#11  合宿・1

 当日の朝早く、僕は大きな荷物を背負って、電車に乗った。貴史とは駅で待ち合わせて、一緒に行動。
 どんな合宿になるんだろう、楽しいといいな、みたいな話をしてたら、いつのまにか、いつも降りてる、部室の最寄駅についてた。
 部室に着いたとき、もう、明美さんと雅さんがいた。どうも、昨日から、まゆさんの所に泊まってたみたいだ。適当に雑談しながら時間つぶしてると、だんだん人が集まってくる。

 僕達の後には、亜紀さんと唯さんがきた。こないって話だったけど、結局、くることになったのかな?その少し後、ユリさんが来て、これで全員そろったみたい。

 みんなで、外にとめてあったライトバンに乗り込んで、いよいよ出発。運転はまゆさん、助手席がユリさん、残りは適当に後ろに座った。もちろん、貴史と僕は隣り合って座ったけどね…。

「あの馬鹿が、人いない部室に悪戯とかしないといいね…」

 車が動き出して、高速道路に乗った頃、明美さんが言った。明美さんが「あの馬鹿」なんて呼び方する相手は、一人しかいない。それを聞いて、まゆさんが答える。

「友達に、留守番頼んであるし、大丈夫じゃないかな」
「ならいいんだけど。あれ、何しでかすか分からなそうだし」

 とうとう、「あれ」になっちゃったのか…。なんて考えてると、貴史が僕を突付いてきた。

「どうしたの?」
「そういえば、またしつこく電話かかってきたんだけど」

 貴史がそう言うと、みんな、その続きを聞こうとしてるのがわかった。それを感じたのかどうかはわからないけど、貴史はすぐ続けた。

「みんな、大体想像ついてると思うけど…合宿いくな、っていう内容。なんていうか、あの人…僕が言う事聞くと思ってるのかなあ」

「こっちには、かかってこなかった」
「僕達、裏切り者だしね」

 亜紀さんと唯さんは、二人でそう言って笑ってる。そういえば、この二人とは、あんまり話したことないな…。いつも、拓美さんといっしょに行動してたから。でも、裏切ったって、何だろう?

「何としても、貴子ちゃん引きずり込みたいのかなあ…?」

 明美さんが言うと、貴史は即座に返した。

「絶対無理なのに…」

「とりあえず悪口はそのくらいにして、楽しい事考えましょう。合宿の内容についてだけど、ちょっと変更があるよ」

 まゆさんがそう言うと、みんな、そっちに興味をうつしたみたい。

「予定してたキャンプ場が閉鎖になっちゃってて、キャンプファイヤーなし。そのかわり、宿は、予定よりも少しいいとこに変えたからね」
「ありゃ…」
「どんなところですか?」

 その質問を待っていたかのように、まゆさんは、自慢げな声で言う。

「伊豆の旅館の、貸切露天風呂つきの離れ。大部屋と、小部屋2つのね」
「おおー」
「すごいー」
「今回の出資者は、私、ユリちゃん、雅ちゃん、明美ちゃんだよ。出資してない子は、出資者を楽しませるように〜」

 まゆさんは冗談めかしてそう言うと、パーキングエリアに続くほうの道に入った。ここで食事か、と思って、僕は自分が朝食食べてない事に気づいた。

 みんなでご飯食べて、おやつとジュースを買い込んで車に戻る。運転手は雅さんに交代して、元々雅さんがいた、僕と貴史の横に、まゆさんが来た。

「ぶり返すようで悪いけど、私もあの子については、どうしようかと…」

 まゆさんは独り言のように、ぼそっと言った。明美さんあたりがその話に乗るかと思ったけど、乗ってこない。

「とりあえず、毎日電話してきて、みんなの悪口言うのやめてほしい…」

 乗ったのは貴史だった。よっぽど腹が立ってるのかな。

「特におとといあたりから、亜紀さんと唯さんの事、メチャクチャ言ってますよ。…気を悪くしたら、ごめんなさい」
「ううん」
「やっぱりね…」

 亜紀さんと唯さんは、別に気にしてないみたい。まるで当然の事みたいに普通に聞いてる。

NEXT

MENU