしてる。

「無理だ、って言っといたけどね」
「無理って?」
「あの子、みきちゃんとずっと仲良くしてたいとか、色々言ってた。聞いてて恥ずかしくなるような事もね…。だから、無理だろうって」

 私は、明美さんに、ちょっと何か言い返そうと思ったけど、明美さんは割り込みを許さないでそのまま続けた。

「ずっと仲良く一緒になんて、できると思う?10年後、20年後、30年後…考えてみればわかるんじゃない?頭もはげて、加齢臭まみれになりながら、愛し合えるものかな…」
「……」
「できる、って言い切っちゃう人もいるね。でも、そういうのに限って、半年続いたのも見た事ないの」

 明美さん、笑ってる。

「…とまあ、こういう事言っといたの」

 私はなんだか腹が立ってきた…。この人に相談する貴史も貴史だけど、ひどすぎる。

「みきちゃんは多分、あの子より物分りいいと思ったんだけどな。私、そんなに間違ったこと言ってる?」
「あの子、ああ見えて、ちょっとした事ですぐ悩んじゃうんですよ…」
「うん、悩ませるつもりで言ったんだけど」
「え…」

 明美さんは意地悪く笑ってる。私は何も言えなくなった。

「うーん…自分の恋人がいじめられたのに、なんで怒らないの?ひさしぶりに、年下に暴力振るわれるかもしれないって、ちょっとドキドキしてたのに…」

 ますます何も言えなくなった。この人、いったいなんなんだ…。

「でもあの子、なんで私に相談したんだろう?拓美ちゃんとかユリさんとか、もっとまともに相談に乗りそうな人の電話番号も知ってるはずなんだけど…」
「…私も、それ思った」
「ひょっとして、自分で思ってるよりも人徳あるのかな、私」

 どうも明美さんは本気で言ってるみたいで、少し照れてるように見える。

 その話はいったん終わって、しばらくテレビとかゲームとか、そういう話してたけど、明美さんは、バイトだっていって帰っちゃった。

 まだ2時過ぎくらい。私も今日は帰って、家にいようかな。そう思って服を着替えて外に出ようとしたけど、やめた。あまりにも暑くて、外に出たくなくなっちゃった。

 あわただしいけど、また「私」に化けて、読書開始。みんながいるとなかなか見られない、男の子どうしの、Hなマンガ。見てもいいんだろうけど、ちょっと恥ずかしいしね…。
 マンガの中の男の子二人は、はじめてどうしだって言うけど、迷いもしないし、失敗もしないで、Hできちゃってる…。こんなに簡単に入るのかな、とか、ほかにも色々下品なこと考えちゃった。

 4時近くなって、やっと部室に人がきた…と思ったら、明美さん、じゃない、明さんだった。
NEXT

MENU