#10  夏休み・4

 まゆさんへの問い合わせの返事は、次の朝メールチェックしたら、すぐきてた。規模縮小といっても、日数を減らすつもりはないみたい。少し安心。僕は、友達同士の集まりだって言ってあるから、予定変更あっても大丈夫だろうけど、貴史みたいに、学校のクラブの合宿だって言ってる場合は困るだろうしね。
 僕は貴史に電話して、一緒にプールに行こうと誘ってみた。

「行きたいけど、今はだめだと思う…」
「ありゃ。なんで?」
「今日、うちに田舎から物が送られてくるんだけど、親は急用で出かけてて…。僕が留守番で、荷物受け取るまでは、出かけちゃだめだって」
「残念…」

 少し会話が止まったあと、貴史は続けてきた。

「残念なの?」
「え?」
「つまり僕、うちに一人でいるんだけど。早くても夕方まで、親戻らないよ…」

 貴史が何を言いたいのか、よくわかった…と思う。遊びにいっていいかって聞いたら、すぐ、うんって返事された。

 もう場所はわかってるから、貴史の家にはすぐついた。来る途中、コンビニでお菓子とアイス、今日発売のマンガ…。偶然だけど、こないだと同じもの買った気がする。

「いらっしゃい…」

 僕が呼び鈴を鳴らすと、少し間があって、ドアが少しだけ開いた。どうしたんだろうと思ったけど、すぐ理由がわかった。
 ドアを開けてくれたのは、貴史じゃなくて、貴子だったから。誰が来たのか、ドアののぞき窓で、確認してから開けたのかな。
 とりあえず、僕は素早くドアの隙間くぐって、部屋に上げてもらって…。

「昨日帰った後、また拓美さんから電話あったよ。いいかげんにしてほしい」

 ちょっと落ち着いたかな、って時、貴子が呆れ顔で言った。

「なんて電話?」
「今日、何人かで集まって、「明美さんがいくなら合宿いかない」って、まゆさんに言いに行くみたい…。私も誘われたけど、断っちゃった」

 こう言ってから、貴子は少し照れたような顔になって、続けた。

「結果的に良かったかな。こうやって、みきちゃんと一緒にいられるんだから」
「…ありがと」
「あまり、嬉しくなさそう…」
「そんなことないよ」
「また言ったー、そんなことないよ、って」

 こういうやりとりは、僕も最初はむきになって言い返したけど、今はもう、いつものことだと思って、あまり気にしてない。

「……」
「どうしたの?」
「今日は、みきちゃんは、男の子でいてね」
「うん、いいけど」

 僕の返事を聞くと、貴子はうれしそうに続けた。

「ありがと。誰か来たら、かわりに出てね。宅急便くると思うから…」

 そういうことか、って、僕は少しだけがっかりしちゃった。それが通じたのかどうかはわからないけど、貴子は今までより僕に近づいてきた。手を伸ばしたら、抱きしめることができそうな距離…  どうしよう…。一瞬悩んだけど、すぐ、僕は決心した。「僕」だから、決心できたのかも。

NEXT

MENU