#4  発表会・前編

 テストも終わった。早く夏休みにならないかな…。そんなとき、いつもの方法で、メールがきた。

まゆでーす(^^) 暑いねー。
いよいよ、夏休み発表会が迫っております。みんな準備OK?
今回の会場は、なんとなんと、新宿の高級ホテル!!(>_<)/
例によって、各種費用はサポーター負担。
参加申し込みは、発表会の3日前まで受け付けます。

「参加…する?」

 メールがきた翌日の昼休み、貴史が聞いてきた。

「うん。ちょっと遠いけどね」
「遠いよね…」
「毎回遠いんだよ。一番近くても横浜だった。だいたい東京ばっかり」
「なんでだろう?」

 前に、なんでいつも遠いのかって、まゆさんに聞いてみたことがある。そうしたら…。

「近所でやってもかまわないんだけど…。もし、クラブと関係ないときにサポーターとはちあわせて、ついでに、向こうが、気がついちゃったら…?もちろん、信用できる人しか入れてないけど、万が一ということがあるし」

 ということだった。

 僕は、まゆさんから聞いたことを、そのまま貴史に伝えた。

「ああ…なるほど」
「そういうところには、気を使う人みたいだよ」
「じゃあ、僕も参加するって返事しとくからね」
「うん」

 貴史は、ふと何か思い出したように、続けた。

「ああ、そういえば」
「?」
「ユリさんから電話もらった。服買ってくれる約束、明日かあさってなら都合いいって」
「いいな、携帯持ちは連絡が楽で…」
「大田も買えばいいし。で、どうしよう?」
「あしたでいいよ」
「うん、じゃあ、そう言っとくね」

 次の日、僕と貴史は学校が終わったあと、すぐ着替えて、電車に乗った。

 ユリさんのうちに行くとき降りたのと同じ駅で降りて、ユリさんと合流。少し歩いて…あまり大きくないけど、おしゃれな感じの洋服屋に入った。こういうのをブティックっていうのかな。よくわからないけど。

 なんか、女物の服ばっかり、いっぱい並んでる…。

「この子たちに合う服、探してるの。手伝ってね」

 僕達は、びっくりした。ユリさん、いきなり何を言うんだ! って。店員さんの言葉で、僕達はもっと驚いたけど…。

「はーい。じゃあ、一人ずつ、見ながら相談しようね」

 何がなんだかよくわからない僕と貴史に、店員さんが声をかけてきた。

「私、ユリちゃんの同級生だったの。話はもう聞いてるから大丈夫」
「そうなんですか」
「だから安心してね」

 と言われてもすぐに安心はできないけど、少し落ち着いた気はする。まず僕が、店員さんと一緒に、服を見た。

NEXT

MENU