#17 夏休みの終わり

「みきちゃんも、携帯買いなよー」
「欲しいんだけど、だめだって言われるんだもん」

 合宿が終わって、次のクラブの日。僕は貴史に、携帯を買うようによく言われる。もちろん欲しいんだけど、親が駄目だっていうから、しかたない…。

「かわいそうにね。ここはひとつ、優しいお姉さんが携帯持たせてあげよっか?」
「ユリさん、懲りてないね」
「今度こそまゆさんに本当に絞られるんじゃない?」

 この人は本当に懲りてないみたいで、言わなければわかんないよ、とか勝手な事を…。そのあとすぐ、亜紀さんと唯さんもきた。

「こんにちは」
「ちわー」

 なんて挨拶もそこそこに、二人はすぐ着替えにいっちゃった。で、二人が戻ってきても、まだ携帯の話は継続中。

「持ってるけど…唯は持ってるだけで、持ち歩かないよね」
「うん。絶対話したい相手は一人しかいないし、いつも一緒にいるから」

 またいつものように、亜紀さん以外は大笑い。

「で、あっきーと唯ちゃんは進展あったの?」
「あんまり…親も今夏休みで、家にずっといるから」
「なるほど」

「こっちは、うまく進展したいねー」
「なんか貴子ちゃん、日に日に積極的になっていってない?」
「…うん、なんとなく亜紀さん、みきちゃんと似てるとこあるから。だから唯さんみたく積極的に押しまくってみようかなって」
「えー、私、これでもみんなの前では、セーブしてるんだよ?」
「そうなの?」
「二人きりの時とか、もっとすごいよね」
「やめろってばー」
「男言葉禁止ー」

 こんな感じで盛り上がってたら、まゆさんが、いつものようにお茶とお菓子持って部室に入ってきた。

「皆さん合宿の疲れをものともせず参加してるのね、感心感心」

 まゆさんはテーブルの上にお茶菓子を置くと、自分も座った。

「ほとんどフルメンバーいるから、告知しとこかな。いない人にはメールしとくけど」
「なんですか?」
「ちょっとわけあって、クラブ解散しようかなと」
「え…!?」
「なんでー?」
「クラブを取り巻く状況が、ちょっと最近厳しくなってきてね…。もし何かあったとき、みんなを守れるかどうか、まったくわからないから」

 みんな黙っちゃったけど、まゆさんは、淡々と続けていった。

「ほとんどは私のせいだよ。楽しいからって、ちょっと調子に乗りすぎたかな、って。どうしても周辺住民には怪しまれるし、他にもまあ、色々ね…」
「…で、いつ解散になっちゃうんですか?」

 たずねた貴子は、もう明らかに落ち込んでいるのが見てとれる。それに対するまゆさんの返事を聞いて、落ち込みは全員に広がった。

「今日来てる人から、必要な私物があったら、回収していってほしいんだけど…。大体今月中をめどに、部室には何もないようにしちゃいたい」
「なんだったら私が預かるよ? ううん、下心ないから。こんな状況なら」
「ユリちゃんには、元々何かしら頼む気でいたから。よろしくね」

 まゆさんは一瞬笑顔を浮かべたけど、また深刻そうな顔に戻った。

「納得いかないかもしれないけど、今は黙って従ってほしいとしか言えない。詳しいことはいつか説明できると思うから…」

 出かけるから、ってまゆさんが帰っていった後も、みんな、呆然としてた。あまりにもいきなり、こんな大ニュース聞かされたんだから…。

「大丈夫だよ、ううん、何が大丈夫かわかんないけどさ、とりあえず服とかは、言ってくれたら私が預かるからね。なにも代償いらないから」
「うん…」
「どうなっちゃうんだろう…」

 時間ばかりがたっていく。
 まゆさんがそう決めたならしかたないけど、やっぱり心の準備もなしに、いきなりだったから。明さんが来たときも、みんな沈み込んでた。

NEXT

MENU