ガラスの瞳


  −−−−お願いがあります。私を、人形にしてください。


 人形になりたい、そんな事を言う子と知り合った。
 どのくらい前だったかな? インターネットというもの自体はあった。
 しかし、そう気楽に出来るものでもなく、パソコン通信、草の根BBS…そんな頃。

 いわゆる「ヘンタイさん」が集まるようなとこに、いたわけだ。
 そこで知り合った相手なんだけどね。

 俺は、「変わり者」に目がなくて…。
 人形になりたいなんて子には、もちろん興味を持つに決まってる。
 メールやりとりしたり、チャットしたりのうちに、一度会ってみよう、となった。
 会おうと言い出したのは向こうだ。全力で誘導して、言わせたのは否定しないけど。

 会ってみた感想は、普通の女の子。21だそうだ。
 本名かどうか知らないけど、ハンドルネームは、ユキ。

 待ち合わせ場所の近くの喫茶店に入って、まずはお話でもと…。
 一体何を考えているのか、とにかく興味があった。


「私、こんななんだけど」

 注文した飲み物が届くなり、ユキは袖をまくり上げた。
 …まあ、ありえない話じゃないが、傷いっぱい。

「ふーん、結構やってるんだね」

 俺は見たとおり、思ったままの感想を言った。
 別にそれほど驚かない。手首の傷跡は、もう山のように見てきているから。

「…リアクション薄くない?」
「大して凄くもない」

 はい、水でもひっかけられて、ミーティングはお流れ、さようなら。
 大体そうなるよね。そうなるよう、仕向けてるんだから。
 なんでかって? 俺がひねくれ者だから、としか、答えようがないかな。

「…なるほど、そうきますか」

 ユキは、多少気を悪くしたようだけど、それを隠そうとするように、笑ってる。
 俺がした、明らかな挑発に対して、何とか余裕を示してみせたいんだろう。

「ちょっとショックかなー、今まで会った人、みんな、それなりの反応あったのに」
「結構会ってみたの?」
「うん。手首見て引いちゃった人が2人、もっと後が…3人かな。大体は引かれた」
「他にも…隠し球があるってことかな」
「隠し球って…」

 ユキは今度は本当に、心底おかしそうに、けらけら笑い出した。
 周りの人が何事かと見てくるけど、それにかまわず、しばらく笑っていた。

「本当に面白い人だね。っていうか、変。私じゃなかったら、刺されるかもよ?」
「変だとは、よく言われるかな。変だから興味を持ったんだよ」
「まあ、確かに」

 ユキの大笑いは、おさまったようだ。

「良かったら、隠し球…見てみる?」
「そっちが良ければね」

 その日は、それで別れた。
 数日後、今度は俺の部屋の最寄り駅で、待ち合わせ。


NEXT

MENU