#5  発表会・後編

 もうすぐ発表会がはじまるから、みんなで着替え中。

「あ、その服いいなー…自前?」
「ほんとだ。どこで買ったの?」

 先輩に当たる、拓美さんと真琴さんが声をかけてきた。拓美さんは高1、真琴さんは中3。

「ユリさんに教えてもらったお店」

 こう言っただけで、どうも通じたみたい。

「みきちゃん、やたら気に入られてるよね」
「不公平だよねー」

 この話はそれ以上続かずに、他の話もしながら、みんなで着替えた。

 2時を少し過ぎたとき、まゆさんは、サポーターの裕次さんを連れて入ってきた。…裕次さんは、ソファーに腰掛けて、口を開くなり…。

「じゃあさっそく、何でもいいからウイスキーだ。ストレートな」
「また、真っ昼間からお酒ですか」
「真っ昼間だからうまいんだよ。子供にはわかるはずもないか」

 明さんが持っていったウイスキーグラスを、裕次さんは一口で空にした。

「ふう、生き返る」
「そのうち死ぬよ…」
「いつか死ぬだろ。百年後くらいには」

 裕次さんは20代後半。いつもお酒ばかり飲んでる人…ってイメージ。適当に雑談をしてるうちに、まゆさんが、残り二人をつれてきた。
 入ってきたのは、東堂さんと深雪さんの二人。東堂さんは40代前半くらいかな? いつもスーツをびしっと着てて、けっこう貫禄のある人。深雪さんは、自分で30歳と言ってる。本当の女の人。
 この二人はいつも一緒に来るし、一緒に帰る。東堂さんの車で。

 部員とサポーターの間には、あまり余計なことは言わない、聞かない、っていうルールがある。一応、だけど。いろんな事を全部把握してるのは、まゆさんだけかな?

「裕次君…今日も、よく飲んでるようだね。羨ましいな」

 東堂さんが、病気か何かでお酒を制限されている、くらいの話は、私も聞いたことがある。
 東堂さんと深雪さんも、裕次さんの座ってる長ソファーに腰掛けて、お茶を飲んだり、タバコすったりしはじめた。
 雅さんとユリさんは、サポーターの立場なんだけど、まるでウェイトレスみたいに、色々働いてる。

 ようやく一段落ついて、みんな落ち着いたみたい。適当にジュースやお酒飲んだり、お菓子食べたり…本当になんでもなさそうな、ただの仲良しクラブみたいな事がはじまった。

「真琴ちゃんも飲んだらいいよ。なんなら介抱するからさー」
「ありゃ…私、狙われてるかも。取って食われそう」
「もし可能なら、とっくに食ってるか、食う努力してるよ」

 真琴さんがふざけながら言った言葉に対して、裕次さんは、すごい返事をさらっと言ってのけた。

「まゆちゃん怒ると怖いから、そういうのは控えてるだけだよ」

 東堂さんと深雪さんも、うなずいた。

NEXT

MENU